ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

医者の当直中にはいろいろと電話がかかってくる。
もちろん、病棟から、事務から外来の依頼、救急隊や他の病院からも電話がある。
他にも医者とつないでくれといろいろな電話(ここでは書かない)があるのだけど、大方は事務が医者につなぐ前に処理してくれたりする。
それでも、ハッカーのごとく、手を変え品を変え、当直医師にアクセスしてくる人がいる。

エスリードという主に近畿圏でマンションを売っている一部上場の会社がある。
ここの会社。
関西の医者の間では非常に有名。

理由は簡単。

人気ブログランキング バナー ←人気blogランキング投票はここをポチッと

FC2ブログランキング バナー ←FC2 ブログランキング投票は気が向いたらポチッと 

当直をしていると、病院に電話がかかってきて、嘘をついて、当直医に電話をつなぎ、マンションを勧めるという、オドロキの手法をとる会社である。
マンションを節税対策で買いなさいとありがたく勧めてくれるのである、仕事中の医者に。。。

そもそも、初対面で、しょっぱなから嘘を付く相手から、マンションを買う人間など、、、
医者にはいるんだろうなぁ。。。
(実際にこういうセールスの電話を切れず、延々と医局の電話を封鎖していた同期の先生がいたw)


いつもは、、、。。。
阪大の〇〇ですが、当直の先生を、、、とか言って繋ぐのですが、最近は事務方も理解しているので、なかなかにつないでもらえない。
下手をしたら、どこで調べたのかわからないけど、当直の先生の名前を知っていて、その名前指名でかけてきたりする、おそろしいヤツラである。(おそらく患者を装い、電話をかけ、こういうのに慣れていない事務員から聞き出すのだろうか?。)
最近では、外線で、病院の常勤医の名前で電話をかけてきて、今日の当直は誰ですか?と情報を仕入れた上、伝えたいことがあるので、当直の先生を出してと、事務員すらだまされたりするケースも報告されているw。

阪大の〇〇ですが、、、と言った時は、電話に出ると、阪大を担当しています、、、となる。
まるで、保険所から来ました、、、が保険所の方から歩いてきましたっていうのと同じじゃん。
大手の大学だと、知らないそんな医者はいない、、、と、即ばれるので、あえて、中堅どころの病院を語る場合もある。
緊急の入院以来もあるので、少し緊張しながら「いつも大変お世話になっております」と、電話口に出て、これが来ると、ものすごい怒りが込み上げる。。。

もちろん、この会社、、、医者の自宅にも電話をかけてくる。
正規ルートでは、電話番号を載せないことが多くなっているから、学会名簿とか、大学発行の名簿なんかが使われているんだろう。
この会社かどうかはわからないが、むげに切ると、無言電話がかかってきたり、何故電話を切ると逆切れされたりと、することがあるので、
私は身内が同業者という理由でいつも切っています。
マンション販売なら実家は不動産、霊?宗教的な販売には実家が寺w。
研究生で年収200万以下ですが、買えますか?ってやってる先生もいましたねぇw。
それでも売ってくれるそうですが。。。w

ともあれ。
日本エスリード。
こんな会社で絶対に不動産、マンションを買ってはいけませんよと言うお話でした。

電話を切る機会すら与えない機関銃トーク、、、すばらしいですけどねぇ。。。
本当に医者には売れるから、やっているんでしょうねぇ。。。
たまに、、、大丈夫かそんなセールスでと思うほど押しの弱いセールスの人もいるけどw。

こっちは、相手を知らないけど、相手は、どこ病院勤務の誰先生か知っているという所が、、、怖いです。
電話が知れていて、医者だと知られているということは、自宅の住所、所属学会や医局なんてものまで丸裸な可能性大ですし。。。

【関西の新築分譲マンション】日本エスリード近畿を中心に新築分譲マンションを提供する日本エスリード。「住む人の立場に立った住まいづくり」を理念に不動産(=ESTATE)業を力強くリード(=LEAD)する企業(ESLEAD) を目指します。
www.eslead.co.jp/
近畿圏を中心に、ブランド名「エスリード」で分譲マンションの販売を行っている。不動産経済研究所が発表している近畿2府4県におけるマンション販売戸数の上位企業ランキングでは、2006年は首位、2007年は2位だった。(wiki)

コメント
この記事へのコメント
先生、今晩は。
 当直、ご苦労様です。
 先生の職場にも、マンション販売の電話が掛かって来るんですね。それも、当直日に。お疲れ様です。私も職場に、『投資用マンションを買いませんか。』と、電話が掛かって来ます。その時電話の相手に、『貴方がマンション一棟全て、銀行から融資して貰ったお金で経営をしなさい。』と、言います。すると、私には出来ませんが、そろそろ中年さんは、出来ますと、言って来ます。私は、貴方がマンション経営出来ないのに、何故、貴方のマンションを経営でしますか。と、言います。また、良い投資案件は、人に言っては何もならないから、貴方がやりなさい。又は、私は、広尾にマンション経営を既にしています。よく調べてから、電話しろ。等と言っています。
 自宅の電話の場合は、途中で電話線を抜いてしまいますが、病院では出来ません。
 お話が変わりますが、以前、教授の様なお年をめした先生が当直をされていたお話が有りましたが、あれからその先生にお会いになられましたか。

 
2008/10/26(日) 22:01 | URL | そろそろ中年 #-[ 編集]
はじめまして。
普段ROMな歯科研修医です。
・・・はじめての書き込みがこれなのは悲しいですが・・・

うちも母校の名簿が流出し、さらにそこから調査を進めたようで・・・携帯電話にかけてきますorz

ふざけるなって感じです。(汗
2008/10/27(月) 01:03 | URL | とある歯科研修医 #pEkFk7LI[ 編集]
正直、マンションでも買って、所得税を減税しないと、、、やってられない気持ちもしますよねぇ。。。週刊誌の個人事業主の無税生活を読むと、、、思わず買っちゃいそうですw。

ちなみに、我が家の不動産計画は、、、前にブログにかいたかな?w。まぁ、いいやですw。

前のご老人は、、、教授というよりは、背中が曲がり、杖を付き、、、本当にご老人という感じの方でした。(もう、引退されて10年くらいは立ちそうなw)

その後、会ってないです。
孫がどうしても行けなくなったから代りを引き受けたんでしょうかねぇ。。。


オハツです^^。
名簿流出は痛いですよねぇ~。
うちにも縁談の電話がかかってきますが、うちの子〇才ですが、結婚できるんですか?と答えてやりますw。

携帯はキツイですねぇ。。。
2008/11/01(土) 23:24 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
こんにちは。

かなり今日は寝坊しました。。
今起きて、娘とブログ見たりしてます。
娘が寝たら、ゆっくり見させていただきますね!
ヨロシクお願いします。
失礼します。
2009/02/10(火) 11:41 | URL | ☆KEEP BLUE☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1269-283f4472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
