ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

あまりにも無意味で、現場の取調べを本当に知らないのか、知っていてとぼけているのか、キャリアの警察官には想像も出来ないのでしょうか、取調べ室で行われている非道な行為に関して、という内容でした。

私の取調べでは、あまりの暑さもあり、途中から一時、取調室のドアを開放したまま取調べが行われることもありました。
怒号、机を蹴る音、など、扉を開放しなくても聞こえるかもしれない大きな音が鳴っていたと思いますが。

誰一人、それを常軌を逸する行為と感じ、止めに入る警察関係者など、いませんでした。

のぞき窓やマイクを付けることが大事なのではなく、いきすぎた違法な行為があった場合にすぐに仲裁に入る組織や人間が必要なのだと。

ただ、先日も書きかけて、いまだに書けていないですが、犯人に威圧感、恐怖感を感じるくらい、調べる側(警察?)が高圧的で、相手を完全に制御、支配するような状況でもない限り、犯行をやっていない人はもちろん、やった人も、やったと認めれば犯罪になるわけなので、よほどの取調べをしない限り、自分がやりましたなどと、犯行の自白をしないであろうことが、考えられます。

そう考えると、自白というものが、証拠として採用されるに値しないものであるという結論にまで達するのですが。

やっていようがいなかろうが、さらには、自白をしようがいまいが、警察や検察は、自分たちに都合のいい部分だけを作文にして、自白としてまとめ、それを証拠として、犯罪を立件し有罪にしたいわけなのですから。

行き着かなければいけない結果が見えているのに、自白がそれにそぐうものでなければ、取調べは終わらないだけの話で。
さらに、問題なのは、やっていないことをやっていないからわからない、自白しないと、裁判や報道でで、反省の色がない、とされ、罪が重くなる傾向にあるように感じることです。

素直に自白すれば、悪いようにはせん。

確かに、日本の裁判を考えると、素直に自白して反省の色を深く示せば、人殺しだって、慈悲深く温情を持って裁いていただける。
心の中で、何を考えていようとも。

マイク、のぞき窓 取調室に設置検討 警察庁長官
11月27日8時2分配信 産経新聞

[マイク、のぞき窓 取調室に設置検討 警察庁長官]の続きを読む
先日の大阪の郵便局強盗事件報道で、読売や産経などの記事に、そう記事として載っていたのですが。




郵便局強盗 白昼のオフィス街騒然 刃物振り回す上半身裸の短パン男

調べでは、上半身裸だった。郵便局内で現金自動預け払い機(ATM)の列に割り込み、わけのわからない叫び声を上げていたという。

調べでは、容疑者は犯行時、上半身裸で下着だけ身につけ、長髪のかつらに帽子をかぶり、マスクにサングラス姿。包丁のほかにも果物ナイフを持っていた。府警などはなぜこのような格好で犯行に及んだかについても追及している。

下着1枚になるなど不可解な行動を取っており、府警はさらに経緯を追及する。

大阪南船場一郵便局の近くでズボンや上着を脱ぎ捨てたという。

容疑者は「宝くじ売ってないか」「そんなの関係ねえ」と口走り郵便局に押し入った。局員らの怒号が聞こえてきた。間もなく、ポリ袋のようなものに札束を入れて局内から飛び出し、近くに止めた自転車に向かった。

着衣は、下着のパンツだけを身につける異様な格好だったが、顔はマスクやサングラスで覆面するなど、

犯行当時、グレーのボクサータイプのパンツだけを身につけ上半身裸で、スリッパを履いていた。




そんなに下着一枚と、犯行に重要な因果関係があるのか、、、。。。という疑問よりも。
新聞、テレビ、マスコミ、大学教授、医事評論家、厚生省役人、厚生省大臣、政治家、医師会、地域医師会の偉い人。。。
立派な肩書きや信用度を持ち、世論や一般の方の思想に強力な影響を与えるであろう、この方々の。

医療、介護、看護、福祉、、、そして特に医者叩きw。

現場のことがわかってない。
現場を体験してから言えば?。
あなたはやらなくてもいいからいいよね。

特に、新聞などの文章にすると、あまりにもトンチンカンな意見を述べられている「識者」が多い。

で。

まるでイヌの遠吠え、負け犬根性丸出しの医者どもwがブログや講演会で意見を発信するのであるけども。
そんなの見てくれる、聞いてくれる人って、、、既に、医療や福祉行政がアブナイって理解して、なんとかしなくっちゃ、、、という方が大半で。

現場を知らない人間が、偉そうなことを言うな!。

と、思ったりするのですが、、、さて、他の業界を見てみれば。。。

上は政治家に始まり、下々のサラリーマン(サラリーマンは税制などで優遇されている??)自営業の皆様や公共性の高い警察、お役人まで、、、

現場を知らない人間が、偉そうなことを言うな!。

の、大合唱なんではなかろうかしらんと、ふと気がついた。

評論家は、言うだけ。実際にその専門分野で登用されると何の役にも立たない。
