ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2回の講義はコレです^^
「それではいつものお薬を出しておきますので」

一見?普通の言葉のように思えるでしょうがw。
話が非常に長い患者さんは結構多いです。
医学的に聞くべきことをいかに引き出し、聞き落とさないか、患者が話したいことではなく、患者から聞きたい情報の話題にいかに舵を取らせるかが大事だったりしますが。。。
(まぁ、たまに、自分の言いたいことしか言わず、医者との会話のキャッチボールが一切成り立たない患者さんもいますが。。。)

とにかく埒が明かない、、、時に、最後に切り出す台詞がコレだったりします。
「それではいつものお薬を出しておきますので、、、お元気で~」(もちろん笑顔でw)

それでも、診察室を出て行ってくれない方には、、、看護師さんに救いを求めます。。。
もう一度、
「それではいつものお薬を出しておきますので、、、お元気で~」
のフレーズを繰り返し、間髪入れすに、、、看護師さんに
「次の患者さんお願いします!」 と。。。


話を聞いてはいただけない、、、患者さんは数秒話していればわかりますので。
ただ、、、
そういう方が、調子が悪い時は、、、非常に困ります。。。
何が、どこが悪いのか、、、聞きだすことがなかなかできずに、、、
家の犬が、、、近所のばあさんの、、、姑が、、、テレビで、、、
病気とは何の関係もない話題が延々と続きます。。。
正直、苦行ですw。
途中業を煮やして診察を始めたりしますが、診察中を自由気ままにずっと好きな話を続けられます。。。
やっとこさで、、、何のために今日来たのかそれなりに判断できて、、、
お元気で~と笑顔で診察室を無事に送り出したあと、、、深いタメイキをしてしまうのは。
私だけではきっとないはずだ!!!とw。

あと、、、問題は、、、病気についていろいろと聞くだけなのに、、、
この先生はいろいろと話を聞いてくれる優しいセンセイだ、、、と勘違いされて、、、
次から私、ご指名で来られる時には、、、

スイマセン、遊佐も人間なので。。。
できるだけ主治医の所に舞い戻ってもらうよう仕向けます。。。たまに失敗します。。。
コメント
この記事へのコメント
女医さんか。
どうやったらあなたと付き合えますか?
まずはメルトモになってください。

rokorikorikoriko@yahoo.co.jp
2008/09/25(木) 00:31 | URL | みなと #-[ 編集]
結構な年で、子持ちですがw。

とりあえず、東京在住でテレビにも出ていた成り上がり?のセレブ社長に、おうちに遊びにおいでとメールいただいたことはありますが。。。w

とりあえず。。。
フリメは却下です。
2008/10/04(土) 14:37 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1169-176c4659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。