ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

将棋は全くわかりませんが、よく棋譜を見る遊佐です。
いやぁ~男性棋士に勝利!
嬉しいッス。

倉敷藤花っていうタイトルの響きも素敵ですが。
女流棋士が予選を勝ち抜いて、、、タイトル戦なんかに、、、出てくれると。
なんだか夢があって嬉しいですねぇ~。
コメント
この記事へのコメント
昔に比べ女性が働く場、活動の場が増えたのはとてもいいことだと思います。ただし、それはあくまで「権利」です。男女同権の字を見れば分かります。確かに昔は男性の活動の場が圧倒的に勝っていましたが、その分女性子供(=家族)を養って1人前と言うそれなりに重い「義務」を果たしていましたからね。男女同権になった以上、女性にも家族を扶養したり自立したりする義務は求められるべきでしょう。今のところ義務の方は権利の進み具合に比べまだまだ追いついてないような気がしますね。
2009/01/17(土) 20:34 | URL | ウルトラマリンマン #-[ 編集]
> 昔に比べ女性が働く場、活動の場が増えたのはとてもいいことだと思います。ただし、それはあくまで「権利」です。男女同権の字を見れば分かります。確かに昔は男性の活動の場が圧倒的に勝っていましたが、その分女性子供(=家族)を養って1人前と言うそれなりに重い「義務」を果たしていましたからね。男女同権になった以上、女性にも家族を扶養したり自立したりする義務は求められるべきでしょう。今のところ義務の方は権利の進み具合に比べまだまだ追いついてないような気がしますね。


私は女性ですが、、、女は子供を産んで一人前だと感じます。
医者に限らず独身や子供なしの女性(事情はわかりませんが)は沢山いますが、同僚男性の評価と必ずしも一致しないことは多いです。(別にそのことでもめたりはしませんがw)

男女同権の議論そのものは必須なのですが、やはり、、、男子と女子は役割が違うかなぁとか素直に思います。家計が許さない場合もありますが、働くのはやはり男がおちつくなぁ、、、、と。。。
2009/01/31(土) 21:36 | URL | 管理人 遊佐奈子 #-[ 編集]
だからこそ男女同権ではなかったわけでしょう?
男女同権の時代にそれを言うのは「女性のダブルスタンダード」ですよ。
ご存じでしょうか今、かなりの女性優遇策(アファーマティブアクションと言います)が進行しています。
女性医師にしても数値目標枠が既に決まっていますし。
寝ぼけてもらっては困ります。
現実を見るべきですよ。
(私自身、遊佐さんの意見に賛同したいのは山々なんですが)
2009/02/04(水) 01:22 | URL | ウルトラマリンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1337-18d78a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
