ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

漢方でお願いします!っていうツムラのCMは医者には不評ですがw。

ところがどっこい?糖尿病以外のありとあらゆる病気に使える漢方。
(と書くと、大きな誤解が生まれますが、私の書く医学記事に正確さを求めるな!w)
(オイオイそれでいいのか、、、遊佐センセイw)

鍼灸やアロマ、なんかは、なかなか独学では制覇は難しいので。
せめて、漢方くらいは使えた方が、内科医としてカッコイイイかしらんと思っただけでw。

たまたま、今働いている所に、漢方の詳しい先生がいらして、、、直接ご指導、、、まではいかないのだけれど、、、外来に、漢方関係の書物、資料が沢山あり、それを外来で暇なとき?読み漁っています。

なかなかに、、、面白い!ですw。

今までも、比較的、漢方は嫌いではなかったのですが。。。
病院として、、、採用されていなかったりするものが多くw。
さほど、、、積極的に処方とまではいかないのですが。

とりあえず、最近は舌をよく診るようになりましたw。(漢方の診察の基本のひとつ^^)
貧血などを疑って、舌や爪を真剣に診ることは時々ありましたがw。

とりあえず。。。

漢方でお願いします!

と、、、言われたら。
はい!

と、答えられるくらいには、、、成長したかしらん、、、と思います^^。
(調合まではもちろん知識がなくできませんがw)

まぁ、とりあえず、、、どこかでは役に立つであろうなので、もう少し勉強続けるつもりです^^。
コメント
この記事へのコメント
私も漢方でお願いしたいです。
でも、いないなぁ、、、なかなかそういうお医者さん。
2008/06/18(水) 11:56 | URL | SNOOPY #-[ 編集]
漢方の1種類の処方まではなかなかに「奥が深い」程度でクリアできるのですが、2剤を処方するのは、、、正直かなり難しいです。

中に入っている成分が重なってしまうことも多いので。。。(甘草とか麻黄とかね、そういうのが)

漢方のみでお願いします!
って、、、領域には到達は難しいですが、、、ガンバルデス。
2008/06/21(土) 15:07 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
漢方の1種類の処方まではなかなかに「奥が深い」程度でクリアできるのですが、2剤を処方するのは、、、正直かなり難しいです。

中に入っている成分が重なってしまうことも多いので。。。(甘草麻黄とかね、そういうのが)

漢方のみでお願いします!
って、、、領域には到達は難しいですが、、、ガンバルデス。
2008/06/21(土) 15:08 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1088-bffb9f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
