ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

外来で婦長さんが怒ってます。
新型インフルエンザネタのようです。
どうも休日に新型インフルエンザのお客さんが大挙して押し寄せたようで?
、、、で。

休日の当直の先生が。
インフルエンザ陽性にはタミフル(またはリレンザ)を5日分処方
。。。うん、それは問題なしw。

ただ。。。

陰性でも処方5日(間違いではない、厚生省談w)
で。。。

陰性だったので、また休みが明けたら検査しに来てくださいと、、、言ったそうで。。。
。。。
わざわざインフルエンザの薬出したのに、、、もう一度病院に来て、出るかどうかわからない、それでなくても残り少ない検査キットを無駄に消費する、、、再診をさせる必要が、、、
ないだろう!って。

ま、それはさておき(さておくのかよw)

問題は。
家族やら希望者やらに、、、どうやら手当たり次第にタミフルを出したそうです。。。
もちろん、濃厚接触はしたんでしょうが、全く発症も症状もない患者に。。。

それも予防投与ではなく。。。
フルでw。(説明しないと分かりにく?予防投与の処方量と患者の量は違うのね)

で。。。

婦長さんがコツコツと備蓄した?職員緊急用?病院のタミフル在庫量が恐ろしく減ったそうでw。

で。。。

処方しすぎによる保険請求の、、、問題とか?
なんだかいろいろな問題があるようでw。

ってことで。

なんだかいろいろな所にあたりちらしてましたw。

今日のカンブリア宮殿みました?村上龍さんのやつ。
多少気持ちが晴れましたねぇ。。。
ただ。。。
ワクチン行政の問題を、、、既得権益側の北里さん側に意見を聞くっていうのは、、、
甘いなとw。

しかし。。。
新型?インフルエンザ。
検査陰性が多いなぁ。。。
困るよねぇ。。。
陰性でも出してるけどねぇ。。。

喉が痛くて、喉風邪っぽいけど、熱の出方はインフルエンザっぽく、、、検査は陰性。。。
おまけに鼻水ズルズル。
これは、おそらくはインフルエンザ、、、ではない風邪なんだろうけど。。。
(扁桃腺炎ほどヒドイ所見ではないのねぇ、、、しかし)

それを詳しく説明するよりも。。。

タミフル出す方が、、、説明楽だからねぇw。

患者も。。。
インフルエンザだから(患者診断)病院に来てるのに。
インフルエンザじゃないと言われ。
治療薬もらえなかったら。。。

とっても不満でしょw。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1513-6b1a2a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
