ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

今年も1年、いろいろなことがありました。

ブログって、、、スランプにおちいると、、、w。
まぁ、なんだかんだと今年は「悪い」1年でしたw。
来年こそはいい年になりますよう、来年から「違う」神様にお願いに行って来ます^^;。

ということで、今年は早々と休ませていただきます。
年末年始に仕事がない!なんて、、、w。

でわ、世の医者の皆様、年末年始も頑張ってネェ~。私はのんびりと暮らします~。

遊佐奈子より愛をこめて。

[皆様、よいお年を~ ]の続きを読む
今年も混雑するトイザラスに行って来ました。
「みんなもう少し早くプレゼント買いに来ればいいのに、、、」とか言いながらw。

はい、今年は、ムスメの目当ての商品が直前まで決まらなかったので、まぁ、別件でどうせ後日大型ショッピングモール数箇所に立ち寄るから、、、ということで、数日前には山積みになっていた「サンタ用」プレゼント。え?ない、、、どこにもない。。。

ということで、はるばるトイザラスへ。。。(去年も結局来たなぁw)

目当てのものはサンリオのものなので、トイザラスどうだろう。。。と思ったのですが、、、やはり売ってない。。。
結局、前に欲しいと言っていたプリキュアの似たようなものに変更^^;。

まぁ、サンタさんったら、キャンセルやら直前の商品変更がよく効くんだことw。

ここしばらく、風邪をひいたり、、、腰が痛かったり、、、ショッピングモールやアウトレットを沢山回ったり、、、1週間で40回くらいカードをきったわw。

ってことで、今年は、、、大学も辞めたので、医者になって初めて、、、年末年始、当直が一切ない!。
バイトも入れなかったので、、、10日くらい休みだ~。

あ~うれしいなぁ~。
というか、楽だ。

大学の当直ってほんとにヤダよねぇw。忙しいし安いしw。

まぁ、年が明けたらまた一杯働くので、年末は実家に帰省して、のんびりとします~。
ので、、、ほとんど更新しないけど、、、まぁ、、、みんなも、いいお年を~。


夜に買い物に行ったら、クリスマスの余韻も冷めないまま、早々と明日からの新年商戦の準備ですね。日本は、スゴイと思う瞬間です。

M1、たかじん、4400、プリズンブレイク、コナン、BLEACH、映画など、撮り貯めてあるテレビ番組が多いので、、、帰省前に見るか~。

とりあえず、ロトで、4億、年末ジャンボで3億当たる予定だから、、、。。。
来年は、、、医者らしい年収を目指す!事だけを目標に、野良医者を1年くらいやろうかなぁと思っています。
もう、日本の医療の未来なんて、、、私はどうでもいいわ。

あ、、、年賀状書かなきゃ、、、。。。今年届いた医局の同窓会名簿見たら、、、
冤罪は日々起こっているのでしょうが、そして冤罪なのに有罪で泣き寝入りしている人の犯罪は報道されないのですが、それでも3日程続けて、新しい冤罪事件が報道されていないと、とてもほっとします。
今日の読売新聞、医療ルネサンスで読んだんだけど。
日本で重粒子線や陽子線といった粒子線(う~ん、ワカランw)を使った粒子線治療の治療施設が日本に既に6つもあること。
(SPring-8ってなんだかワカランがとにかくスゲェ!!と思っていた若かりし頃から、ワタシのこの分野の知識は増えていません。。。)

「粒子線治療」でググルと最初に出てくる 兵庫県立 粒子線医療センターのHPから引用すると。
陽子線治療、炭素イオン線治療とも、高度先進医療の適用となっており、粒子線治療費(288万3千円)以外は、健康保険診療となり患者さんの自己負担総額は約300万円です。

「粒子線治療 spring8」でググルと最初に出てくる SPring-8 セミナー先端シリーズ 健康科学・技術最前線を抜粋すると。
日 時 : 2006年1月13日 14:00-15:00
放医研では、平成6年6月以来がん治療を目的に建設された重粒子線加速器(HIMAC)の・・・
平成15年10月には、厚生労働省の認可を得て高度先進医療「固形癌に対する重粒子線治療」として炭素イオン線治療を行っている。
その普及に関する研究開発を積極的に推進してきたが国内三つ目の炭素イオン線治療施設の建設も始められようとしている。

え?ってことは、読売新聞、医療ルネサンスで書いてある、陽子線約70億、重粒子線約100億以上もする粒子線治療施設がたった2年で3箇所も増えたんだよね。。。

さらに15以上の地域に新設の計画や構想が上がっているとかで。

確か、、、世界の3割のCTが日本にあって(データ元検索できず、嘘かもしんない、ゴメン)、、、

CT設置台数(対人口百万)
日本:92.6台 英国:7.5台 米国:32.2台 仏国:7.5台
MRI設置数(対人口百万)
日本:40.1台 英国:5.1台 米国:26.6台 仏国:4.7台

これもいつのデータかワカンナイ、ゴメン。。。

で、私が医者になって、経営コストを指導していただいた時の話では、うちの病院のCTのコストをペイするには最低で月に100例はCTを使ってもらわないと赤字になりますから、先生方どんどん検査をいれてくださいね^^と教えていただいた。

えっと。。。
数億円程度のCTが日本に2万台以上は軽くあって、それがすべて月100件は検査しないと赤字になるんだよね。

100億円(土地代は含まないんだろうね~もちろんw)もする粒子線治療施設をこの狭い国土に20も出来たら、、、。
私はこの人の主張やブログを読んだ事はないけれども、マスコミや自民党はこの人に非常に恩を売ってもらっていると思う。
この人が、いかにテレビで視聴率を稼ぎ、自民党のイメージを良く(明るく?政治家が言う所の庶民的に)したか。

その論功を勲章として、三顧の礼を持って次期選挙で公認を、そして当選確実圏内での選挙活動支援をすべきだと。

この意見は筋が通ってはいないだろうか?。

5期以上勤め、次は必ず大臣に推薦されよう、、、という日本が誇りにすべきであろう有能で有力で大物な政治家を、国民は誰も知らなかったりする。

小泉首相が上手くマスコミを利用したというならば、杉村氏は、自分の意思かそれに反してかわからないが、無能無知であったが故に、非常に使い勝手良く、自民党にもマスコミにも利用され、本人もそれを自分の実力であるかの様に勘違いをした。同じ大物政治家に支持されたホリエモンが牢屋で暮らしているのに、この人は次の選挙に出ようとすらしている。

彼ほどの人材は今後なかなかに出てこないのではないか?。
いや、出てこないのではない、作りえないのではないかと。

ミシュランガイドじゃないけど、自分の舌も信用できないで、ガイドブックにすばらしいと書いてあったから盲目的にその言葉を信じ、恥を知らずに、他人にまであの店は良かったよと知ったかぶりをするようなもので。

彼が選挙で落選するような国は、国民から完全にそっぽを向かれはしないか?。
政治や選挙が好きな人で、「杉村太蔵」を知らない人がいるだろうか?。
地方選挙の応援演説に大物政治家と並び、「杉村太蔵」議員を派遣するのは何のためか?。
そして、テレビで報道される応援演説のカットで、大物政治家よりも、立候補している人よりも「杉村太蔵」衆議院議員しか写らないのはどういう理由からか?。

ただ、彼が落選する条件として許されるとしたら、彼を上回る個性とマスコミ受けする人材が自民党から出てくる場合だけ。
それなら、彼の価値はゼロになるから。

こんなに使い勝手のいい政治家はかつていなかったのではないだろうか?。

いつ責任を押し付けて辞めさせても誰も心配すらしない。
スキャンダルを起こしても話題にもならない。
なのに、勝手にテレビで報道してくれる。

メガマック戦略?(私が今作ったw)というのを知っているだろうか?。
どうして、世間は、こうもメガメガメガと新製品を出すのか?。

メガという名前が付くだけで、テレビやマスコミが取り上げ、会社名も一緒に宣伝してくれる。
その宣伝広告費たるや、CMを何億円と打って出た場合に匹敵するんだそうだ。

「杉村太蔵」を流すだけでテレビが報道してくれる。
「杉村太蔵」が来るというだけで、人が集まる。
「杉村太蔵」というだけで、どんなつまらないことも報道としての価値が付く。
「杉村太蔵」がでている画像というだけで、それだけでパロディの立派なネタになる。
「杉村太蔵」が何か言うだけで、影響力は既に絶大なのである。

「杉村太蔵」という偉大な政治家を作り出してしまったのは、3流政治と3流報道の成せる業。
しかし、3流国民に絶大な支持を得て、宣伝広告費としての彼の対価がいかほどのものか、どうして誰(3流政治と3流報道関係者)も理解しないんだろう。

彼はこれからも利用できる人間であることを。
そしていつでも切って捨てられる人間でもあることを。

こんなすばらしい「杉村太蔵」という人材を、私が政治家なら逃したくはないのだが、、、どう?。

杉村太蔵個人がどういうことを考えているとかはもはや政治や国民にはどうでもよく、杉村太蔵という商品そのものの価値に驚くべき価値があると思うのだけれど、、、。。。

参考データ?(google 検索数)
いや、先ほど少し訳あって、ものすごく久しぶりにmixiを見てきた。
パスワードが、、、通って良かったw。(パスワードの管理って面倒ですよね~w)

そんでもって、いやぁ~、メッセージがあってなんだかとっても嬉しかった。

ただ、そんだけw。メッセージくださった皆さん、どうもありがとう。

最近LMネットで他の先生の日記??を読んだり、議論を見たりして、、、
やっぱ、、、医者ってアタマいいんだなぁ~と。

私の最近の会話レベルって落ちる一方だから、、、ちょっと落ち込むw。
おまけに最近のm3ブログは少し近寄りがたくって。。。w

まぁ私は私の道を行くだけだけどねぇ~w。まぁ、いいか。


コメントお返事また遅くなってます、ごめんなさい。

明日は、梅田にものすごく久しぶりに行きます。人恋しい時季ですね?w。
大阪地裁所長襲撃、少年を「無罪」不処分決定
地裁所長襲撃事件、差し戻し審判で少年の不処分決定

