ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

助からない患者に、助かる可能性がないことを理解してそれを受け入れていただくということも、医者にとって大事な仕事のひとつです。もっとも精神的なフォローは看護師さんの役割も大ですが。
同じく、治らない患者、治る可能性が非常に低い患者に、以下同文。

ただ、、、

治る可能性は1%もない、、、と説明した患者が、、、今も元気で生きている、、、なんて事があるので、、、
医者って仕事はやめられないんですよねぇ~嬉しくってw。

さて、目の前の患者を見捨てることなんか出来ない!と平然と言ってのける位なら、患者のために、海外での心臓移植の募金集めを今すぐにでも始めろよ、、、とか思うんですけどねw。(私は日本人の小児心臓移植の募金活動には否定的です。理由は、、、記事に何度も書いたので、今回も割愛です。ただし、自分の子供がそれを必要とすれば、やります、その矛盾に付いても書いたことがあるので、割愛です。)

そんなことよりもですねぇ~

今回の一番のテーマは ドラマ中で出てきた小物の 「水飲み鳥」!!
[医龍2「水飲み鳥」!!吉本もマンガ話も満載だぁ?w]の続きを読む
