ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

今年は珍しくこんな時期に、確定申告の納税額を検討してみた。

いろいろな年収を打ち込んで、、、納税額(所得税、住民税)がどんだけぇ~増えるのか。
噂には聞いていましたが、、、

年収1400万円を超えると、超えた収入に4割の税金がのしかかるのですね。。。
憔悴してw年収2000万円までで計算をやめたw。

年収1100万円だと200万くらいなのに。
それ以降、100万円稼ぐと、そのうちの40万円が税金。。。

1時間働いたら、25分は税金。。。

先輩の先生が、アルバイトをやめる理由がわかったわ。。。

働いても半分は税金なんだと。。。


。。。
働く気がかなり、、、失せたw。

これ以上アルバイトするのやめて、、、事業でもやったほうがw。
経費で落とせるような仕事に打ち込む医者w。

芸能人みたいに、プロダクションとの契約にできないんでしょうかねぇ。。。
(可能みたいだけどw)
一流企業の会社員や役人みたいに、安い給料の代わりに激安家賃の住宅を賃貸できるとか。
引越し代金やさまざまな手当ての支給だとか。

給与所得のみで、、、高額所得者って、、、。。。
毎年自力では変えない高級車1台分の、、、税金だもんなぁ。。。

なんで、、、私よりもはるかに優雅な生活の人が、私よりはるかに納税額少ないんだろう。。。
育児手当がもらえて、小児医療が無料で、私が買えないような車に乗り、私が払えないような家賃の家に住む。。。そんなひとが私の周りには沢山いる。。。

この国って、やっぱ、おかしいや。。。

脱税、節税の本を読んでも。。。
節税すらする隙が微塵もナイ。。。

はぁ。。。
せめて隙間風の吹かないような家に住み、クラクションを鳴らされないような車に乗り、長い間役所で書類1枚のために並ばさせられないような、生活がしたいなぁ。。。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07(水) 22:49 | | #[ 編集]
やってきましたね。確定申告の時期が。今年は自分だけでできるように頑張ろうと思っています。
2009/01/08(木) 13:54 | URL | スカルプD #/mYNd3J2[ 編集]
はじめまして。なかなかおもしろそうなブログですね。遠慮なく持論をぶつけてみたいです。遊佐さんは「働かざる者は食うべからず」と言う言葉をよく使っておられますが、これはおかしいと思います。単刀直入に「金がない者は食うべからず」ではないでしょうか。金を得るための手段が一般的に仕事と言うだけで仕事で食うわけではないでしょう。仕事をしていても給料が底をつけば食えなくなりますし、宝くじ当たれば仕事辞めても食おうと思えば食えます。「働かざる者は食うべからず」と言うのは実は何の根拠もなく、それを言うなら「(人間は)働かなければ食えない」が正解だと思います。
2009/01/08(木) 19:22 | URL | ウルトラマリンマン #hE.VmIzo[ 編集]
勤務医でしたが、常に1200万以下でした。週に2.5日当直してましたけどね。
2009/01/10(土) 19:40 | URL | REX #-[ 編集]
間違っても、、、e-TAXなんてやっちゃぁ、、、いけませんゼw。

あんなもんやった日には、コンピュータをポチッとな、、、で、完全にデータ管理されやすぜ旦那。。。

なので、読めるか読めないかギリギリ位の(丁寧な)字で書いて提出しましょうw。

別に脱税してるわけじゃないんですがw^^;
2009/01/13(火) 21:37 | URL | 管理人 遊佐奈子 #-[ 編集]
私のブログ内容から敵対視している対象はそこか!と夢にも思わないかもしれませんが、私が闘っている?対象は、金をすでに余りあるほど持っている上に、国や政治の抜け道を最大限利用している人なんですね。(また詳しくは機会があれば書くかもです)

ブログの記事にもネタとして頂き、書き始めました。記事として仕上がればアップします。



医者の年収は、、、いい所?で働けば下がり、どうでもいいような所だと上がりますよねw。(当然求人とかの条件はご存じでしょうが)
私個人としては大学勤務を辞めて、真面目にコツコツ日銭を稼ぐと医者ってこんなに稼げるんだにゃぁ、、、と。どこかではすでに書いているのでぶっちゃけますが、来年の予定は3年前の軽く2倍以上になるかしらと。

こんな私のようなくだらない医者がこんな稼いで、最前線の勤務医がこんなにも安い年収っていうのが、、、そもそもの問題だと、、、思います。働けば働くほど収入が増える私と、働いても稼ぎは1円も上がらない勤務医と。。。

あ、2000万もないです、、、スイマセン。
でも、頑張れば軽く稼げる額でもありますね。。。
しかし、問題は税引き後の手取りが、、、。。。
2009/01/13(火) 21:47 | URL | 管理人 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1335-ecc79d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
