ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

受け入れ不可能が原因で何らかの不利益を被られた患者様が一人でもいらしたら、医療従事者として謝罪します。

さて、また、受け入れ拒否報道です。
はっきり言って、拒否と言われると、じゃぁ、もう救急やめようって気分になります。
必死で命助けている最中なのに。必死で病棟の患者を管理している最中なのに。

どうしても「受け入れ拒否」と報道したいのなら。
少なくともこれを調べて欲しい。

その受け入れ拒否の各症例。
日本の全ての病院(病院と名がつく所には必ず医者が当直している)に、各ケース、あなたのところなら受け入れますか、そして受け入れたらすぐに診察できますか?。

と、調査して欲しい。
[それでもまだ受け入れ拒否と書きますか? ]の続きを読む
店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。-Yahoo!知恵袋に書かれた投稿が話題になっているらしい。

この、「店員にありがとう」議論
どうやら関西と関東で違う!とか新説が出たりでw。http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11422.html

ネタ元アメーバニュース(なんでそんなもん見たかというと、若槻千夏さんのブログがどうなっているんだろう、、、とアメブロをのぞきに行っただけなんですがw)

以下、紹介と私のありがとう論です。

国会野党の皆さん、、、防衛相の辞任なんて、「今」求めている場合じゃないでしょうが。

大阪府知事を見習えってんだ。
えらい!そこまで言い切るか、民間さん♪ [3番目の落書き帳]様の記事に詳しく^^

大阪府の橋下徹知事は24日、大阪市中央区の府立青少年会館に勤務する「府青少年活動財団」の2職員を引きあげることを示唆した。財団職員の人件費が、民間業者のほかの職員より2~5倍高いことが判明したため。

大阪府民は、ものすごいいい拾い物を得たかもしれんぞ!。

がんばれ橋下知事!
橋下さんが総理になって大阪とおんなじことやったら、、、

明日からほとんどの日本の行政サービスは停止するんだろうなぁ。。。
予算も組めないし。

昨日のニュースで、どこかの大阪府施設職員との面談で、天下りの社員5人5500万報酬を貰っている(今は2人に減っているそうだけど)は、

何をしているんですか?
部屋の鍵を開けたりしています。

それは必要なんですか?無駄なんじゃないですか?
はっきり言ってジャマです!。
福田総理はイージス艦事故の夕方、大新聞各紙の論説委員の面々と、高級料亭で大好きな酒を飲んで上機嫌だったんだそうな。(某、週刊誌より)
地底人は必ずいる!。
絶滅した文明が地球にはあったはず、、、。。。

と、信じて疑わない遊佐ですがw。

ヤフーで、「UFO・UMA目撃マップ」なるものが公開されたようです。
特定健康診査・特定保健指導 4月からだそうで
病院の儲けになるだろうから、説明やオススメはするんでしょうが。。。

正直、かなりの数の医者が判断基準そのものを否定している、「メタボリック」の定義

(なんだか定義論だなんて、、、橋下知事みたいw)

そもそも腹囲だって、200人程度しかデータをとっていないのに、日本基準だって言われてもねぇ。
まぁ、儲かるから、、、外来勤務医の考えとは関係なく、事務方で勝手に検診すすめるんでしょうけどねぇw。

医者が、あ~こんなもん、関係ないから、、、なんて説明したら、病院の信用がた落ち?。
とりあえず、、、これで儲けようとしている人や業種は多いでしょうね。
コレステロールや血圧の高値の考え方ですら、医者や学会、研究レベルでも結論出ていないのに。。。
三浦「元社長」さんがアメリカで逮捕されたという。
被告でも容疑者でもないのですね。。。
一事不再理ですから。
本当にオリンピックできるんかいな、、、とか。

会場のトイレが中国式しかなかったり。(壁がないやつね)
会場が図面どおりに仕上がっていなかったり。。。

世界陸上で仲良くなった日本にキャンプ?する国が多かったり。

マラソンは大気汚染の中を、超高性能マスクをつけて、命がけで走らなけりゃいけなかったり。道はガタガタだし。。。

アメリカが中国の作るものは一切食わん!と宣言して、大スポンサー付きで中国に食料を上陸させる計画を、中国側が食料を検疫で通すわけにはイカン!とこれまた喧嘩売っていたり。

韓国やロシア、日本などから、強行で中国に入国する選手も多くなりそうですが。。。
阪南市立病院に脳神経外科医の常勤の先生が赴任されて、内科外来を診るそうで、、、。(読売新聞朝刊より)

あえて、何もいいません。頑張ってください。
ミヤネ屋 小沢遼子・大宅映子(評論家)の発言の質が低すぎる件。
先日の記事、内容を書いておいた方がよいかと思い。
(多少の発言の違いはありますが、このようなことを言いました、この人)


もし、この人たちが亡くなっていても、どうせ税金から賠償とかが払われるわけでしょ。
こんなの、この人たちに払わせればいいじゃないの!。

って。

いやぁ、正論ですなぁ~。
カルテに書いていないと、不正請求だとされ、保険指定を取り消され、あの病院は悪徳だと報道され、患者はそれを信じ。

患者にとって良かれと思った治療まで、過剰だ不正だ、保険で認められないとされ。

地域から病院がなくなって、患者は困りますが。
マスコミは責任とってくれませんねぇ、患者のためを思っての報道でしょうか?。
子供をお迎えに行ったときの話。
まぁ、路上に車を停めた私は、確かに悪い。。。
見通しの良い直線対向1車線道路(広い歩道付き)です。
ういうネタにはマスコミ食いつきますよね。
麻酔科医3500万の年収で採用。。。

いや、2500から最高で3500なんですがw。
「経営トップで特別職の病院事業管理者の2倍以上となる。病院の常勤医師は平均1350万円程度という。」んだそうで。。。
バイト帰りに車でテレビを見るんだけど(違法だ!とか、、、言わないでね)
MBSラジオ:こんちわコンちゃんは「吼えるコンちゃん」のコーナーだけ聴く)

「ちちんぷいぷい」と「ミヤネ屋」をハシゴして、時間帯によっては「ムーブ!」を選んでいるんだけど。
橋下徹さんのブログが閉鎖(記事削除)になっている、、、。。。なんてことはさておき。

宮崎の東知事とは違って、大阪は規模デカイ!やることも多い、特産品だけ宣伝しても意味ない!!!とは思うのですが。

東知事は、宮崎のためになるようなマスコミ報道を結構されているように思うのですが、かたや、大阪の橋下知事。

報道は、、、大阪にいて、「ちちんぷいぷい」とか「ミヤネ屋」とか「ムーブ!」とかを見ているからかもしれませんが、、、

全国放送は知らないけれど。。。

大阪のためになる報道をしてもらえていないように感じるのですが、どうでしょう?。
不幸にして亡くなられた方、もし医療機関への搬送の遅れが少しでも不利益になったのであれば、本当に申し訳ありません。医者のはしくれとして、謝罪します。

ただ、救えなかった命の尊さとは、およそ関係ない医者、病院バッシング。

こういう報道が続くなら、医者は救急やらなくなりますよ。
いい加減にしませんか?報道の皆さん。

受け入れたくても不可能なんです。
拒否したくなんてありません。
たらいまわしにもしたくありません。

でも、受け入れることができないんです。

それでも、受け入れ拒否、たらいまわしと報道を続けるのですか?
読売新聞で 「医療を変える」というシリーズが朝刊1面で続いています。
産経ほど(イザを使っていて言うのもなんですが)ひどくはないにせよ。

どうして報道機関が自分個人、記者個人の主観が入った記事を堂々と載せるのか?

毎回、そのとおりじゃん、、、って突っ込みながら読んでいるんだけれども、さらには、下手な発言を閉鎖的な医者しか読めないはずのm3.comっていうサイトの掲示板で書き込んだだけで、侮辱罪というおおよそ、世間で政治家をはじめ「みのもんた」に至るまで、こんなので逮捕されるくらいなら、テレビなんかで何も発言できないよっていう法律で捕まるので。
へぇ、そういうのあったんだ、、、と思い、初めて見ました、大阪府のHP
http://www.pref.osaka.jp/

悪くないじゃん。。。意外にも。
というか、府の広報誌を隅から隅まで一応目を通している(目を通すだけですが)私でさえ、知らない大阪府の情報が沢山ある。

