ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

イザのブログをやめたら、何だか文句口調がFC2に移ってしまった遊佐ですが。

さて、1日、200~1000くらいアクセスをいただく、この遊佐ブログ。
どういうものを書いて欲しいんでしょう?読者の皆様はとw。

まぁ、おまえの書きたいように書けばよろし、、、なんですけど。

医療問題は、、、トドメをさされたので、これ以上医者が論議する意味が見出せないしw。

海外ドラマは、、、誰も記事に食いついてくれないしw。

ほんわか系な現場主義的なブログの方が、、、いいのかなぁ?と。
女医さんの人気なブログ?(アクセス数が多いという意味で)(m3ブログを除く)は、、、

およそ、医療とはあまり関係のない、医者が書くどうでもいい系な内容が多いしw。


遊佐が何故、ブログをやっているのかというのは。
以前にも書いたとおり。
趣味と、グーグルアドセンスによる、コーヒー代程度の金儲け^^;のための2点なのでw。

吼えるのは、そろそろ無意味に感じるようになってきたので。
まぁ、そうはいっても、ムカッ=ブログ記事投稿な遊佐ブログだからw。

オロナイン記事に、正直コメント付きすぎだろう、、、とちょいと、読者(通りすがりさまを含むw)層の、求めているものが、ワカンネェ!と多少悩んだりしています。

ということで。
イザぶろぐのような、面倒なネタに対する、感情的な記事は減るかなぁとw。

あ、それ、非常に困る!って方が、、、もしいれば、コメントよろしくw。
コメント
この記事へのコメント
オロナインから来ました。w

やっぱり最新の医療の話とかが聞きたいです。
医療の情報はあふれてますけどお医者さん自身が発信する情報はまだまだ少ないと思うので。
オロナインの話もびっくり!でした。

あと診療の場では言いにくいようなぶっちゃけ話的なのも聞きたいです。
オロナインのコメント欄でも少し出てましたけど、ステロイド濫用による「医原病」の問題とか。
そのような、患者からお医者に面と向かっては聞きにくいようなところの話を希望です!
2008/10/26(日) 21:05 | URL | 七誌 #mQop/nM.[ 編集]
では、この場を借りて個人的な質問をさせてもらいたいと思います(別に答えて頂けなくても構いません…自己満足です)
・患者心得みたいなのを書いて下さるとありがたいなぁ…と思います。
病気や薬に関して無知過ぎてもダメだろうし、変に詳しくなっててもダメだろうし、情報が溢れる中、その辺りを患者はどうしていればいいかの見極めを知りたいです。
・代替医療(補完医療)、統合療法、と聞くとどう思われますか?個人的に好きなのはアンドルー・ワイルさんなのですが、この人のことご存知、もしくは本を読んだことありますか?
最後に、中高とほとんど役に立たない保健科目に対して、もっとこうしたらいいのに、とかありますか?
まだこのブログを知ってから日が浅いもので、これらについて既に書かれていたらすみません。その場合は探して読んでみます。
2008/10/26(日) 23:22 | URL | ハーネス #-[ 編集]
医者が書いてるブログって意外に沢山ありますよ~。ただ、、、医者っぽくないごく普通のブログか、滅茶苦茶に医者っぽいブログかどちらかって感じですけどね。

オロナインは、返答に困ってしまうのですが、ともあれ、ステロイドも、正しく使う分にはいい薬なのですが、正しく使ってもらうよう指導することも難しくで、、、。

患者さんの立場で、医者に聞きにくいことは結構多いかと。ただ、、、言いにくそうにしているのを気付いてくれない医者も多く、、、。

ご意見、参考にさせていただきます。
2008/11/01(土) 22:59 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
患者さんの知識や考え方でも大きく変わりますから。まぁそういう大雑把な所が後で、そんな話は聞いていないということに今ではなってしまうのでしょうけど。

勉強していることを医者に伝えることはいいことだと私は思います。医者は専門家ですが、患者は自分自身の病気に関してはそれをはるかに凌駕する知識や情報を得ていることも多いです。ただ、得られた情報や、「名医」という医者の論文、学会発表などが、すべて正しい訳ではないのですね。。。

補完療法に関しては、昔記事にもしたことが実はあります。今は医者として「わからない」と答えるのがベストだそうです。うかつに、効く人もいるようだねと答えると、マスコミ雑誌が、あの有名な先生が太鼓判を押した!など平気で書かれるそうですので。。。

実際のところ、全額私費医療ですが、代替医療をやっている大学病院ですらある時代です。

他、記事として取り上げられるかどうか、また考えさせていただきます。

今まで、何か書いて欲しいことない?と何度か書いたことがあるのですが、反応があった試しがなくw。

いつになるか、話題として取り上げるかは未定ですが、ご意見ありがとうです!
2008/11/01(土) 23:07 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
お答え頂きありがとうございます。
勉強するのはいいけど、きちんと情報を処理してね、ということですかね。難しいですねぇ(^_^;)でも勉強すること自体はよいことみたいなので、自分にできる範囲をやってみます。
補完医療の記事、ググったらすぐにでてきました(最初から調べとけばよかったですね) やっぱうさんくさい・効果は微妙、ですか…たしかに科学的じゃないのがたくさんですからね。下手したら宗教・哲学の領域まで行ってたりもしますしね。
しかし、マスコミって怖いですね…それに踊らされる方も悪いんですが。
僕の通院してる大学病院も鍼灸や漢方の外来ができてました。選択肢が増えたことはいいことなんですけど、独立した病院じゃなくて、総合大学と併合しちゃったからお金がないのかなぁ…とか思ったり。
僕の述べたことが記事になったらラッキー程度に見ていきたいと思います。重ねてになりますがお答え頂きありがとうございました。
2008/11/02(日) 02:46 | URL | ハーネス #-[ 編集]
何か書こうかな~と思いながら、書くテーマに思い悩んでますw。

結局は、面と向かってその人のことを知らないと、オススメできるものもかわってくるのが実情ですので。

いい患者さんの条件も、その人が何を望んでいるか、、、とかありますし。

そのうちに、、、ボチボチと書きますので、よろしくです。
2008/11/15(土) 17:51 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1267-2ceb5963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
