ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

勝矢さんがよく言っている発言ですがw。
最近の日本人に必要なことは、これぞ!とも思えてしまう。

借りた金は返さない。
恩を仇で返す。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
力の強いものが勝つ。

まぁ、いろいろとあるけれど。
なんか、この日本。
政治家、官僚をはじめ、こぞってありもないことをあるといい、やる気もないことをやるといい。
変える気もないことを変えますと叫び。
これでは駄目だろうなとわかっているのに変えようとしない。

人の意見など耳を貸さず。
気に入らないことがあれば、暴力や神のささやきで解決し。
会話・討論ではない、会議ばかり行われ。

責任は誰か他人に押し付けて。
自分の行動や考えは常に正しいと信じ。

以前のブログにも書いたことがあるのだけれど。

他人に対して迷惑をかけていることを感じない人間が一番幸せなのではないかしらと。

そうだ。
そう。

勇気を持って断わってみよう!

自分だけが犠牲をかぶり。
自分だけが被害者となり。
自分だけしんどい目を押し付けらればかりいなくとも。

私が断っても。
きっと誰かが私の代わりをするだろうし。
誰かがやらなくても、それはそれで、なんとかそれなりに解決してしまっていることって。

とっても多いことに気がつくだろう。

断わって。
引き受けず。
嫌な顔すらしても。

意外と、自分の評価なんて落ちないことに気がつくだろう。

そう。
他人のため、人のため、社会、組織、輪のためと。
良かれと思い影で?頑張ってきたその努力や犠牲なんて。

この国では、何の評価もされていなかったことに。

気がつく。。。

そして。
自分がやらなくてもよくなった仕事を断って余った時間を。
もっと自分のために使ってあげると。

なんと。。。
自分の時間を有意義に使え、こんなに自分には余裕があったのだと驚くだろう。

人間10回目を超えるような人にはお勧めしませんが。
来世は人間じゃなくてもいいや、、、と。
この世に人間として生まれ変わることをあきらめてもいいのなら。

人間らしい、当たり前の振る舞いを。

やめる、断る、それだけで。

なんと自分の人生が楽になるのだろう。
それを知った人間は。。。

もう、人間じゃない。。。

そんな人間ばかり。この世にはあふれている。自分さえよければそれでいい。
自分さえよくするだけすらできない社会。

おそらく、この国の半数以上はまだ、かろうじて人間だ。
でも、そろそろ気がつくだろう。

人間じゃなくなった人間の振る舞いが猛威を奮い。
人間を駆逐していることを。

馬鹿基準とはかなり違う話になっているけど。

人間じゃない化け物の常識が正しい世の中になりつつある。
人間と化け物。戦えばどちらが強いのだろう。
アニメの世界では、人間は人間の心を団結させ、魔物に立ち向かい、その心に撃たれた妖怪や魔物まで味方に引き入れて。
最悪の悪を倒す。

現実には。。。
心を巣食われている、かろうじて人間を保っている人間が相当に多いだろう。

まともな人間の振る舞いが間違っているのが常識となる世の中がもうすぐ来るのかもしれない。

それでも。
良識ある人間の心をもった人間とともに手を組み、戦いますか?
それとも、、、悪魔に魂売りますか?。

やめちゃえ!。
全部やめちゃえ!。

あなたの心にそう囁く何か、いませんか?。

私もすでに半分ほど「何か」にとりつかれています。
もう、もどれないかもしれません。
私の場合は「カネ」という悪魔です。
子供という天使がいるので、まだこいつに食われてはいません。
ただ。。。
「カネ」以外の悪魔がやってきたら。。。もう駄目かもです。

面倒なこと、しんどいこと、なんだかやりたくないこと。
やめたいと思ってます。
私だけ頑張ったって、何にも変わんないじゃん。
そう、、、変わんない。
変わんなくてもやってたけど、、、

ありがた迷惑?。
いいこぶりっこがウザいんだよ!。

そんな感じです。

さて、あなたに囁く「何か」はいますか?

もし、いない!と断言できるなら。。。
すでにあなたは巣食われているのかもしれません。

人間7回目くらいの遊佐は。
もう駄目かもしれません。

とりあえず、自分の子供に孫ができたならば。
悪魔に魂を売るのはやめることはできるかもしれません。
子孫がいなければ。

売っちゃうかもです。
とりあえず自分さえよければどうでもいい。。。となってしまうかも。

ああ、どうでもいい記事だw。ちゃんちゃん。

例えばそれが政治ならば。
この国は何とかならないのだろうかと憂い嘆いている割には。
投票では、名前や顔の知っている、人に、それだけの理由で1票を入れます。
だって、それしか、選挙での選択肢はないので。(白票は入れたくない)

立派な堕落、人間失格ですが。
その選択肢しか選びようがない。

そう、どうでもいい。
変わらない。
変えようとしても、何も変わらない。

それとも。
変えられる方法があるとでも?。
変えたいけど。
私には変える方法すら見つけられません。

何故でしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1320-cc3c36f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
