ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

整体の記事を書いた後、じゃぁ、医者の不正は、、、という記事を書こうと思っていたので、まだ考想が温まっていない状況での記事投稿ですが。

とりあえず。
人気の整形外科医で。評判もよかったとのことですが。

1日300人以上受診して。
そのうち1日100人以上にほぼ同じ内容の点滴(痛み止めとビタミンB12入り)を投与。。。

う~ん。(話は本題から相当にそれますが、ご容赦ください)
これぞ、まさに。

保険診療医療のぼろ儲けの実態ですよね。

これを週3回やっても保険で通るんですから。

確かに作りおきで感染のリスクは高くはなるけど。。。(あまり想像で話はしないでおこう)


こういう、整形内科医!は非常に多い。(まぁ、うちのバイト先内科でも1日数人はこの手の点滴を出しているけどねぇw)

ちまたに点滴喫茶なるもの(ちょっと点滴していきませんか、、、という全額私費の看護師常駐の店)が実際にあり。
にんにく注射が、1本数千円で医者が保険外で打ってくれたりしますがw
私費の全額自己負担の医者のウハウハぶりとごっちゃにするとまた話がそれるので、それは別問題として。
あ、にんにく注射って、、、ただのビタミン剤ですよ。知ってました?w。にんにくっぽい匂いがしますw。なのでにんにく注射。もちろん、、、医療保険使ってもできる、、、かな?。(かな?の意味はここでは割愛w)


この、害にも益にもならない点滴を毎日100人とは。。。
そしてそれが保険診療で通ってしまうのは。。。
後期高齢者医療を責める前に、、、こういう治療を受けつづける高齢者は、、、やはり。。。とめるべきだと。。。
おそらく、、、これだけじゃない、、、リハビリと称した、、、効かない治療や、、、電気あてましょうか?レーザー当てましょうか、、、ホットパック、、、そして大量の痛み止めや湿布剤処方など、、、とてもとても医療費をたくさん使いまくっているでしょうから。。。

とりあえずここまで。

追記

勝谷誠彦氏のメルマガを某所でコピペ(柔整についてのコラム)されていたものを読みました。ちなみにこれをはじめに取り上げたのは、朝日新聞よりも関西のテレビ番組「ムーブ」です。勝谷氏も出ています。

で、、、感想は、怖いですね。
私もこんなものを書いていると身に危険が迫るかもしれませんw。
あの勝谷誠彦氏ですら、、、当分はこの件で発言を控えるくらいですからねぇw。

さらにいざより転載の時に追記
こんな追記をつけたすから記事に誤解が生まれるんだなぁとちょびっと反省。。。
コメント
この記事へのコメント
高齢者の意識改革をしないといけません。点滴のつくり置きとかが問題じゃないと思います。

不正請求問題はかなりブラックなのですね。

まぁ整体や接骨ってのも不思議。。。あれって結局、警~利権と関わっているんでしょうか?

それにしても、ここまでズバット書いちゃうあなたに惚れそうです!!!
2008/06/18(水) 10:12 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
整体の記事って、いつのですか?
もしかして、まだ、柔道整復師、鍼灸師、整体師をごちゃ混ぜにしていませんか。
医者がこの事をしっかりと認識してくれないと、困ります
2008/06/20(金) 23:26 | URL | #-[ 編集]
ちなみに、私の地元大阪の整体、不正請求額は群を抜いております。理由はわかりますよね。

他の方のブログにも書かれていますが、(紹介できてませんが
)必ずしも点滴の作り置きをしたことは問題ではなく、、、(書き始めると終わらないので)
この記事には前の記事があるのと、イザという所で私の別のブログがあって、そこにも同じ記事があり、そこで、何人かの方とコメントをやりとりしておりますので。
よろしければ読んでいただいて、、、とは思います。

コメントを書かれた方がどんな(職種)方なのかわからないので、それ以上のコメントは控えます。少なくともしっかりと認識されたら、商売できなくなる方は続出だと思いますが。。。
2008/06/21(土) 15:31 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1084-bdde39d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
