ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

最近、医療といえばインフルエンザです。

まぁ、内科、小児科、産科だけですけどね、、、実はw。

で。

マスクをしないと、この人おかしいんじゃない?と思われても困るので、風邪の人相手に今年からはマスクをしている遊佐内科医です。

で。。。

マスクをすると不便なんです。。。
ちょっと口をあ~とあいてもらえますか~と

普通なら、自分の口を「あ~」とあけながらあ~と、、と説明するのですが。

マスクをしていると、、、患者さんは、、、わかんねぇ。。。

口を大きく開けてもらえますか?
声をあ~としばらく出してもらえますか?
(遊佐は極力「舌圧紙」(のどを診るとき舌を押さえるモノね)使いたくないので)
(あれ、、、ものすごく気持ち悪いでしょぅ?されると、、、おぇ!っとくるじゃん?だから嫌い)
(無理に舌を押さえたら余計に見えなくなるのにねぇ、、、とも思うしw)

はぁ?

言葉で説明すりゃいいんじゃねぇ?と思った方。。。

あんた、内科診察の素人ですね。。。
(そりゃそうだわさw)

言葉で説明して理解してもらって、それをしてもらうことが。。。
どんだけ大変かw。

って。。。

ここまでこんだけ「文字数」を要しているだけでもご理解していただくとして。

本題。。。(やっとかよw)

マスクをして、相手、、、いや、医者の場合は患者さんを安心させるっていうのは。

結構に大変なんだ(と、遊佐は勝手に思う)

マスクをしている人って、、、表情わかんないじゃんか。。。

マスクを取ると「残念」なひとが多い、、、とかいう話は、、、オペ場、、、
え~っとさておき。

ってことで。

笑顔を作るにはやはり口角(口元ね)がもっとも表情豊かだと思うのね。
でも、、、マスクで隠れちゃう。。。

接遇のプロとかのご指導は大嫌いな遊佐だけどw。
(お辞儀の角度とか言うアレね)

マスクをして診察だと。(ちなみに患者もマスクをしている)
お互い意思の疎通は「目」「眼」「メ」

眼光鋭い人とかいるけど。。。w
じゃなくって。

遊佐はできるだけ、目を細める様にしている。
(幸い遊佐は眼は大きい、アンド年齢と共に二重もくっきりw、、、しかし瞼が重いのねぇw)

眼と眼の周囲?要するに

女性の敵?カラスの足跡(目じりのシワねw)をしっかり作ることで。


ダイジョウブですよぅ~ってことを強調しているんだけど。。。
遊佐の目じりのシワは日に日に増えていきますがw。
目じりにしわがある方がやさしそうに見える?とかいう話もあるし。
(老けた顔の先生が名医に見えるっていうのと同じ?w)



まぁ。
いろいろと努力をしとるわけです、医者っていうのは。。。って
ちょびっちかいてみたきゃっただけだがや。


ってことで。

皆さん、実践してます?
風邪予防に、顔洗い、鼻うがいw。

ほぼ、、、すっぴんの女医ですが。。。何か?w

白衣がまっさらでボタンが全開だったり
いつでもしっかりメイクだったり
ドッキリ胸元だったりはしませんが。


内科医にとって、「眼力」は大事だな、、、と。

最近気づきました。(最近かよw)

目指せバンコラン!(えっと、、、オチの説明、、、、バンコラン:眼力がすごい、マンガ「パタリロ」に出てくる凄腕の捜査官、、、。。。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1529-fc086b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
