ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

最悪。

もちろん、病気になって不安で生きていくにもやっとで、さらに医療費がかかるのは大変に辛いことだと思う。さらに、どうせ申告すれば?3ヵ月後位には払いすぎた??お金が返ってくるのだから、借金までして高額な医療費を窓口で払うのは馬鹿げている?ことだと思う、すばらしい改善だ!

と、思う?本当に?。
確かにお金の負担が大きすぎるという意味では、正しい方向なのかもしれない。
ただし。

国民皆保険のおかしな所でもあるし、医療費3割負担のおかしなこところであり。

病気になっても安心して医療を受けられるのは何故か?。
その意識を空虚なものにしてしまうものだととっても思うの。

例えば、子供の医療。
自治体によって違うけれど、窓口払いがタダ(無料)な人は多い。
夜間にかかろうが、救急で診て貰おうが。
医療費にはその分の加算があり、スタッフにはその分の負担を強いているというのに。
当たり前、当然の患者の権利として、堂々とタダで診て貰う患者(の親)がいる。
せめて、一旦夜間や救急診療は全額窓口負担、その後申請で個々の条件に応じ必要なだけ返還をすれば。

いかに、ものすごく自分の受けている医療にお金がかかっていることかと実感できるのではないか?。

助け合い、誰かのおかげで自分は救われている、そして、自分も税金を払う事で誰かを助けている。

その実感を持たないで医療を受けられるとしたら。

無駄な金儲け医療に走ることがきっと増えるだろうなぁ。
今の、生活保護の患者みたいにね。。。
どうせ患者負担タダじゃん、点滴でも薬でも、いくらでもやってあげようってね。。。
病院も儲かる、患者も喜ぶ。医者も感謝される、みんな嬉しい。誰にも迷惑かけてないもん。

本当に誰にも迷惑かかってないの?。

そんなことに気づく事さえ出来なくなるこの改正。
止めなきゃ!。

おまけ?。
昨日書いたクレジットカード払いの手数料がもったいない、、、なんてケチなことからの改正だったりしてねw。1000万医療費、窓口、300万、手数料3%で9万円、、、。お国の損だもんねw。窓口払い8万円なら、カード会社への支払いは2400円だもんねw。(多分)チリも積もれば、、、。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/145-b5a8c6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
