ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

えっと、遊佐のブログの不動の人気記事は「尿道カテーテル」を書いた記事なんですが(照笑)
ってことで、人気の高いネタ、尿道カテーテル挿入ネタを。
尿道カテーテルの挿入のやり方や、トラブル(挿入による尿道損傷(軽度出血))を起こした時の患者さんとの話とか、病棟で愛人とセックスする患者さんとか、病棟で彼女にお口で奉仕してもらう所を間が悪く何度も目撃されてしまう高校生とか、勃起したペニスを若い看護師さんをナースコールで呼んでは見せつけて、婦長の逆鱗にふれて強制退院になった特別室入院患者とか、、、

まぁ、下ネタ系(昔は良く書いてましたねぇw)の病院話には事欠かないのですが。
あ、バルーン挿入は下ネタじゃねぇやw。

循環器内科に回っている時、丁度研修医が少なくて、心臓カテーテル検査の人の尿道バルーンを入れるのは検査日当日朝(早朝)研修医の役目だったので(ちなみに女性患者は看護師さんがやる、男性患者は女医であろうが医者がやる、、、まぁ、男性の方が尿道が長くトラブルが多いということもあるのでしょうがw)

ってことで。
週に3度は毎朝3~5人くらいのバルーンを入れ続け(合わせて、末梢の血管を確保するのも研修医のお仕事)、、、バルーン入れさせたら私ほどうまい人間はないだろう的武勇伝?があったほどの女医遊佐ですが。。。(そういう記事は既に何度か書いてますので今回も割愛w)

ってことで。
男性に尿道カテーテルを挿入することに関してはそれなりに自信があるのですが。

先日当直で、センセ尿が朝からあんまり出てなくって導尿しようとしたんですがはいらなって、、、と看護師さんからコールがあったので、はぃは~いと駆け付けたんですが。。。

入りません。。。

さらに少し太いのに変えて再度チャレンジしましたが、、、やっぱり入りません。
(太いほうがコシがあるので入りやすいことがあるのね)

で、、、
チーマンでやっても、、、入りません。。。
(チーマンカテーテルという特殊なやつがあるのね。)

あまり無理矢理にやって尿道を傷つけてしまうと元も子もないので。
朝まで待ってみてそれでも出なければエコー下で膀胱穿刺してみましょうかと。

その後、500mlほど自尿があったので結局そのまま観察になったのですけど。。。
自身2例目の挿入不可能でしたので。。。

ん~なんだかすっきりしないなぁ~と。。。

長さ的には相当入っていて、途中完全に進まなくなる場所まではなんらトラブルを感じないので、、、前立腺肥大による挿入困難というよりは尿道の奇形などがあるのかなぁ、、、と感じるのですが、、、詳細は知るよしなしです。

今回のは寝たきりの方でさほど痛み刺激を感じない方なので、、、それはそれで良かったのですが。

男性の場合はあまり気持ちの良い処置ではないでしょうなので、あと、痛みなどないかどうか本来は顔(表情)を時々見ながらやるべき処置なのでしょうが、一応女医ですので、あまり会話しながらやるものでもないなぁとか思うし、、、変に気を使いますね。(お互い様でしょうが、、、幸いにも女医じゃヤダ!って患者さんは運よくありませんでしたが)

まだまだ修行が足りんなぁ、、、と。

何事も連勝が止まるのは嫌なものです。。。


まぁ、久しぶりに膀胱穿刺やるか~?って思ってたので、尿が出たのはいいことなのですが(幸い血尿もなし)、、、ちょびっとやりたかったな感もあり、、、わずかにだけ残念でした。


ま。
大学病院でもなければ、尿道バルーン挿入やら導尿処置なんてものは、看護師さんがやってくれるので、、、処置経験値は下がっていくばかりですね。。。

ということで。
久しぶりの尿道カテ話。
人気記事になってブログのアクセス増えるといいなぁ(笑)
遊佐のブログの検索によるアクセス数の半数以上は尿道カテーテルだから。。。
それもあって、今回また書いてみました。

エッチ系ネタは、、、最近あまり遭遇しないので(というか、看護師さん経由ネタなのでねぇw)取り立てて書くことはないのですが。。。
書いてくれと希望があれば、、、ネタも含め(オイオイ)いろいろとありますゆえw。

じゃあね。

あ、そうそう。
あ~久しぶりだしなぁって思ったので、一応「膀胱穿刺」をググってみたんですが。
あんまり出てこないねぇ、、、。
実は、、、
映像(写真)付きで尿道バルーン挿入の方法!を書こうかな、、、と思ったのですがw。
ブログ閉鎖の憂き目にあうのもイヤなのでやめにしました。

てかぁ。。。
アダルトビデオとかさぁ。。。
あれだけ規制されてるけどさぁ。。。
ネットだとバンバン見れるわけじゃん?
あれって、、、おかしいよねぇ。。。

脱線ついでに。
映画で出産のシーンをそのまま流すことを認めたって(監督の奥さんの出産シーンらしいね)話題が最近あったけど。。。
女性の性器って、、、結構人によってかなり違うじゃん?。
(もちろん男性の性器もかなり違うけど)
ただ。。。

出産のシーン(胎児が出てくるとこね)を、、、
正視できる人ってあんまりいないのではないかなと思うんだわね。
立ち会い出産とかする男性は多いとは思うけど。

胎児が女性の膣から出てくる所を見続けられる男性って(もちろん女性も)。。。
そうは多くないのではないのかなぁと。。。
出産シーンを性教育として、小学生に見せた教師なんかも、、、いましたね。。。
あれは、、、見るもんじゃないと、、、思うわねぇ。。。

そのあたりは。
ドラマギネなんかと絡めてまた書けるかもしれないので。
脱線してきたのでこのあたりでw。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1511-4be31cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
