ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

とりあえず。
素人さんに対して、医療の言葉や病気なんか。。。
たとえば某外科医のドラマだと、内科の先生が、
おお、あれは、何という術式で、これをこうするから凄いんだ、、、とか。
あの言葉は、こういう意味で、これはこういうときにこう使うんだ、、、とか。

ものすごくわかりやすい解説を独り言でつぶやいたりするよね。。。

まぁ、、、
産婦人科医が忙しいってことさえ分かってもらえればOKって感じなので。。。
それはそういう意味では、、、、良いのかもしれない。
少なくとも医者掲示板ではなく、一般の視聴者の意見は好意的な様だから。。。
[ギネ~産婦人科の女たち 感想 実は紀香は未来から送られた女ターミネーター(ただし初期型旧式w)]の続きを読む
ですねぇ~

見に行きたいですけど、行けないかなぁ。。。
ライブ、見たかったですね。

SONYのサイトで動画みました?
いいねぇ、素敵だねぇ、スバラシイねぇ、
映画、、、見たら泣くだろうねぇ。。。
ドラマ小公女セーラ、いいですねぇ。
内容はどうだか知りませんがw。

志田未来ちゃんが可愛い^^
それだけでOKですw。

仁~
見ましたが、、、
外来で婦長さんが怒ってます。
新型インフルエンザネタのようです。
えっと、遊佐のブログの不動の人気記事は「尿道カテーテル」を書いた記事なんですが(照笑)
ってことで、人気の高いネタ、尿道カテーテル挿入ネタを。
昨日、子どもの遊んでいた友人がインフルエンザ診断を受けて休んでいるという記事を書いたばかりですが。。。
小ネタ以下のネタをいくつかw。
イザブログで燃え尽きてるんで軽いネタを。。。
ギネ、産婦人科の女たち

ギネ 産婦人科の女たち - Wikipediaより
医師の間で産婦人科医のことを業界用語で「ギネ」と呼んでいる、英語では産婦人科医のことを「Obstetrician&Gynecologist」ということに由来している(正確には、Obstetricianは産科医、Gynecologistは婦人科医のことを指す)。 ...

と、引用しましたが、英語読みでは「ガイネ?ギネ?」
ってことで。

実はドイツ語だったりしますね^^;
では、続きをw
遊佐の秋ドラマ感想・批評 結構忙しいぞ^^

秋ドラマ始まりましたね、、、小粒ですね。。。w
経費削減でしょうか。。。
でわでわ。
本当にいますよね、、、研修医つぶしの指導医。
遊佐の同期の子も1人人格つぶされました。

それはさておき

ギネドラマがどうこうとか置いといて。
相棒、始まりましたね。

あいぼうが変わってしまったので、、、どうなんだろう、、、って感じですが。

アトピー性皮膚炎の治療法、タクロリムス外用薬を寛解導入だけでなく、寛解維持の目的で使用する「proactive療法」、、、っていうのが欧米で注目されているんだけど。。。

プロアクティブ
おっと。まじめな話だw。
皮膚科医を見下している内科医も、、、少なくはないですが。
(保険診療外医療が多いことも関係ありかなぁ。。。)

いきなり脱線。

内科医からみて、皮膚科(特に年配の開業医さん)の治療(さらに内科医のくせに偉そうだけど診断にまで)に疑問を感じることは少なくはなかったりするのですが。。。

(皮膚科通っているけど治らないという患者の苦情も多いので、、、まぁ、、、そういう患者さんが治らない理由は、、、わかるんですけどね、、、少なくとも皮膚科の先生のせいじゃないとw)

う=ん、また脱線。
大変遅くなりました。
ドラマ 「ナイチンゲールの沈黙」 感想です。

ちなみに「仁」なんとやらは見ませんのであしからず。
子どもが無料ゲームで着せ替え遊びをしていただけなのに、10万円請求されて、、、

問題になった、、、となる国ですが。

そりゃ、問題でしょう。

利用して楽しんで。

カネを払わないって言うんだからねぇ、、、この国の人は。

それと同じことを民主党さんもやっている訳なんだが。。。
いや、本気かもしれないねという話。
(イザブログ的内容だったかな?)
それ以外の医療機関でワクチン接種を行う場合は、かかりつけ医が「優先接種対象者証明書」を発行する。手数料は無料。「証明書発行のために、新たに診療するのではなく、慢性疾患などに対する通常の診療の中で発行するのであり、さほど手間はかからないだろう」(厚労省結核感染症課)。

厚労省さま

そっくりお返ししてOK?

ワクチン
新型インフルエンザ
感染症対策
副作用対策
などなど。。。

厚労省の通常の業務の中でおこる問題であり、さほど手間はかからないであろう(現場の医師より)

ってことで。

ワクチンとインフルエンザに関する最新の情報、問い合わせ、ご相談は、
厚生労働省の業務ですので
臨床の医師や病院に問い合わせたりすることなく。
厚労省に聞けや、ごるぁあ!

と。
国民に周知徹底してくださいまし。

さほど手間はかからないであろう
10月5日付の地元医師会からのFAXを当直先の院長の机(正確には病院・院長宛ての書類が山ほど積まれた机)の上からこっそりと?盗み見をしているのですがw。

遊佐が心配していたアレです。

ワクチン接種施設に手上げしたら、公表されて、接種希望者がワンサカ来ないの?という疑問。。。
日本の国債って日本人しか買っていないから、日本がデフォルトにおちいっても、責任を取るのはニホンジンだから、世界の誰も困らない。
