ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

最近、ドラマ「ギネ~」をtwitterをしながら見ているのですが。
〈某有名産婦人科医の先生も参加されてますね^^)

で。
チャットではないのですが。
出産中に大量出血した後、膿菌による敗血症とDICを起こし、さらに大量出血で死亡された患者の
血が止まらなかった原因がvWF病だったていうのがあったのですが。
〈詳しい説明はドラマでも皆無なので当然しませんw)

twitterにて。
診断が付かなくてもそれなりの対処くらいはできるのではないかなぁ。。。



つぶやいたのですが。
大変申し訳ありません。

これ、間違いです。
[ギネドラマとTwitterつぶやきの反省文]の続きを読む
はい。こう書くと、一流新聞医療記事のようですねw。

いや、どうってことない話です。

新型インフルエンザワクチン接種があったので、、、〈聞いてないんだけどねぇw)
ドラえもん最終話 タイムパラドックス

いやぁ。
話には聞いていましたが、本物を見たのは初めてです。
感動的ですね。

さすが作者からあまりにも出来が良いので認められたという逸話もありです。


ってことで、ついでに

YouTubeからの無料で音楽を簡単にダウンロードする方法が書いてあります。

http://potmanrecord.com/youtube/music.html  他の詳しいサイト様のURL

で、オススメしている訳では決してありませんが。。。

便利です^^;

もちろん動画も可能ですが。
はい、ズバリ高齢化問題です。

前置きは書くと、いつものごとく、また長くなるので、今回はすっ飛ばして。

要するに。
高齢化に伴い(いきなりの脳障害、嚥下の問題、生まれつきや心の問題を除く)

食欲が落ちる。。。
自力で食べられなくなる。。。

さらには、口まで食事を持っていこうが食べない、、、。。。

という高齢者は多いんだけど。。。

日本の場合、多くは、、、点滴をし、鼻から管を入れてドロドロのものを流し込み、それでもダメなら胃に穴をあけて栄養をぶち込むわけなんだけど。。。
遊佐の専門性を生かせそうなぼったくり?クリニック(先進医療ってやつ?)に本気で勤めようか真剣に考え中ですがw。

まぁ、大学の時の1か月の受け持ち患者レセプト請求金額総計(入院患者だけ)が数千万~億円の遊佐から見れば、たかがこれしきでぼったくりと言われるのは心外でしょうけどw。

以下、オススメはしませんが、否定もしません。

信じる者は救われることもあるかもしれません。
やらなければ結果は見えていますから。

ただ。。。

最近、医療といえばインフルエンザです。

まぁ、内科、小児科、産科だけですけどね、、、実はw。

で。

マスクをしないと、この人おかしいんじゃない?と思われても困るので、風邪の人相手に今年からはマスクをしている遊佐内科医です。

で。。。

マスクをすると不便なんです。。。
毎度おなじみ?

待遇の良いアルバイト探しに余念がない遊佐です。
さて。


遊佐の理想?である、海外の日本人町に住もう計画(いつからそんな計画がw)
なんですが。。。

こんな求人を見つけてびっくり。
シンガポールからはるばる求人広告です。
糖尿病新薬の話、続き
胃腸内の食物の移動をゆっくりとさせる作用もあるので空腹になりにくく、減量効果もあります。

さて、いよいよ12月、この薬、販売解禁?(処方可能開始)です。

。。。

美容目的で、、、
本当に痩せる薬として、医者が堂々と気軽に処方しちゃいそうです。。。
(もちろん、天下の自由診療ですが)

ってことで。

本当に痩せられる薬、、、です。
遊佐の愛読している数少ないブログ

Chikirinの日記 様


の、リンク先にある。

学習院大学教授・鈴木亘のブログ(社会保障改革の経済学)様


クローズアップ現代「貧困狙う“闇の病院”」で言い足りなかったこと
とか
保育問題を経済学で考える~病児・病後児保育不足編
とかを読んで。


実際に、貧困ビジネス病院で働き、病児保育を扱う診療所でも働く「医者」としては。

まぁ。。。
よく、書けている論文(記事)だとは思うんだけど。。。


で。
以前に、遊佐がまだ若い医者の頃、なんでベテランの優秀な先生があたらしいいい薬を使わないんだろう?って記事を書いた(ような気がするw)のだけれど。

革命的とまでは言えないまでも、久しぶりの内科系?新薬が最近次々と出ている(ような気がするw)。

糖尿病、高血圧といえば、内科で最も儲かる、、、えっと、、、患者数の多い、大事な疾患ですが。
(まぁ、遊佐は、、、こんなもん、全額自費医療でいいと思うけど、、、略w)

えっと。

使うかなぁ~、どうなんだろうと。
最近はやりのジェネリックつぶし?対策として。
(薬が8種類以上になると、病院が損するから、、、詳しくは自分で調べましょうw)
合剤?が沢山出ました。
高血圧の薬+利尿剤とか
高血圧の薬+脂質異常症(高脂血症ね)の薬とか

って、いきなり脱線しとる。。。

まぁ、新薬はこんなのだ!
珍しく?医療系の話が続きます??w

以前慢性関節リウマチと呼ばれていた疾患と同義である。第6回日本リウマチ学会総会(1962年)においてRheumatoid Arthritisの日本語訳が「慢性関節リウマチ」に決定されたが、Rheumatoid Arthritisという学名には「慢性」という語はいっさい含まれておらず、実際急性発症する例もあるため、これは完全な誤訳であるとする意見がとおり、第46回日本リウマチ学会総会(2002年)において「関節リウマチ」を正式名称とする声明が発表された[1]。これに伴い、2006年、厚生労働省による特定疾患の名称も「関節リウマチ」に変更された[2]。

以上ウィキペディアより引用

ってことで。

いまだに「慢性」関節リウマチと言っている先生にまともな治療が期待できる訳はなかろう!

っていう。
話を読んだので、確かにそうかもしれないなぁ~って
エコポイント商品何か買いました?
遊佐は家電雑誌買いました^^(家電大好きなのでw)

ということで。
白物からテレビまで、、、沢山買う予定があるのですが。
(結婚する知人の嫁入り道具電化製品一式を受注したのでw)

ってことで。
エコポイント詐欺横行中なんだそうですね。。。
突然ながら?チェスにはまっています。。。
ただ。。。
やっとコンピュータ相手に1勝、、、。。。(長かった道のりw)

まだ初めて数時間ですが。。。
とても勝てる気がしません。。。

さて。
いろいろと秋のイベントがあり。。。
忙しい、、、。。。

ので。
ブログ書いてる暇がねぇ。

というか。。。
Q
原作は、過失の有無を問わずに医療事故を補償する「無過失補償制度」の必要性を訴えていて、今年1月から脳性まひを対象に制度がスタートしました。ただ、原作とは、タイトルも、ストーリーも違いますね

A
4~7話(11月4、11、18、25日)あたりで、原作に基づいた医療訴訟を取り上げていますが、それ以外は私のオリジナルです。タイトルは、原作の「ノーフォールト」は「過失がない」という意味ですが、ドラマとしてはイメージが合わない。たまたま知り合いの医師から、「医者の間では、産婦人科医のことをギネって呼ぶんだ」と聞いて、「あっ、それで行こう」と。婦人科医を指すギネコロジストの俗称です。

(1)ドラマ「ギネ」に込めた思い : 大石静さん
大手小町より
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/people/20091104-OYT8T00853.htm
より引用
国産、点滴、たったの1回でOKとくりゃ。。。
インフルエンザ治療薬「ペラミビル」

日本人に大人気でしょうねぇ。。。

今から点滴ルームの拡張を考えますか?w。

日本で世界の9割くらい使っちゃうのでしょうねぇ。。。
新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

というホームページがあります。
遊佐ブログでも何度か紹介した?(よねぇ、多分w)サイトです。

しばらく見ないうちに、、、結構更新されてます。
PCゲームの名作
Age of Empires (エイジ オブ エンパイア )
というのがあるのですが。。。

その3作目の無料体験版が出た、、、ということでw。
早速ダウンロードして、、、。。。
