ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

入魂の記事なので、、、イザだけでなく、久しぶりにこちらにも転載。

Swine influenza
pig でも porkでもなく swineなんですね。
まぁ、、、それよりも、H1N1としっかり報道している国が多いですが。

日本はこれだけ流行して、ピークが終わりかけ?というくらい鎮静化に向かっているのに
いまだに、新型インフルエンザワクチンはどこで打てるんだ協奏曲を奏でています。
てかぁ。。。

既に、「新型」じゃないしw。

一部には、ブタフル、豚フルと書く先生もありまして。
少なくとも「新型」と書くよりはよほどに正確なのですが。

ブタを食べると感染する!

と、、、苦情が出るので、マスコミは絶対に使わないですね。
ま。
そのあたり、学名表記するアメリカの方が賢いのでしょう。
(消費者も含めて?w)

ま、今ではブタじゃなくって、これもH1N1 fluですけどね。

ちなみに。
略称はインフルではなく、「フル」が正しいのですが。。。
まぁ、さておき。

ほめちぎった?アメリカですが。
某州では、ワクチン接種していない医療従事者は仕事ができない、、、なんて事態になりましたね。
(後に大反対にて撤回w)
いまでは。。。
国が半強制的?に接種をすすめるワクチンをいかに拒否するか、、、だそうですが。

まぁ、日本は感染拡大予防ではなく、あくまで、個人が重症化することを予防する目的ですので。
だって。。。
感染予防目的だったら、、、国が責任持たなくちゃいけないでしょ?
あくまで、何が起こっても自己責任ですね、この国は。
あ、免責になるのは、、、海外のワクチンだけだよ、知ってた?
国産ワクチンの副作用は自分で訴訟しましょう。
で。

アメリカではインフルエンザ予防に。。。

タマネギ!が大流行なんだそうです。。。
以前、ニンニクが流行ったこともありますがw。

まぁ、、、国民大多数がマスクした日本も笑えませんがね。
(あの防護服を見せつけられて、死ぬぞと言われたらマスクぐらいしたくなるのは当然?)

で。。。

タミフルなんて。
一時は世界中の8割は日本が消費しているなんて言われた値段が馬鹿高い薬ですが。
(なので、日本だけ突出して副作用報告人数が多かった?)
子ども(10代以下)には処方禁忌だったのに、今度の「新型」は処方していいんだよ、知ってた?
で、リレンザは子どもに投与しても副作用がすくないから、、、って
説明して子どもにはリレンザを出すんだけど。
単にタミフルと比べて圧倒的に処方数が少ないから、副作用報告数も少ないだけなんだけど。。。

で。

その
タミフル。

インフルエンザの特効薬、、、なんていまだに報道しているマスコミは多いですが。。。

特効薬でもなんでもないんですが、、、何か?w
(まぁ、今回の「新型」インフルエンザには発症早期に投与開始したら重症化しにくいって言われて、小児もOKになったのですが、、、どうやら関係ないみたい(あくまで遊佐の印象)ですね)

季節性よりははるかに症状も熱の下がる日数も「弱い」ウイルスの印象な「新型」ながら、重症化が進行する速度が速すぎる?ようですが、、、(厚労省はあくまでリスクは同じと発表)

で。

タミフル、5日処方で、しっかり飲んでねと言われますよね。
半日で熱も下がって症状も全くないのに、、、飲みますか?

一応、医者は飲んでくださいと説明しますよね。。。

まぁ、そう言わないと。
クソ高い薬、5日も出したら。。。

で。

おおざっぱにいうと
タミフル
インフルエンザウイルスが増えるのを押さえる薬。。。
もう少し丁寧に言うと(できれば自分で探してねw)細胞の中でウイルスが増えて膜をやぶって大量にウイルスが放出されて、それが新たな細胞に侵入してそこで増えようとする、、、そこの侵入を防ぐ(ブロックする)薬ね。。。
イメージは花粉症のCMの、有効成分が先回りしてブロックするアレね。

で。
ワクチンは
免疫を作るんだけど。
あくまで作られる免疫はIgGっていう方ね。
鼻の粘膜で増えるのはIgAっていうやつね。
だから、、、免疫があっても、、、かかるのね。
で、鼻に注入してIgAを作るワクチン?も出て来てたり、
海外ワクチンに添加されてて問題になってるアジュバンドとかそういう話になるんだけど。。。

ってことは。
ものすごく大雑把な表現なので、詳しく知りたい人は自分で調べるとして。

要するに。

タミフルっていうのは。
インフルエンザの症状のピークが続く状態をたったの半日~1日くらい短縮してくれるっていう
「特効薬」なんで。

ウイルスが増えるのを押さえて、インフルエンザにかかった人から他人への感染力を押さえるために
5日飲み続けると。
排出される(主に飛沫感染だからね)ウイルスの量を早く減らす(増えにくくする)ので。。。

ぶっちゃけ
自分の為じゃなく
他人の為に5日飲むんだ、、、。。。
(と、遊佐は勝手に思っている、もちろんこの意見に賛同できない医師は多数派だと思うけどw)

ってことで。

ワクチンは打つ
でも、タミフルは飲まない。
というのが。
内科医遊佐自分自身ならどうする?の答えです。

「新型」のフルは小児、子どもに圧倒的に多いのは集団生活するからだと
眠たいことを厚労省はおっしゃるが。
季節性インフルエンザが老人にもめちゃくちゃ流行るのはじゃぁ、、、何故?
ノロウイルスのような、ひどい下痢を伴うウイルスが老人ホームや保育所でも爆発的に起こるのは何故?





で。
新型のインフルエンザは熱が出て12時間くらいたたないと検査で陽性に出ないとかそもそも半数はでないとか、、、鼻の粘膜であまり増えず?(だから下痢の症状が多い?)鼻で検査することがそもそも無意味?とか、、、

まぁ、いろいろで。
そんでも。
タミフル早期投与すると、重症化しないから。
「陰性」でもタミフルを10代以下に投与してOKと一時なったけど。。。

陰性だけど、症状からみて、インフルエンザですから、タミフル使いましょうかと言えば。

検査陰性なのに、タミフル飲んでもいいんですか?と
と、聞かれるので。
最近は面倒なので、陰性だからインフルエンザではありません!(きっぱり)と言う先生も多いのではと。

正直、医者でもわかんねぇもんはあるんだよ!

と。
うかつに

ダイジョウブですよ~なんていって
結果がサイアクだったら。

誤診だ!って訴えられますからね。。。(で、数千万~数億払うことになる)


で。

もぅ打ちました?
「新型」インフルエンザワクチン?

海外ものに比べて、、、ウスイ、、、なんて、、、噂もありますがw。


ってこと。
遊佐は打ってません。
もう何か月も前から患者と接してますが、、、うつりません。
うつらないのではなく、きっと既に感染したのでしょうw。
と、勝手に思っています。

季節性は打ちました。
(A型は昨年と同じだから、、、昨年かかった人は打たなくてもいいんじゃないかとか思うけどw)
まぁ、免疫は2~5か月くらい持つと説明するんですね。。。

じゃぁ、、、
こんどの「新型」フル、60年前の免疫があるんじゃないか、、、って。。。
え?フルって、、、そんなに免疫持つんだぁ~なんて驚いたんですがw。
じゃぁ、毎年やってるインフルエンザって、、、意味あるの?
ん~~~ってw。


ってことで。
あくまで
遊佐の意見です。ガセネタ?もきっと多いので。
あくまで参考程度に読んでください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1539-237d39cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
