ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

読売新聞が発表した年金指針は比較的しっかりとしていて、割と好評のようで。

でだ。
10年払って最低月に5万円は確保されると。
(まぁ、40年でも7万円しかもらえないから、、、払わない人多いだろうけどw)

でだ。
月に5万円は確かにありがたい。
ただ、、、。。。

5万円でやっていけると本気で思ってます?。
なら、、、今、生活保護なんかで13万くらいもらえるのは、堂々ともらい過ぎ!と非難されるべきだし。

今の世の中、年収300万、、、とか、一時言われたけど、年収120万に満たない働く若者が増えている世の中。


先の記事で、年金月に夫婦で30万以上貰って、医療制度改悪で月に4000円も上がって生活が苦しく生きてはいけないとテレビに苦情を垂れる高齢者を若者は怒ってもいいじゃんと書いたけど。

正直。月10万でも相当に苦しいと思う。
でも、実際にしっかりと働いても10万な人は相当にこの国にいるわけで。
(もちろん、年金も貰う資格はないし、定職じゃないから退職金もないわな、当然失業しても失業保険もないわな)

じゃぁ。。。
やっぱ。。。

働かない人は、、、月5万円くらいまでしか国が補償するのは許されないんでは、、、と思うのね。

以前生活保護の記事で書いたけど。。。
そもそも、できる限りの努力をしてもなお生活に苦しむ人が申請して国から「国民としての最低限の生活を守る」意味合いで貰うのが生活保護だけど。。。

働けるのに、、、
稼げるのに、、、

働かない方が収入がよいので、、、。。。

って人は、かなり多い。

働けない理由は、、、アル中だったりする人は多いしね。。。
病気であっても軽作業(デスクワーク)なら可能だけど、、、って人もいっぱいいるし。

障害者認定だって。。。

なんでこんな人が認定されて国からいっぱい補助されているの?って人は多いし。

医者が証明書書くから認定され、申請が延長されるんだけどねw。

正直、働きたくても働けない人と、働いても報酬が少なすぎる人が弱者なんで。


日本には働けるのに働かない弱者が多すぎないか?


そしてそういう奴が自分は弱者だと声だかに叫ぶから、、、弱者切り捨てでいいじゃん、、、という私のような人間が多くいるんじゃないかと。

働いて月10万円しか貰えない人が少なくとも数百万人規模で日本にいる以上、それ以上の支援を国がするのは、到底おかしい話だと思う。

弱者は絶対に切り捨てちゃいけないけど。
弱者の振りをしている働けるのに働こうとすらしない人間を排除しないと。。。

ああ、そういう大きな組織があるね。。。
公務員、そして、、、政治家w。

法を決める側の人間が、、、これだから、、、なんだろうあぁ。。。

弱者は、、、「票」になるからなぁ。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1024-d64d9588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
