ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

最近少なくなったのですが(というか、カルテを英語ですら書いてはいけないということが推奨される昨今w)(もちろん、訴訟対策、、、ではなく、、、建前は誰かに聞いてねw)

今、当直に行っている病院のある先生のカルテはドイツ語で記録。。。

おそるおそる、、、。。。
これって、、、ドイツ語ですよね?と看護師さんに聞く遊佐。(間違っていたらハズカシイw)

そうなんです。。。

さらに、、、ものすごくおそるおそる看護師さんに聞く遊佐。
これって看護師の皆さん、読めるんですか???

読めません!と(だから聞くんですけどあんまり答えてくれないそうでw)

そうよねぇ。。。ドイツ語読めないよねぇ。。。

なので、患者さんの直近の病態が把握できず、、、困りますw。

まぁ、こう見えても遊佐。昔はドイツ語の成績は「優」だったのでw。
ドイツで、ドイツ人が英語で話しかけてくれているのにドイツ語で返事を必死に返したり。
ドイツで、日本人が日本語で話しかけてくれているのに、英語で返事していたり。

ドイツ語は、、、すっかり過去のもので、今や片言すら話せませんが。。。

まぁ、なんとなく(なんとなくでいいのかよ!)読めました。(カルテですから書いてあることはある程度推測できますしねw)それなりに理解(合っているかどうかは別だけど)できた自分に感動w。

てかぁ~。

1週間、かわりなしのコメントが1行あるだけのカルテも少なくはない中(病院によりますが)、どいつ語でもきっちりと書いてあるカルテには感謝すべきかなぁ、、、と悩ましかった日々でした。

そういう遊佐は、、、日本語万歳!ですが、、、何か?w。

(英語できませんので、英語のコメントは、、、読めたとしてもスルーしますのでヨロシク!。)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
Yutaroって言います。
たまたま辿り着いたにも関わらず、書き込みをしています。

女医さんだなんて素敵ですね!

僕は、病院に行く機会が少ないのですが、たまに風邪を引いて熱が高い時なんかは、近くの内科に行く事はあります。

僕も思ってました!
その時、お医者さんが書くカルテ!何て書いてるんだろう???って。

カルテって、日本語で書いちゃ駄目なんですか?
そう言う、ルールがあるだったら、しょうがないんでしょうけどw

でも、薬品の名前は外国語っぽい物ばかりだから、その方が楽なのかな?

ちなみに、ドイツ直営の会社で働いているのですが、ドイツ語は全く分かりませんw
2008/05/29(木) 11:30 | URL | Yutaro #fBweyL1.[ 編集]
こんにちは。

そういえば、ドイツ語のカルテって滅多にみないなぁ‥‥なんて思っていたら、身近にありました! うちの先生達みんな、心電図は “ EKG ” と書いてますし、ナースもです。
英・独・日が、ごちゃまぜ‥‥。

私も、どうしてもカルテを読まなきゃいけないので、読んでるつもりですが‥‥
日本語でも、先生方の字が達筆すぎて読めないため、指示が拾えないことが多々あります。(笑)
2008/05/31(土) 21:00 | URL | みみこ #-[ 編集]
う~んw。日本語が外国語にしか見えない先生もありますねぇw。

外国語で書くのは、単純に、、、記載するのが楽で早いからかなぁとw。(筆記体)

ちなみに、最近では、カルテは日本語で書け!ということになりつつあります。(メモではなく、記録という意味でw)

薬の名前は、、、日本のみ製品名ですねぇ。。。なので、ジェネリックの名前もいっぱいあって、、、おんなじ薬なのに、薬の名前がいっぱい覚えなきゃいけないのね。。。

あと。
科によっては過去に最も進んでいた国の影響(医学教科書など学習するために)を受けて、フランス語やラテン語を使われる古参の先生もいらっしゃいます。


ちなみに。
私は、字が下手、、、ですが、ギリギリ読める字だ、、、と言われます。

この先生の解読はこの看護師さん、、、とかいうのないですかw?何故かその人には読めるっていうのがw。


、、、大丈夫、、、って書いたら
この、スマモってなんですか?

と聞かれた経験がある遊佐でした。。。そんな読めなかった、、、ゴメン。。。
2008/06/03(火) 21:30 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1070-e2e09ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
