ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まるで見てきたかのようなことこっそりと(堂々と)を書きます^^;。

既に、医療にも資本主義を導入せよ!との掛け声の下、いくつかの病院は、日本の有名企業により買収され。
利益を追求する病院と生まれ変わっています。
そこで、どんなことが行なわれているかは以前書きましたね(え?見たことない?w書いたハズよ?)。

さて、儲からなければいい医療は提供できないと遊佐も確かに思いますし、これを書くと猛烈な反感を買うのでいい加減ウンザリなのですけどw。
医療や介護で儲けるとはケシカラン!という国民の皆様はいまだに多いです。

さて。そんなことは今回どうでもよくw。(え、どうでもいいんだ~w)
追記するなら。
患者のためにいい医療を提供した結果、経営がうまくいき儲かるのか。
患者は金儲けの道具としてしか見ないから儲けが出るのかの違いで。

さて、無理やり本題へw。

人気ブログランキング バナー ←人気blogランキング投票はここをポチッと

FC2ブログランキング バナー ←FC2 ブログランキング投票は気が向いたらポチッと 
某医療系グループの事務長会議ではすでに行われていて、「猛烈」な社風の会社では常識になっている
お客様は神様、、、あ、間違った。

つるしあげ。。。

あ、わかりニクすぎる?w

要するに。
自分の系列の病院の事務長がすべて集まるのが事務長会
当然市場原理主義な経営者なので。
病院の経営状況が最も大事な議題です。
そう、儲かっていない病院は、患者さまお客様を大事にしていないからだ!という表向きの意見です。

そして。。。
儲かっていない順番に、、、収支報告をさせられるそうです。

当然、どうしてそんなに儲からないのか?
何故、そんなにお前たちは無能なのだ?
お客様にサービスを提供しないから人気も儲けも出ないのだ。
クズ、無能、ゴミ、、、。。。


そうして、、、順に、大儲けしている病院と、どこがどう違うのか、思い知らされるわけです。

いやぁ。。。
下っ端は生きた心地がしませんねぇ。。。

また、東京からお越しになった事務長の首が飛んだそうです。
こんどは、前任よりも「やり手」「こわもて」だと噂が立ちます。
経営はなかなか上向きません。
あまり、、、いい、、、評判も立ちません。。。
そして、、、

事務長会議がまた開かれ。

つるしあげられた事務長が病院に帰り、職員にハッパをかけ。。。
心底、職員から忌み嫌われた頃、、、

また、新しい事務長が来られるそうよ、、、との噂が流れw。

自らのことを奴隷医と自虐的に呼ぶ医者もまっさおな、、、事務長様の首。

さすがに、一流企業。
奴隷医もさすがに、ここまで追い込まれはしません。

鬼のように憎い、事務長様が、なんだかとっても、、、可哀そうに思えてきますよね。。。

まぁ、一流企業のことです。
実績の上がらない事務長の元、売上をあげられない奴隷医のいる病院など。
転売する、、、いっそ、つぶしてしまうことなど。
造作もない。

そして、患者は、金儲けの駒。病院が潰れても、一流企業様には、何の関係もありません。
重要なのは。
帳簿上の儲け。

いい医療を提供するには、まず儲けなくてはいけない!
そこ、重要です。
まず、儲ける、、、最初の1歩でつまづいたら。。。

さぁ、こんな病院、どんどん増えてます。
ひきつった笑顔のスタッフ
優しくいろいろな検査を勧めてくれ
入院したら即退院
救急はもちろん断らない。
クレームつけたら、なんだかとっても怖い人が絡んできたりw

医師不足を解消するには、医者を増やすのではなく、病院をつぶせばいい。

それを実現してくれるのは、意外と、市場原理主義経営の一流企業による病院買収経営かもしれません。
コメント
この記事へのコメント
>「猛烈」な社風の会社では常識になっている

Topが病気にかかっている、例の医療法人でしょうか。
それとも政治献金を大量に行っている、あの医療法人でしょうか。
さもなくば、腎移植で有名になった医療グループでしょうか。

よくわかりません。
2008/11/07(金) 11:31 | URL | トリビューン #qbIq4rIg[ 編集]
ま、そういう話もありますよと言う程度で。

大臣が受け入れ拒否する医者はモラルがないと嘆き、トヨタの会長様など官僚や厚生省を批判する番組にはスポンサーにならないと圧力をかけられるような国ですから。

まぁ、医療を受けられる人だけ受ければいいのでしょう。

医療は儲からなければやる人もいないし、いい医療も提供できないと私も思っていますので、、、。。。
2008/11/15(土) 18:05 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1288-9080c615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。