ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

MR.BRAIN 「史上空前の脳科学ミステリー始動!!変人脳科学者VS...」
木村拓哉 綾瀬はるか 水嶋ヒロなど出演

「ザ・クイズショウ」
櫻井翔 横山裕 など出演

さて、ドラマのお話です。

前のドラマは完全不作でしたねぇ。。。
さて。

おそらくものすごい金をかけているMR.BRAIN ですが。

これって、、、脳科学が面白いだけで、ドラマとしてどうなんでしょう?
相変わらず、主演の、、、まぁ、いいけど。

というよりも

櫻井クン主演の「ザ・クイズショウ」
結構面白いと思うのですが、、、どうでしょう?w。
うまいのか下手なのか今ひとつよくわからない櫻井クンの演技といい。
いろいろと1話ごとの話も今後に絡んでいきそうですし。
まぁ、、、
海外ドラマ「LOST」の廉価版かもしれませんが。。。
(フラッシュバック、フラッシュフォワードの手法など)

とりあえず。
二つ続けて、先週土曜日に放映された
MR.BRAIN        では 「人は嘘をつくときには右上を見る」
「ザ・クイズショウ」  では 「人は嘘をつくときには左上を見る」

どっちが本当?と一部では盛り上がっていますね。

「右脳 疑似科学」ってググるといいらしいけど。

そもそも。
右脳・左脳論は、疑似科学(ニセ科学)なので。。。
疑似科学とは、学術的には認められていない概念や理論が多く含まれるけれど、正しい脳知識とこれらの物を組み合わせるとあたかも真実であるかのように。。。って感じな。

「水からの伝言」という話を、真実と信じてやまない日本人が多いように。
(まぁ、、、血液型がこんなに流行っている国ですしw。)


ただ。
視聴率がおそらく高いであろう木村氏のドラマで。
「トンデモ」話が、最後に「このドラマの内容は科学的に証明されたものではありません」など注釈を一切入れることなく

放映してしまうテレビ局の責任はいかがなものかと

危惧しちゃったりなんかしたりしてw。

まぁ、遊佐も一応医者のはしくれだからさぁ~。

みのもんたよりも、、、説得力あるだろうからねぇ。。。

変な水とか、変な空気とか、変な物質とかが。健康やダイエットに効果あり!とか。。。
スタッフやディレクターが裏で業者から賄賂を貰っていなけりゃいいんですけどねぇ。。。

みのもんたとその番組に出ていた専門の医者の言うことを、かかりつけの医者が嘘だという。
だからあの町医者はヤブ医者だ!


っていうのは、決して少なくないからねぇ。。。

福山さん主演の「ガリレオ」はちゃんとした物理学者が監修してたけど。
まぁ、、、医者が監修しても、医学的信憑性ゼロのテレビドラマ多いからw。

監修:
脳科学監修:泰羅雅登(日本大学医学部教授) 
科学捜査指導:山崎昭(法科学鑑定研究所所長) 
警察監修:高瀬潔 
医療指導:北原孝雄(北里大学准教授)

だってさ。。。

地震予知できる・できないだって大きく派閥があるくらいだからw。

ちなみに、遊佐は、話している時、しょっちゅう、、、右上を見ます。
大ウソつきなんでしょうか?それとも正直者なんでしょうかw。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1438-ada6d0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
