ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

コメントお返事として。自分への反省も込めて。カネの話以外のコメントお返事はもう少し待ってね^^;。
税制ではフランスのものが一番好きな遊佐です。
さて。
各国の個人金融資産は
日本は約1,500兆円、
アメリカは5,000兆円弱、
イギリスが約900兆円、
ドイツが約700兆円、
(今回の金融危機が起きる前の時点で)<為替王さまメルマガより>

日本には、純金融資産(ローンなど負債を相殺したうえでの金融資産)が
5千万円以上ある富裕層、準富裕層は、270万世帯も存在します。
ちなみに、純金融資産3千万円以上となりますと、
日本全国に660万世帯も存在します。<為替王さまメルマガより>

この人たちに気前良く100万円使ってもらえるような政策を打てば。。。
6兆6千億円。。。
今回の定額給付を貰い、1億人の国民が等しく1万円を消費してもたったの?1兆円。

あまり引用するとダメなので、このくらいにします。

ちなみに日本人の平均年収
2007年は男性542万円、女性271万円、平均437万円。

平均貯蓄額は。。。もういいですねw。平均なんて何の意味もないですから。。。

で。437万円の人が所得税いくら納めるか。。。
年収1000万円以上の世帯は?(夫婦共稼ぎだと意外といるのに、一人で1000万円稼ぐと、テメェら金持ちは論になるのねぇ。。。一人で稼ぐ方が税金多いから国に貢献してるのに。。。)

私より年収多い人で、私よりはるかに納税額が少ない人はこの国にはたくさんいて。
(そこら辺から急に理解してもらえない話になるのは何故?)

で。
まぁ、いろいろと書いているけど。
当然、書いている内容がおかしい部分があることくらい、書いている本人が分かっているんだから、、、読むほうもそれくらいは理解していただきたいなと。

で。
ほとんどの人には関係ないのかもしれない?
年収1000万(給与所得のみで)を超えるとどんな世界と不公平感があるのか?
1400万を超えると、、、勤労意欲がなくなり。
2000万なんて、これ以上苦労して働きたいとは思えなくなるというこの国の不幸。

一方で、、、なのですね。。。

コムロ君が、、、年収手取りで10億(納税額より推計らしい)、たったの年間10億しか収入がないのに、たった数年で預貯金が100億円。。。
コムロ君って、、、親が資産家だったのかな?。遺産でも相続したのかな?。
そうか!、きっと爪に火をともすような節約摂生を徹底した仙人のような人なんだぁ。。。

ということで。
そういうのを知ってほしいかなぁ。。。と守銭奴のような記事を書いているんだけど。
どうも、、、書けば書くだけ無駄なような気がする。。。

なので。
私も、知らない人、寝る子は起こすなで、、、

私も今年から節税に走ることにします。もう、皆様に不評を買うようなお金の記事はあまり書かないでおこうかなと思いました。

まぁ、わざわざと批判的なコメントを書き込んでくださるのを読めば一理あるものばかりで、こんなくだらない思いつきにお付き合いしていただき、本当に感謝。もう、、、私もあちら側の人になる一歩を踏み出します。

さて。。。
節税って、、、楽しいよぉ^^。

こっち側の人って、、、こんなに楽しかったんだ、、、お金使うのが楽しいなんて、、、初めて知ったわw。
ただ、、、失敗したら、、、コムロ君と同じ人生ですけどw。

私の書く経済妄想話なんて、、、一部の著名な経済評論家や政治評論家の話より、よほどまともかと、、、自画自賛して、このクダラナイ素敵な脳内に虫がわいているとしか思えない、下劣なオンナの記事を終了します。不快な気分にさせて本当にすまない。本来国に納めるべき税金は、これからは自分自身のために使います(もちろん合法的にw)。国を批判なんて、、、クダラナイ。なんてすばらしい税制なんだ、この国の税制は。金持ち万歳!。
コメント
この記事へのコメント
節税と脱税では全く意味が違うので、今の制度の中でできることをするのであれば誰も咎めることはできませんよ。実際に日本の税制は所得税や法人税など直接税に偏っている観が否めません。この少子高齢化が進む日本で付加価値を生み出す者に異常に思い負担を課す税制では日本も立ち行かなくなることは目に見えています。日本も99年度の税制改正によって法人実効税率は50%から40%に、所得税の最高税率は65%から40%前後に引き下げられましたが、それでもまだ高めですね。うちは祖父は社長会長時代は年収が5000万円くらいあったから当時は住民税も入れて65%くらい持って行かれてたのかな?母は勤務医で税引き後の手取りで1200万円くらいですかね。祖母も地元私立大学の教授で同じく1000万円くらいですね。うちは両親が離婚して父はいないんですが、まだ学生の私以外は全員働いていますから。みんな結構重い税金を払っていたんだなぁと思いますね。道理で祖父が地元大企業のトップなのにぼろい家に住んでるわけだ。まあきちんと払うべきものは払ってきたんだから誇りには思いますがね。
日本は高額所得者や企業の負担が重い国ですね。実際は物を作ったり、人を雇ったり、沢山税金を納めて日本を支えているのは企業や経営者などの高額所得者です。その一方で満足に税金も納めていない人も大勢いる。このままでは勤労意欲の低下を招くばかりか、優良企業や沢山稼げる個人が海外に出ていって、日本の空洞化や頭脳流出がますます進んでしまいかねません。日本も消費税を引き上げて、広く薄く負担する間接税を中心にした税制にしないといけませんね。実際に国が集めた税金はほとんどが社会保障や道路の整備、義務教育などほとんど全ての人が恩恵を受ける形で使われているのですからね。何の負担もせずに利用できるものだけ利用しようというのは虫がよいですね。やはり同じ税金を取るなら何より払う人が気持ち良く払える税金にしないといけませんね。
2009/01/28(水) 16:57 | URL | T #-[ 編集]
中国から黄砂のかわりに、金塊の小さな粒々が飛んできて、それで、花粉症になるんだったら、鼻毛を沢山伸ばして、歩き廻るんだけど。
2009/03/06(金) 11:07 | URL | 庶民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1351-c0fd016d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
