ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

「ココナッツピリオド」(ビッグコミックスピリッツ)
「エコエコパンドラ」(まんがくらぶオリジナル)

を連載中の 山田玲司 さん。

この漫画に遊佐は今結構注目しています^^;

「もやしもん」を読もうとイブニング誌を手に取ったら、隣の20世紀少年に気を取られ、パラパラめくったビッグコミックスピリッツ誌
おお、今注目の、山田さんのエコエコパンドラと同じような奴があるw。

ネットで調べてみた所、、、この漫画家の書いているエコって、、、情報の裏付けがないとか、偏っていて根拠がないとか、、、散々なようですが。

私は好き!です^^;

人気ブログランキング バナー ←人気blogランキング投票はここをポチッと

FC2ブログランキング バナー ←FC2 ブログランキング投票は気が向いたらポチッと 
まんがくらぶオリジナル誌は、、、正直発見するのすら難しい雑誌ですがw。

よろしければ読んでみてください。
それを信じるかどうかはともかく。

私はある程度信じてもいいと思うなぁ。
エコって、、、嘘くさいしw。

エコ言う前に、その活動違うんじゃない?って多いじゃん?。
しないよりはする方がいい、、、とか以前に、しない方がいいって無駄な活動とか多いし。。。
(ペットボトルのキャップ回収なんかがいい例よね。キャップを入れて送る郵送費の方がはるかに高く、おまけに処理能力を超えるキャップが集まって結局焼却w)

ごみを何種類にも分熱回収して、結局は一緒に燃やしてたり。。。

どこかの会社がCO2からプラスチックを作る、、、という実験施設を稼働させるらしいけど。


要するに。。。
自分勝手な人間はこの地球上から去れ!っていう結末はともかくとして。
やらない方が良いエコ活動って多すぎるような気がします。

エコとは違いますが、ホワイトバンド、ピンクリボンなんかが、、、いい例ですね。
全く、、、役に立っていないただの金儲け商業主義運動なのに、、、参加した皆さんは、、、

ああ~なんかいいことした~って思っているんですもんね。。。


山田さんのマンガを批判するのは簡単ですが。(まぁ批判するってことは読んでいるってことで、読まずに関心もないよりははるかにいいのですが)

いろいろな方向からいろいろと考えてみるのは必要だと思います。
コメント
この記事へのコメント
もう魑魅魍魎がいっぱいですからねぇ…。というか、「真面目に」やってる人が(結果的に)そうなってしまっているorそれに加担しているという怖さ…(ホワイトバンドとかも、知り合いにやってる人がいましたが、すごく「真面目」でした)
そもそも、CO2がほんまに悪人かどうかもわからない。
実験のしようがないんで、統計と予測に基づいて話すんですが、それがまた素人には難しい。
もう2~3個地球があって、実験できたら楽なんやろうなぁ、と思います。
2008/08/27(水) 23:41 | URL | ハーネス #TkSw/e0A[ 編集]
オゾン層の破壊が止まったせいで、温暖化が進んでいる、、、とかも言われますしね。地球の数億年規模の温度変化に比べたら5度10度くらい全くどうでもいいとか。

気分的には好きだけど、打ち水作戦なんて多分なんの意味もないだろうし。

地球シミュレーターとか、、、天気予報の長期予想が全然当たんないんだけど、、、なんで?とかw。

環境問題で超有名なゴアさんなんて、、、作った会社の株上場?(だったかな)で、、、出資したセレブな人たちと共に、莫大な利益を得ていたりとか。


まぁ、やらないよりはやるほうがだけど、、、やっても意味ないなら、、、ねぇ。。。
2008/09/02(火) 21:01 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
というのはかなり怪しいらしいですよ(本当は気温上昇→CO2増加?)。というのは、20世紀の気温データを見ると、CO2増加→気温上昇なら(当然、産業革命以降は)ずっと右肩上がりでないとおかしいのですが、違うようです。
結局、太陽の活動のせい?
山田玲司さんも、もし仮に「地球温暖化を止めるためだ。漫画を描くな!」といわれたら困るでしょうね(笑)。
2009/04/09(木) 22:38 | URL | サイクリング #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1145-e62a6f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
