ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

Q
原作は、過失の有無を問わずに医療事故を補償する「無過失補償制度」の必要性を訴えていて、今年1月から脳性まひを対象に制度がスタートしました。ただ、原作とは、タイトルも、ストーリーも違いますね

A
4~7話(11月4、11、18、25日)あたりで、原作に基づいた医療訴訟を取り上げていますが、それ以外は私のオリジナルです。タイトルは、原作の「ノーフォールト」は「過失がない」という意味ですが、ドラマとしてはイメージが合わない。たまたま知り合いの医師から、「医者の間では、産婦人科医のことをギネって呼ぶんだ」と聞いて、「あっ、それで行こう」と。婦人科医を指すギネコロジストの俗称です。

(1)ドラマ「ギネ」に込めた思い : 大石静さん
大手小町より
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/people/20091104-OYT8T00853.htm
より引用
要するにだ。

素人さんが、イメージで、それに合うような「医療っぽい」ドラマを作った。

口先は、医者って
先生たちの奮闘には、土下座したい気分になりました。
(同じインタビューより抜粋)
なんだろうけど

実際に描いている「イメージに合致する医療を描いたドラマ」がコレかよと。。。


脚本家としては優秀な方だと思いますが。
到底、理解していないんだなぁと。


ま。
イメージですからw。

まぁ、、、救命病棟24時の医者も。
平気で、、、
医療人なら忌み嫌って決して使わない、ましてや救急医が口にすることなどありえない
「たらいまわし」って。。。
言ってますからねぇ。。。


ま。
わかったふりした人が。
面白おかしく
医療を題材にして
イメージを具象化するとこうなるんだぁ。。。

はぁ、、、トホホって。

ただ。。。
発言小町では最大級の賛辞?だから
(もちろん、コメント掲載前に批判的な意見は抹殺・消去されているんだろうけどねぇw)

イメージに合わないか。。。

原作と、、、全然ちがうやん。。。コレ。。。


先生たちの奮闘をみてもなお、医療ミスやたらいまわしや隠ぺいや、24時間365日しか働かない
センセイに土下座させたい気分になりました

の、、、間違いだよね、、、イメージは。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1521-1a53721d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
