ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

珍しく?医療系の話が続きます??w

以前慢性関節リウマチと呼ばれていた疾患と同義である。第6回日本リウマチ学会総会(1962年)においてRheumatoid Arthritisの日本語訳が「慢性関節リウマチ」に決定されたが、Rheumatoid Arthritisという学名には「慢性」という語はいっさい含まれておらず、実際急性発症する例もあるため、これは完全な誤訳であるとする意見がとおり、第46回日本リウマチ学会総会(2002年)において「関節リウマチ」を正式名称とする声明が発表された[1]。これに伴い、2006年、厚生労働省による特定疾患の名称も「関節リウマチ」に変更された[2]。

以上ウィキペディアより引用

ってことで。

いまだに「慢性」関節リウマチと言っている先生にまともな治療が期待できる訳はなかろう!

っていう。
話を読んだので、確かにそうかもしれないなぁ~って
おそらくですね。
この病名がついている患者さんっていうのはとっても多いのね。
で。。。

リハビリだとか。。。
超「新薬」だとか。。。
ステロイド薬だとか。。。

ビシバシバンバン処方処置されちゃる患者チャンが多いワケだわさ。

この病名じゃないけど、この病名からくる、なんとやらで「整体」なんかで、施術を「保険診療」でバンバンやって、湿布とかをありとあらゆる病院でMAX処方されて。。。

体中毎日20枚くらい湿布を貼っている妖怪、、、じゃなく、患者さんとかw。


確かに。。。

慢性リウマチとか、、、言っている先生って。。。
いるなぁ~って。。。
慢性だから仕方ないねぇ~って言ってる患者さんとか。。。

ってことで。
患者さんの訴えがあまりにも面倒くさいので、、、この病名つけちゃう、、、先生が。。。
って。。。

既についてるんだもんねぇ、、、この病名。
患者も
リウマチだと信じ、リウマチだから治らないと信じているから。。。

イヤぁ~そうじゃないし、、、


なんて。。。

うっかり
内科医の遊佐が

言おうものなら。

名医の整骨院の先生などから

アレ、やぶ医者決定!

など、、、あんなとこ行くな命令が出たりしますから。。。

まぁ、そもそも。
関節リウマチではないので、、、別に何をどうしようが構わないんですけどねぇw。

というお話でした。


関節リウマチは、、、
ある程度治る(コントロールできる)病気なんですけどね。。。

あ、そんな「嘘」言ったら、、、怒り出す先生やセンセイが。。。

こういう記事書くと。。。
必ず、、、あんた医者か?っていう。。。
医療に非常にオ詳シィ医者じゃない先生から苦情の書き込みが来るので、、、これくらいでw。
コメント
この記事へのコメント
>リウマチだと信じ、リウマチだから治らないと信じている
ここ大事ですよね。心身医療に興味がある身としては、それじゃ治癒にはいたらないだろう、と思います。
まぁ、心身医療もいろいろあって正確に理解するのは大変なのですが…(というか理解できていないかもしれない)
先生は心身医療について患者から質問されたらどう答えますか?
2009/11/18(水) 00:19 | URL | ハーネス #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/28(水) 04:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1525-3e98c221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
