ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

年賀状もやっと昨日仕上がり、さぁ~新年だぁ~という遊佐家です。
昨年(特に年末)(記憶力の悪い遊佐に、昨年1年を振り返る能力はない。。。)は
インフルエンザにかかったり(久しぶりに出たよ40度、しんどくなかったけどw)
肺炎になりかけたり(咳がひどかったなぁ)(ともに遊佐内科医のヤブ診断ですが)
FX投資(一部外貨預金含む)で正直、、、損したり。。。投資資産2倍になって後、約半分に。。。w
何のために神経をすり減らしたんだろうとw。まぁ、投資の分、税金払わなくて済みそうだからいいかw。

まぁ、思いつくのは、、、
カネと健康の話題だけ(オイオイw)

人気ブログランキング バナー ←人気blogランキング投票はここをポチッと

FC2ブログランキング バナー ←FC2 ブログランキング投票は気が向いたらポチッと 

息子の喘息はまぁ落ち着いていて。
娘のアトピーはまぁ、、、なんとかという感じで。
健康診断は一応癌などはないようで。
大きな怪我もせず、他人に大きな怪我もさせずw。
スローダイエットはすっかり咳を言い訳にしてやっておらずw。
筋力の衰えと、脂肪の加速度的増加におののき?w。
それでも、持病の膝痛は今年はさほど悪化することもなく。
趣味の?ハイキングも寒くなり行けていないけれども。

まぁ、それなりに。
健康でいられたことに今年も感謝です。

知り合いや同僚だった先生が数人も癌や病に倒れたので、
いい加減に医者嫌い、医者を信用していないこの性格を治さなくてはいけないなぁ、、、と思いながら、確定申告用の医療費控除のまとめをしなくては、、、とかw。(年末に薬出しまくったからなぁw)

遊佐家のイベントとしては。
今年は特に何もなかったw。
来年は引っ越し。
そして、、、常勤医の話は、、、只今2件いただいているのですが^^;。
いい条件ではあるのですがねぇ。。。
悩んでいますw。

病院が倒産。
勤務医がやってられるかと病院から大量に離脱。
介護系施設の破綻は来年から加速度的に増加するでしょうし。
往診(通所リハなども含む)は今のところ儲かる分野ですが、私にはあまり向いていない感じです。

正直。
医者という国家資格を持っていてよかった~と
最近の不景気の話を聞いていると思います。
実家の仕事も、、、税金対策ではなく、本気で毎年赤字ですしw。(オイオイ)

医者の売り手市場はここしばらくは続くのかなと。

まぁ、医者の数が増えたって、誰がしんどい仕事に好き好んで行くものですか、、、ですからw。
とりあえず一通りなんでもできる内科医って、、、意外に重宝?なのかもです。

なんでもできるけど、訴訟リスク考えて、やれることしかやらない!っていう遊佐みたいな奴を生み出したのは、医者としての資質の堕落もありますけど、この世の中が望んだことだと私は思いますし。(見事な責任転換、まさに政治家のようw)

たったひとりにせっせと1000万円近い医療をする一方、1000円の治療すら受けられない国で。
それも同じ医者が。
不平等極まりないのに、患者の要求は高まるばかり。
お偉い現場を離れた医者の、すっとんきょうな提案に基づき、最前線の医者に医者の使命感を持って戦え!と言われても。

お前がまずやれよ!と興ざめするのは。
明らかだと思いません?。

公立病院にカネをぶち込む?
事務職の公務員さまを食わしてやるためにですよね?。

若い医者や開業する医者は過疎地勤務義務化?
新規開業医はすでに儲かりませんし
そもそも若い医者には保険診療でやる医療なんて興味ないんですがw。

断らない救急を!
救急やめる病院と医者が増えるだけかとw。

医者は金儲けしか考えていないのか!
たかが年収1~2000万程度の報酬で、24時間365日間責任と義務を負わされて、たった1回避けられない医療上の不幸な結果になっただけで、1億の訴訟を何件も起こされる仕事って、そうはありませんよね?。

そもそもこの国の国民は文句言いすぎではないのかと。

文句言う前にさぁ~。
医者が金儲けばかりでというなら、あなたが理想の医者になろうとは何故思わない?。

年金が、社会保障がとかいう前に、何故政治家をきっちりと選ばない?。

世界的に激高い法人税も、まともに払っている一流企業いないしw。

節税どころか脱税も。まじめに申告しているから脱税で捕まるので申告すらしていない所、宗教法人とかも含めて。

まじめにやる人が馬鹿をみるよね。国民年金とか奨学金とかでもさぁ。
払わなくても、返さなくても、、、いいんですから、この国w。
それどころか、借金させた方が悪い!みたいな。弱者にカネを恵まないとは何事かと。

弱者よりも。
何よりも、税金を納めている納税者、納税企業を、もっとあがりたてまつれよ、感謝しろよ。
何よりも付けを次の世代に回すなよ。

働かざる者食うべからずという言葉は間違っていないと思う。
いや、むしろ。
それを声高に叫ぶ時代に入ったのだと思う。

うらやましい職種や仕事を呪うなら、自分もそれになればいいだけじゃん。
やりもしないで、いいところだけを見て、あいつらは!と文句付けるのはいい加減やめればと。
楽して儲かることをやる謹言をさげすむ経済評論家は多いけど。
お前の経済予想激しく外れてるぞ!投資で儲け続けることは、楽してではない。才能と努力だと。
何故認めない?。

日本には
遺産相続して楽して儲けている人間が多すぎるのに、誰もそれを批判しない。
税金を払わずぼろもうけしている人間がいるのに、誰もそれを言わない。

高額所得者、納税者ばかり叩かれる。
はぁ?

税金払っている人間の悪口を言うような国の国民には。
国として何もしてやらなければいいと思うのだが。

相続税を上げる
所得税を上げる
預金に税金をかける

いろいろと案がでているらしい。

抜け道は結構ある。。。でも普通の給与所得者は回避するすべすらない。
100%徴税される。

国民総背番号制度だとか、取引のすべてに~~~だとか。
カネの流れを完全に捕捉するシステムが簡単に作れる国で。
脱税している人間の権利が強固に守られる政治なんて。

変えなくちゃって思ってる。
変える方法も知っている。

なのに、この国の政治家は何もしないし。
この国のマスコミは世界的不況です、自己防衛に走りましょうと叫び。

何もしない?。
何故?。

何もしないことで、ウハウハな生活が保てる、国に税金も払わない、超金持ちと、偽弱者が。
この国の経済と政治を握っているからでしょ?。

じゃぁ、政治家を落選させればいい?
トヨタやキャノンの製品を不買運動すればいい?。

そんな簡単な問題ではないし、政治家も企業家も、トップは腐っていても、それで生きている人は沢山いるし、その大半の人は正直に生きている。


日本語しか話せず、資源もない。
奴隷にすらならず、占領しても魅力のない国。
困っている時には助け合い、略奪やレイプや気軽な犯罪が少ない国。

医者だって。
国に意見をし、提案をしている医者は、患者も診ることのない名誉職の人間と厚生官僚ばかり。
テレビに出てくる御用医者は、現場の医者からは、相手にされていない医者がほとんど。
でも、こういう人間が。
医療のシステムを作り、予算を付け、これこそ日本の目指す医療!という指針を作り。

ばかげている。
とっくに崩壊していいはずの医療(何度も書くように、私は今の医療を良くするには一度破綻させるしかないと思っている)を、崖っぷちで支えているのは誰か?。

名医?の後始末や敗戦処理をする医者。
過労死寸前で戦う名もなき医者。
無能な政治政策と院長の叱咤に耐え病院経営を支える事務系の方。(私立系の病院の話w)
安い給料で高度な専門性を提供する介護、看護スタッフの献身。
それを凌駕する安給料で文句も言わず働く、医療補助、清掃などのスタッフ。
一部の良識ある患者の行動。

こういうものでかろうじて支えられている医療制度を。

肩書きの素晴らしい文句のつけようもない「元」名医の医者が。
さらに、現場のやる気がなっとらん!。医者たるもの論、義務を負う!など。

麻生総理も真っ青の、後ろから鉄砲ならぬ、直接日本刀で切り付けているのだけれど。
現場の医者は、切られてもなお、医療をするその手をとどめようとはしていない。
立派である。

その、日本刀で切り付ける命令を下した、「医者」は、会議室で優雅なお茶会をしながら、破格の相談顧問料を頂き、自らは戦場視察さえせず、自らの手を汚すことなく。

さらなる素晴らしい肩書きを増やし。
国に珍重されるのだろう。国にとってありがたい言葉を発するモノとして。


ということが。
ありとあらゆる業界で起きているのだろう。

医者が最も楽して儲けていると思っている銀行マンもw。
実際の下っ端の銀行マンの生活を見聞きしていると。
全然楽じゃない。こんな仕事でこの給料って、、、よくやっているよなと思える程である。
でも、、、世間からしたら、、、なのですよね。

じゃぁ、お前も一回、勉強して資格を取って、面接を受けて、就職して、やってみろよと。
こんなきつい仕事がお前にはできるのか?と。

できもしないくせに、文句ばかり言い、ねたみそねむのは。
やめろ。

敵はなぁ。
目に見えるところにはいないんだよ。

この国のクソどもは。
もっと目に見えない、政治の中枢すら届かない、裏でこそこそと動き、堂々と政治を動かしている。

そいつらを
引きずり出すのは。

同業者ではできないんだわ。。。残念ながら。。。

だから。
現場の人間に罵声を浴びせる暇があったら。
本当のワルを

やって。

まぁ、クソが山ほどいるんだがなぁ。。。

あれ?今年一年の感謝の話が。
まぁ、いいかw。

私は、所得を100%捕捉されながら、税金をそれなりに沢山払い、社会と国に貢献する。
まずはやることをやる。
選挙も空虚感無力感あふれるが必ず行く。

文句を言うのはそれからだ!。

義務を果たせ、権利が守りたいなら。

ただ、権利もないのに、義務だけ課せられるのは断固拒否しよう。
それもまずできることだと。

あなたにこの国やこの国の高額納税者に文句を言う権利はあるか?。
あるならば。
堂々と行動を起こせ。

あなたの勇気に期待する。
私にはその勇気も行動力もない。
目先の幸せを守るのみ。弱虫!羊!チキン! 、、、。。。結構。なんとでも言え。

正しい行動をとれる人間が増えること、行動を起こす人の心意気。
それを私は支持したい。

国を変えることができるのは。
国の中枢や裏でうごめくクソどもじゃない。
私たちだと。

今こそ気付くべきじゃないかと。
マスコミの言うことなど、嘘が多い。
まず疑え、自分で調べろ。そして動け。(私は動かないがw)

正しいことをする人間はもっと賞賛され、支持を受けるべきだ。
国やクソどもが決めたことが正しいという時代はすでに終わった。

国民の総意がこの国の未来を決めるべき時代が来たと思う。
この国に未来はないという選択肢もあり得ると思う。あなたはその結果が総意ならそれに従えますか?。

気がついたことをやってみる。言ってみる。
幸いに言論の自由がある。
書いてみることで。
何かが変えられると思う。

来年も、つまらない記事につきあってもらうだろうけど。

よろしくなのだ!。
(あと、最後に。。。)
本年度分のコメントのお返事は平等でなくなるので、、、しません。
申し訳ない。
来年はできる限りお返事をするので。

コメントがついてなんぼ!だと思って記事を書くので。
これからも遊佐ブログをよろしくなのだ。

執筆・管理 遊佐奈子 拝
