ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。


女医^^遊佐奈子・イザ版

ばっかり最近更新しています。
スマンです。

ブログに一括で投稿できるソフトなんかを導入したものの、使い方がワカランw。(というか、説明読み始めて、3秒であきらめたw)

ubicast Blogger   http://www.ubicast.com/blogger/
Windows Live Writer   http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/19110.html

とかw。

FC2では味わえない??記事を書けば読者が増えるシステムは、人気が出ないブログの救世主??では、、、とも思ったり。まぁ、、、読者がちょっと、、、偏っているかもですがw。

今の所、m3ブログから、どうやっていつ頃撤退しようかなと思っている所です。

今、忙しい時と、そうでない時の差が激しい、、、のでw。
そのうち、イザの記事もコピペしますね~。
今年も見に行きました^^。沿道で応援した時(往路)は、福士さんはまだ余裕でダントツ1位だったんだけどなぁ。
ただ、長居には、子どもが体調不良明けだったので、行きませんでした。

見たかったなぁ。。。

これで俄然?名古屋が盛り上がりますよね。
Qちゃんも好きなので、がんばって欲しいなぁ。


ちなみに、今年は少し見に行くのが遅れたので、旗がもらえなかった。。。
ちょっと残念。
えっと、主要な登場人物が5人超えると、ドラマも小説も理解できなくなる、人間記憶が異常に悪い遊佐です。

毎回、ダンナの説明と解説なしには、理解できなかったドラマ「SP」ですが、最終回も、さっぱりわかりませんでした^^;。

で。

時々捲き戻しながら、解説してもらいながら、ほうほう、そうでっか、そうでっかとw。
そうなのねと。

あ~私ってやっぱ、ダメだw。

で。2時間スペシャル期待です!。
風邪なんて、医者に行っても治らない病気なんですけど、開業医の大変大きな収入源になりますよね。じゃぁ、風邪だからと市販の薬を飲んで治らないなぁと仕方なく医者に行くと、肺炎だ、なんでこんなになるまでほっていたと怒らえるw。で、医者に行って診察を受けて薬をもらう方が、薬局で市販の薬を買うよりも安かったりする。。。(もっとも、この例ならば、薬局で薬剤師がもう少し話を患者の聞かないといけないですけどね)

安直な例ですが、これだけでも話せばいろいろな日本の医療の問題点があります。(書かないけどw)
(m3.comの先生方のブログを読んでね^^;)

高齢者医療だって、死ぬ前2週間で、それはもう不必要な延命のためだけの医療費が使われています。(もちろん病院にとって儲けになります、最も最近では、、、そうでもないのですがw)

家族が老人の年金を得るためだけに生き長らえさせられている例だって多いですし、家族も誰一人一度もお見舞いに来ないのに、家族の希望で、できる限りの治療を頑張っている高齢者も多くいます。

かといって、私もまだわかりませんが、「死」そして自分が死ぬかもしれないという恐怖感というものは、自分がそれに直面しないとわかりえないものだと私は内科医として漠然と感じています。どんな人でも、本当に死にかけているなら、やっぱり生きたいと思うものですし、家族が死にかけていればどんなに望みがなくても生きていてほしい、生きていてさえくれれば、、、なのですね。

そして、日本の医療はそれを叶えてしまう。
たとえ、それが病院側の赤字になったとしてもw。

最善で最高の治療をしなければみんなから非難される。
お金は?。
財源は?。

医療費がひとりで1億円以上かかる人も数人。
私が研修医の頃なんて、一人で、受け持ち患者(10~20人程度)のレセプト金額合計は常に1000万円を越していました。そんな医者がいっぱいいる。

えっと?そのお金誰が出してる?。

たった100円で救える命がある。っていうキャッチコピー(私がよく出す誤解例)
確かに救える。
ただ、救ったあと。
その救った人を生かしておくには、数百万とかはるかに超えるお金がいる。
医療、食料、衛生、そして仕事、家庭に育児。

100円で命を救うのがいいのか?命を救わずに死なせてやったほうが良かったのか?。

偽善?。ちょっと違う。

目の前で消えかけている命を救うのが医者。
理由はいらない。

そう、それができてしまうのが日本の医療。

救うために、どんなにお金がかかろうとも、どんなに看護師や医師が過労に陥ろうとも。
そんなこっちゃ知ったことじゃない。

救える医療があるのに、救わないとはどういうことなのって。

これが、もし、救える医療がないならあきらめられる。
救える医療がこの国にあって、それを使い実力を発揮できる医療者がいて、そしてそれを受けることが許される国民皆保険制度がある。

金がない。
支える人もいない。
そんな国のそんな制度。
永遠に、恒久的にできるはずがない。

えっと。話は尽きないですがw。
例えば、研修医に指導するのは本当にしんどい。
指導してできるようにさせるくらいなら自分がすべてやってしまったほうがよほど楽。
さらには、研修医が実力をつけるために「実験台」になってくれる患者がいっぱいいる。
新薬だって治験だって実験台が必要。

日本には、自分は実験台になるのはいやだけど、いい医療が受けたいって人が大半。
じゃぁ?なんで?日本の医療は進んでいくのかって?w。
何でだと思う?。
日本には、実験台でもいいから病院にいたい人がいっぱいいる^^;。
え?そんな日本人いるわけない?

そっかなぁ。

いる。でも、海外のそれと比べて、それはもう、ひどい待遇であるのだけどw。
そんな待遇でもいいから、病院にいたい人がいっぱ~~~いいる。


日本には、ごく普通の治療を行っている、普通の病院がいっぱいある。
えっと。
こういう病院はすべてつぶれてもいいかもしれない。。。
だってね。

私が書けるのはこのあたりまで。
あとは、m3の先生の書いていることが正しいか。
厚生労働所のお役人の言っていることが正しいか。
マスゾエちゃんの言っていることが正しいか。
主治医の先生の言っていることが正しいか。

まだ、選べる。
でも、そのうち選べない医療が増えてくる。

そのうち、人が医療を選べないのではなく、医療を選べる人がいなくなるんだろうなと。

こんな文章、医者が書くべきではないのはよくわかっている。
私自身、普通にいい医療を提供しているつもりである。
私の信頼する経済の人は、日本に借金が800兆円あっても、いかに役人が腐っていても、日本はつぶれることはないらしい。

でもこれだけは確かだと思う。

日本を見捨てる日本人や日本企業がこれから多くなる。
私個人としては、日本国内で日本から独立するような国ができて、そこの国民になりたいなとか思っている。
まぁ、私が生きている間にはここまで変わらないだろうけどw。
ただ。
私には子供がいる。
孫も、、、なんとなく欲しいw。
多分、その孫もみんな日本人だ。

中略

私の嫌いな言葉に、我々国民の税金がという言葉がある。
国民の一部の「税金を払っている」国民の税金がというべきだと思う。

いや、私も払っている、消費税だって立派な税金だ!。ふざけるな、医者だからお金持ちなんだろう!。

いや、普通に車で道を走って、毎日世界中の食べ物が食べられて、医療も警察も消防も機能していて、態度は悪いけど、行政サービスだって受けられる。海外では日本人として守られている。
そのシステムを維持している費用たるや、、、。。。

数百万以上の税金を払っている一部の国民(や企業)によってこの国は支えられている。
だから。
税金を払っている人や企業がこの国を去れば。。。

医療に戻る。
いい医療を提供するには、病院が相当に儲かっていないと不可能であることをどうしても理解できない人が多分多い。
病院が儲かるには二つの道がある。
努力して儲けようとするか、自然と儲かってしまうかのどちらか。

なんかキチガイみたいなことを書き始めているので、いったんこのくらいにしたい。
みなさん、コメントをしてくださってありがとう。

あと、年末年始の記事にコメントをいただいて、まだお返事もらえてないよ><って読者の方々。
申し訳ない。
記事を書くのを優先するので、、、ここで、感謝!しますとお礼を言わせてくださいね。
ありがとう。
コメントもらえると、書く元気がもらえます。アリガトウ。

女医^^遊佐奈子 iza版">女医^^遊佐奈子 iza版を始めているので、より過激??なものがお好きならこちらへどうぞw。
日曜日は、我が家の年間行事、大阪国際女子マラソンがあるので、福士ちゃんも是非見ないといけないのでw。選挙なんか行ってられない!から。

しかし、、、
街頭で橋下さん、、、見れなかった。。。残念。。。。。。。

えっと、じゃぁなくってw。

こんだけのそこそこな候補者が出ているにも関わらず、消去法でしか選べないのは。。。
なんだかなぁと。

まぁ、また報告するわ!w。
さすが、鈴木宗雄、ふとっぱら~。

杉村太蔵の商品価値については、前にも語ったとおり。
彼が礼儀と常識さえ、多少(これがポイント、完全にまっとうな人間になると、マスコミ見向きもしてくれない、、、ということは商品価値ゼロw)身に付ければ。

これほど人気と知名度が全国区な政治家?を1期で終わらせるのは非常に惜しい。

ムネオ!がんばれ!。
杉村太蔵も北海道の道民のためのいい政治家を目指せ!!!。
朝のフジ系の番組(小倉さんの)で、昨日、みさっちゃんが出ていた。

原田知世さんと同じく、この人も老けないな。。。とか思いながらw。
初めてカラオケで歌った曲、マイレボリューション。
初めてCDを買ったのも美里さん。

フアンが選ぶ美里ベスト10で「10 years」が1位で、妙に納得したり。
歌詞はコチラ http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8509/index.html

唯一の悔やまれる点は、高校の時のバンドで、他にオンナノコばっかのみさっちゃんバンドがあったので、うちのバンドで美里さんの曲を披露できなかったことかなぁとか。

渡辺美里さん、素敵だなぁ~。
日本って、少子も確かにあるんだけど、結局は高齢化が異常な訳で。

ということは、いくら今、つじつまを合わせたり、吼えたり(冷静な議論をされているのに失礼w)してもさぁ。

無理なんじゃないのかしらと。


てかぁ。

結局、今、現在、老人だったり若者でお金に困っている人だったり、生活弱者だったりをそれなりに救えても、結局数十年後に同じ制度を続けられるかといえば、絶対に?不可能だよねぇ。

だったら。


「医療の質を落とすという選択肢」こそ早急に議論して実施に向かうのが一番いいのではと思うのだけれど。。。

結局、医者も患者や弱者のことを考えて、、、とかいろいろ言っていても、結局は、恒久的なものでないということが誰の目にも明らかなので、、、いつまでも医者=悪って評価なんじゃないのかなぁと。

医療の質をもっと落とせば、「自信がない」というような理由でやめてしまった医者や看護師が気軽に復職できると思うし、そもそも責任とか聖職とか、仕事として「重すぎる!」と思わない?。

適当な医療でも、そこそこな外来フォローでも、元気でそこそこいい年まで生きる人多いじゃん。健康や病気なんて、そもそも「運」なんだし。

それを治せる?から無理に治そうとするわけで、助かりたい人は自己摂生して、それでもだめなら特別な医療を受けて自己満足すればいいし、摂生しない人は早く死ねばいいだけの話しだし。

医療の質を落とすという選択肢

っていうのが、一番現実的な考え方だと思うんだけど。

いや(嫌)?

意外と真剣に語ったら、一番言い方法だと思うんだけどなぁ。。。
というような考え方になってきた(もちろん職業としての医者として臨床では現行どおりの制度に従って頑張りますが)


医者のみんな。こんな私を無視して、日本の医療を良くする為にガンバッテ!

PCが壊れた話は先日書きました。

電源さえ入ればCDから起動できてHD中のデータを救出できる方法もあるそうですよ。
(もっともPCが元気な時に起動CDを作っておかないといけないのですが)

まぁ、技術的なアドバイス、どうもありがとう。

で、

とにかくOSを再インストールしました。
ソフトもせっせと入れました。

動いた!とそれなりに満足したのもたった数日。。。
正直愚痴です。さらっと流してくださいね~。

コメントがついて、URLが書いてあると、皆さん、どのくらい見に行かれます?。
私は、結構、、、見に行きます。
(ただし、訪問の際にログが残るでしょうから、それなりにいろいろと気をつけますがw)

で。

今、流行の??情報系まとめ(というのか?)サイトに沢山グーグルアドセンスが載っていて(私も乗せているのに偉そうですがw)、、、自分で書いているというよりは、どこかから引っ張ってきた内容を、、、。。。

要するに、、、二度と見ないだろうなぁ、、、というブログに行き着くことが多くないですか?。

一人で数百もブログ運営して、こまめにクリックを稼がれるというテクニックのようですが。。。
正直、うんざりしません?。
(いや、しない人はいいんだけどw)
(というか、結構いい内容なので、変に関心したりもするんだけどw)


コメントを書いてもらって、あなたは人気者だから偉そうですね~

思われるかもしれないけど。。。
ゴメンナサイ。

自分の意見を自分の言葉で書かれていない(日記とかはOK)ブログは私にとってはすべてスパムと判断されます。価値判断はちがうのでしょうけれど。。。

一応、私のブログはコメントもトラバも拒否せず即採用の形を取っていますので、、、。。。
広告がついてしまうと、、、一斉にその手のコメントがワンサカ増えます。

私も滅多なことで他のブログにコメントをつけないので、折角コメントをいただいたのにとっても偉そうですが、、、。。。

ってことで、、、最近では、しまくんのように、できれば1ヶ月の間に2回はコメントしてもらいたい!(傲慢w)。そうすれば、、、私的には、もう遊佐ブログファミリーですw。(それが広告であったとしても、、、オイオイ判断基準がおかしいぞ!)

ということで、皆さんは、スパムコメントをどう判断してるのかなぁとか。
SNS使って一斉に、、、とか、ページランクをあげるためには手段を選ばない人も多いようですから。。。なんかヤダ~って。


てかぁ、、、
コメントが1週間で20もつくのに、アクセスが1日200以下なんて、、、

ありえないでしょうがw。

アクセス1日2000くらいの時でも、うちのブログはたまにしかコメントいただけないんだもんw。まぁ、、、年始のご挨拶を勇気を振り絞って遊佐フアンの人がしてくれたんだ!と思いたいのですが。。。

てか、お前、更新もう少し頻繁にしろってw。

いや~ん、だって~。
イザブログで忙しいんだもんw。

ということで、、、手書きだ!と判断したコメントに、、、まだ全然コメント返事かえしてないけど。。。
いつものとおり、、、
返すよ、もう少し待って。。。といいながら、、、面倒になって、、、スルーしちゃうかもしんないけど。。。

良かったらまた訪問してやってくださいね^^(ずうずうしいにも程があるw)
コメントお返事遅くなりスンマセン。
てかぁ。。。

本当のコメントなのか、、、
コンピュータの自動文章作成、勝手に自動送付によるものなのか。。。

わかんな~いw。

てか、、、
私のブログにいきなりこんなに沢山の「はじめまして読者」様がコメント付けてくれるはずないしw。

ということで、、、
それでなくてもコメントレスが遅いのに、、、。

それなりに判断して、頑張って、手書きのコメントだけにお返事書くのでw。
もう少しお待ちを。

てかぁ、、、ブログ更新しろってw。
はいはいそろそろやりますよ~。
中小企業って。。。
大阪の中小企業って。。。

大阪のガリレオのいう大阪の中小企業って、、、。。。

本当の意味での「大阪の中小企業」ではない。

あくまで、ガリレオの好きな分野で世界最先端技術を持っている、
規模と従業員が中小な企業。

彼の目には、大阪の中小企業って、みんな活気があって、ここだけの技術とかなんか素敵なものを持っていると映っているんだろうけれど。。。

実際の所。。。
中小企業ってなければないで、かわりなんていくらでもある所が大多数だし。
大企業に値切られいいように使われている所がほとんどだし。

なんか、、、
大阪の中小企業をなんとかします!みたいなことを言われても、、、。。。
本当の「大阪の中小企業」には響かないよなぁと。
まぁ、中小企業の団体で作る団体は、彼を支持しなかった(関西財界は今回の戦況は中立らしい)ところからみても、冷静に判断されているよなぁ~大阪の商売人はと安心したりw。


で。
橋下さん。
選挙ポスターの笑顔が怖い~w。
笑顔でうずまきナルトみたいな線が顔に入ってる~

勉強なんか全くしなくってラグビーばっかりしてましただと。。。
そうだよなぁ。。。
そんな子が、ちょっと勉強するだけで、コツコツ勉強して頑張ってきた私なんかを、、、卒業前にあっというまに追い抜いていくんだもんなぁ、、、アホな子はやってられネェ!と。。。
まぁ、、、彼は花園に出たから、、、許されるのかなぁw。
母校の名誉だからねぇ~。

てことで。
橋下には入れない!って書いたけど。。。
大阪のガリレオは、、、もっと胡散臭い。。。
タレントなんかが当選したら大阪がかわいそうだと立候補を決めました???だと。
ロボット工学しか知らねぇお前も似たようなもんじゃん。
アニキは政財界に顔が効くらしいけど、、、。。。

じゃぁ。まだ、橋下のほうがましじゃねぇか。。。と。

てか、、、先日の参院選で100万票とったお医者さん(医者と名乗って欲しくないけどねぇw)って、、、なんか大阪市長のバンザイでしか見ないんだど。。。

というか、、、シマダシンスケ氏が大応援した民主党の議員も、、、全く何をしているか知らないんだけど。。。

大阪の政治家って、、、というか、選挙民である我々大阪府民って大丈夫か???
危険運転致死傷罪が適応されない卑劣な交通事故判例が出ましたよね。

1年以上前に読んだ論文より。。。

法律ってものは、その場の勢いとか、流行とか感情に流されてはいけないんだとか。

その時代に、その時代の感覚では「死刑!しかないやろ!」って思うような判決でも、恒久的にその判決は支持されるものなのか?。平等であるのか?とかが大切なんだそうな。

危険運転致死傷罪っていうのが出来た。
でも、これが出来るまでは業務上過失致死でしか裁けなかった。

じゃぁ、、、同じ犯罪なのに、いきなりそんなに重い判決にしていいのか?。
昨年までは7年だった犯罪に25年の判決を出していいものか?。

とか、そういう考え方があるんだそうな。

冷静で平等で、時流に流されない判決。。。

法が間違っている!と言ってしまう、裁判官に人間の血が通っていない。
なんて批判をするのは簡単。

結局は、、、。。。
酒を飲んで運転することが、
危険運転致死傷罪になって
25年も刑務所で暮らすほど
重い罪だ、、、と、酒飲みがみんな認識していて、それでも自己責任で

そんな重い罪になってでも俺は酒を飲んで車に乗るんや!

ってことをみんな承知するくらいに社会が同意しないといけないんだろうなぁと。

私はここ5~10年くらいは酒を飲んで運転したことはないけれど。。。
ちょっと飲んで、これくらいならいいだろう。。。

って人は多いと思う。

そういうひとがほとんどいなくなって、、、危険運転致死傷罪っていうのが適応されるんだろうなぁと。


しかし、、、法律家や裁判官、そして、法そのものが、弱者・被害者を守るためにあるのではない!

ということに、、、日本の国民はあまりにも気がついていないのよねぇ。。。
そこんとこが理解されていないのに、危険運転致死傷罪の判決を出さない裁判官だけを責めてもなんの解決にもならないんだけど、、、

ね。

冷静さ、欠いてきたでしょw。

だから。
私は裁判員制度に召集されたら断固拒否する。

ガチャピン日記

っていうのがあります。
結構、、、楽しいです^^;。

ヤッターマン始まりましたね。
昔の再放送でいいんじゃない?と突っ込みを入れながらも、子供の間に流行るだろうな~とか。
ちなみに
昔ののび太の声をやってた小原乃梨子さんがドロンジョ
昔のジャイアンの声をやってたたてかべ和也さんがトンズラー

う~ん、やっぱ声優はプロがやってこそナンボだよねぇ~w。


まぁ、そんな感じだw。

住宅展示場でアンケートに答えたら、、、電話攻勢がw。
てかぁ~こっちが望んでもいないのに電話かけてくる会社に決めると思ってんだろうか。。。
タイミングとか、、、セールスも結構難しいもんだなぁと思う。
あけおめ!(遅^^;)そして、ことよろ~

ってことで、遊佐の新年が始まりました。

今年は伊勢神宮の近くに行ったり、海からすっかり上がりきってしまった初日の出を見たり、箱根駅伝の復路スタートの時間前に初めて起床したり(でも、スタート見なかったなぁw)、某テーマパークに入ろうとしていたら、パスポートを人数分、使わないから~といただいたり。

宝くじが今回も当たらなかったり。。。

住宅展示場で話を聞いたり。
おいしいラーメンを食べに行ったり。

なんかとってものんびり~と暮らしました。

ってことで、今年最初のお題は?

新人歌手新春シャンソンショウ新人賞受賞
新人歌手新春シャンソンショウ新人賞受賞
新人歌手新春シャンソンショウ新人賞受賞

言えました?w。

さて、ブログ書きたくな~い、、、というか、、、なんかさぁ。
素人がアフィリエイト目的で無節操に乱立させているブログサイトの医療情報の方が、医者の書く医療系ブログよりもはるかにいい内容が多かったりしてw。

ということで、医療とはかけ離れた内容に突き進むしか、、、私のブログに道はないんかなぁとか思ってます。

大阪弁ブログとかw。(大阪弁で書くなら一太郎必須ですよね~、、、持ってないケド。。。)

とりあえず、やや大阪府知事選挙があるので、政治色が強くなりそう、そして近寄りがたい雰囲気が強い法律とか裁判とか冤罪とか、、、そういうものを書いていくかもしんないけど、、、

まぁ、お気楽だわなぁ~w。


複数のブログに自動で投稿するソフトだとか、、、
ブログに決めたキーワードやテーマを含む記事を自動で投稿するソフトだとか。
他のブログの記事内容に即したコメントを自動で作って、勝手にコメントを書き込んでくれちゃうソフトだとか。。。
エクセルを使ってマクロだとか。

なんか、真面目に記事書いて投稿するのがアホらしく??なりそうな勢いですがw。
記事更新しないとアクセスないから、、、アフィリエイト報酬もゼロが続くしw。

まぁ、人が私を評価する時?何か変なこと良く知ってるよね?と言われるので、私のとりえなんてそんなもんなので、私が見たり読んだり聞いたりしたことで、紹介すべきことなんて情報を書いていけたらいいのかなぁ~とか思ったりしたりなんかw。


ま、そういうことで、期待半分、不安半分で、今年もよろしくって感じ~。

遊佐奈子

ま、ガンガン行くぜ!w。


お正月飾り(しめ飾り)は片付けました。あけおめ~は7日くらいまでだそうですね。
ちなみに伊勢地方では、、、しめ飾りは1年中玄関に吊るしてあります。

なので、、、年末の大安の日のジャスコでしめ飾りを選ぶ人の気迫が、、、なんだか凄かったですw。
