ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

内科診療を病院などでやっていますと、時々、自分のかかりつけではない患者さんが回ってくることがあります。

そこで、、、そういう場合は、、、大抵?いつもと同じ、、、ではないので、違う日に来たとかなので、、、内科ですし、、、聴診器を使って診察をします。


が!。

胸の音聞かせてくださいね~と言うと。。。
そこで、、、
患者さんにものすご~~~く、、、戸惑われたりします。

胸の音なんて聞いてもらうの初めてです。。。

とか、、、笑顔で言いながら、照れながら?胸を開けてくれたりします。

えっと。。。
初めてでは、、、ないでしょうよw。

と、、、カルテを見ると。。。
いろいろと書いてありますが、、、。。。

診察(身体所見)の記録が、、、何にもありません。
いや。
カルテに何も書いていない訳ではありませんw。
いろいろと書いてあるのですが。。。

病気に関することは何一つ書かれていません。。。

いや。。。
患者さんのお話とかは書いてあるんですが(どういえばいいんだろうw)

本気で、、、ここしばらく、、、聴診器当ててもらったこと、、、ないんだろうなぁ、、、。。。と。

というようなことが。

少なくなかったりしますw。

近医にかかっていて、たまたま都合でこちらにかかったような、、、初診の方にも、、、こういう人は少なくはなかったり、、、します。


正直。。。

私も。。。

最近、お話だけで、、、内科診察を終える、、、ことは過去よりも多くなりました。

だって、、、。。。(理由書こうと思ったけど、あえてやめておくw)

月1回内科疾患で、、、内科にかかっていて、、、1年に1回も、、、採血はおろか、、、聴診器すら当てていないって、、、。。。

なんだかすごいことだなぁと思ったりします。

その理由は、、、やっぱり書かないでおきますが、理解できる場合も少なくはありません。








まぁ。。。
循環器内科の回診で、、、教授が、、、3秒ほどで、3か所ほどぺたぺたと、、、胸の音を聞いている?(器具を当てているだけ?w)際、、、よく、、、聴診器の先?が耳の穴にささっていない、、、なんて笑い話のような話を現実に見たことがありますがw。











まぁ。。。


胸の音聞きますって、、、内科医が言っても、、、そんなに驚かないでください。
そして、、、そんなに感謝しないでください。

こっぱずかしいですw。

同じ、、、胸の音すら聞かないっことがある、、、内科医として。。。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
聴診器は最近当てられないですよー。子供の頃は開業医の先生がいつもしていましたが、、、。

○年前に行った大病院。問診とMRIだけでした。後日、結果を聞きに行き異常なし。その後も不調で、先日、別の病院に行き、胸と首に雑音が出ているので調べて診ますね~と。。。血管がながーい時間をかけて詰まっていたそうでぃす。

やっぱり、聴診器は使ってほしいです。。診てもらった感じが全くしないんですよね。たったひとつの行動なんですけどー、具合が悪いから病院に行くのに、聴診器でセクハラ?と言う人もいっるそうですけど・・診てもらうのに拒否してどうすんねん!と思うのは私だけ~???
2008/07/22(火) 23:48 | URL | yoshika #wLMIWoss[ 編集]
21日以前のコメントお返事は一旦リセットさせていただきました。
本当に申し訳ありません。多分不平等になるため(自分勝手な考えですが)お返事しません。(管理人 遊佐奈子)

聴診器は、、、やっぱり使いたいです^^。胸の音、、、と言っていますが、内科ですので、皮膚の色から、腹部の目視的違和感やら、、、なんだかんだといろいろな聴診以外のこともやっていたりしますw。

見せてくれないと、、、まぁ、、、いいかとなるわけでw。

聴診器を当てて、大丈夫ですよ~というだけでも、大丈夫って思うじゃないですか!(え、、、大丈夫じゃないけど、大丈夫って言っている時もある?w)

子供ちゃんの診察はやはり難しいですね。ただ、診察の重要性も大人より高くって。

あと。。。
健診で、すべて正常!って人が3人くらい続くと、なんだか微妙に嬉しいですw。
2008/07/23(水) 21:37 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
笑って下さい。私は幼い時から聴診が苦手でドキドキします。30歳台の頃風邪で行った病院で、上半身下着を取ってお待ち下さいと書かれていたので、上半身裸で先生の前に行くと唖然とされました。ドキドキして緊張のあまり変なことをしてしまいます。そのご先生と町で偶然会いましたが、真っ赤な顔で逃げるように行かれました。でも先生とは気が合って何でも相談できました。現在別病院の循環器科に掛かっていますが、初診の時胸の音聞きますと言われた時にははっきり言って戸惑いました。診察してもらいに来てるのにねえ。でも、思い切ってブラも取り診てもらいました。その後から先生は凄く優しくて先生見知りの私ですが今の先生がお気に入りです。信頼関係が築けて良かったと思います。一方旦那さんは慢性の病気で週3回病院に通っていますが何年も経つのに具合が悪いときでも一度も聴診器を当ててくれないと不満を漏らしています。心臓の音が聞けない医者も増えている?患者はやっぱりドキドキしても先生に聴診器あてて貰って、良いですよ!と言って貰ったら元気が出ます。
2008/07/27(日) 17:01 | URL | るみまま #-[ 編集]
聴診の時ドキドキされているのは、、、聴くとモチロンわかります^^。

本文にも書いたかもですが、やはり診察時に診せていただけると、こちらもしっかり診ますよって気分になるわけでw。

慢性疾患で、、、カルテに何にも書いていない人でも、一応胸の音聞かせといてもたいましょか~?ってやんわりと、、、聴かせろやゴラァ!って威圧感醸し出しながら言いますw。それでも、、、いらんわ元気やからと聞かせてくれない人も多いですがw。

正直、心臓の音をきっちりと聞くのは難しいのですがw。音だけを聞いているのではなかったりしますので。

皮膚が湿っている乾いているに始まり、皮膚の色やら血管の異常やら、触ったときの感触やら。。。

何かおかしいって所から、内科は始まるんじゃないかなと。(誤診すると無用な検査になってしまいますが。。。)

ってことで。
診せてくれる患者さんは、医者的にはとっても嬉しいです。


これからも主治医の先生といい関係を続けてくださいね~
2008/07/29(火) 22:59 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/19(土) 06:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1122-a4ede05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
