ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

まず始めに。
この病気で苦しんでいる患者の皆様、この病気を治そうと尽力なさっている精神科、心療内科の先生にお詫びしておきます。一応私も医者ですから。で、内容を読んでも許せると思う人だけ続きを読んでください。

これって本当に病気なんでしょうか?。
こんなの普通の人間でもあることだし、これを病気っていうのなら、そして治療が必要だ、治療をすれば治るっていうのなら。

言葉は悪いのだけれど、なんでもない健康な人に、あなたは治さなくてはどんどん悪くなる病気だから、早く治しましょう、いい薬もありますよ、、、と。

病気でもない誰にでもあるような不安感や心配、弱い心に付け込んで、それを商売にしている、金儲けをしようとしているだけのような気がするのですね。

内科をしていると、不定愁訴といって、自分は病気だと信じて疑わない、内科の外来では埒が明かないので、精神科を受診してね、、、という患者も多いし、さらには精神科を受診してたくさんのお薬を貰っているのに、とてもよい状態だとは思えない患者さんをよく見かける。

もちろん、精神疾患の患者には適切な治療をしてあげることで、人生が楽に送れるようになることは多いのだと思う。しかし。

少し疲れていたり、気持ちが弱くなることなんて人生やってりゃいくらでもある。
へこんだり、自分がもうダメだなんて思うことなんていくらでもある。
そんな時。。。
あなたは立派な病気だなんて医者から真面目な顔で言われたら。
一生薬を手放せない体になってはしまわないでしょうか。
普通の生活を送り、時の経過や新たな出会い、人生経験等によって解決できるはずのことが病気だ、薬で治そう、ほら、楽になったでしょ、、、とね。

何も精神科の治療が胡散臭いと言っている訳じゃない。
普通に生きてこれた普通の病気でもない人まで、病気にしてしまう可能性のある病名や症状をどんどんと作り上げて患者を増やしていく心療内科系(ほんと心療内科って何?いまだになんのことだかわかんない、、、精神科でいいじゃん。。。私費の自由診療の精神科のこと?、、、要するに、、、金儲け?)

趣味、妄想  得意技、現実逃避
な、管理人が書いて見ました。私は鬱じゃない、ただの怠け病だ、、、と心を強く生きていますw。

やっぱり、、、治療受けた方がいいんだろうなぁ、、、多分w。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/146-968958c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
