ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

この国を良くする方法をひとつだけ思いつきました。

日本史及び国語の時間を週に2枠ほど減らして、授業中に国会中継を見ることを必修とするのです。
こんなにすばらしい教材が日本にあったことを忘れていました。

戦国武将の大活躍と、エライ人が暇なので詠んだラブレターを勉強する時間を少しだけ戴きましょう。
え、国会開催している時間なんて、1年で数えるばかりですしw。

国会開催期間中だけです。
午前中の生中継だけに限りましょう。(先生にも思想信条の偏った人が多いですから)
居眠り、おしゃべり厳禁、出席厳守、病気の場合はテレビ録画で後日補習必須。
教壇には毎回、役人に役所から出席して立ってもらいましょう。たったの1時間です。当然公務です。

未来を背負う若者が見ているならば、国会議員さんはやりがいあるでしょう。
居眠り、やじ、登校拒否、人の話を聞かない、無視、いじめ。
あ、そんなこと、国の最高機関ではありえないですね、失礼。

これがうまくいけば、国会だけでなく、市会議会とか、県会議会とかも見てみましょう。

この国を動かしているのは、政治だということに、今頃気がつきました。(恥ずかしいです)
こんな大人がいてはいけません。

だから、こんな大人はあきらめて、若者を教育しましょう。
ゆとり教育も幸いなことに見直しだそうです。

国民から、選挙の、投票で、選出された、国を動かす唯一の重責を担って仕事をしている、1年で一人3億円の経費がかかる、政治・政治家こそ、今の若者が学ばなければならない学問でしょう。

数学?足し算と引き算が出来ればOK。てかぁ携帯あれば問題ない。
地理?携帯で世界の果てまでナビしてくれます。
歴史?ネットで調べましょう。レポートそのままコピペしちゃいけませんよ。
漢字?書けなくても全く困りません。最近ペンで紙に文字を書いたことありません。
理科?日常役に立っていると感じたことあります?。
道徳?そんなもんやってたんだ。。。

いやぁ、政治でしょう!。政治。そして、選挙、そして国政への参加、参画。

馬鹿げてます?。

高校生に国会中継視聴必修化!!!。
これで、たった1年で政治が変わると思います。政治が変わるとどうなるかわかりますよね。
すべてがかわるはずです。

それで、変わらなければ、、、逝ってヨシ、ニッポン!。

追記 
どんな失態しても、失言しても、高校生には選挙権ありません。
直接の影響はありません。
議員の皆さん、どうぞご安心ください。
毎週のように、献金を堂々とした態度で不正に戴くことに余念がない太田房江府知事。検索してもろくな業績が出てこない。
16日追記→( この後もいくつも不祥事噴出、14日15日の記事も見てね^^)

誘致に熱心だった知事の専用テレビとの誤解を受けないよう?
どのように解釈しても、シャープは太田知事の知事室にテレビを寄贈したんだよね?。そして既に設置したんだよね。

公職にあるものが、指示した覚えがないものが自室に置かれ、それも企業からタダ(無料)で提供されたということも知っていたら、
普通は、そんなややこしいもの、収賄や賄賂だと思われるから絶対に置かないで!と言うはずだろうに。

腐りきった太田知事にはお似合いですね。

知事室に設置してあった、府が150億円を補助したシャープ様から寄贈していただいた、テレビです。
府民の皆さん、大阪に本社がある大阪に愛される企業、シャープ様に感謝してくださいね、そしてそんなものをタダでいただける太田知事の人徳にひれ伏しなさい。とでも、説明書きをしてせいぜい、シャープ製の大型液晶テレビを、大阪公認推奨テレビとして、府民が利用するスペースで、府民にこれを買いなさいと大々的に宣伝すればよろしい。

そしたら偉大なるシャープ様も、太田知事の見識と懐の深さにいたく感服されて、今度は口演を依頼されるでしょう。
1回100万程度で。えっと、誰が主催かわからない、あくまで口演ですから寄付、献金ではないですよ。
口演料は少し高いかなとは思いましたけどね。

さらには東京にも招待されるでしょう。出張費は当然公費で。
いや、実家に泊まるけど、宿泊費はもちろん、食費も公費で出してね。当然よね、仕事ですもの。

支払いは東京の実家の事務所にお願い。事務所費高いんだから。あ、それも公費で払っていたんだったわ。
お母さんったらイヤだわ、事務所だったじゃないの。ボケたの?。
一般人にいきなりマスコミが押しかけたら誰だってパニックになるわよ。政治家の母はただの一般人なのに。
おいのマンション代も忘れずに払っておいてね。何故?。え、忘れたの、あそこも事務所よ。
手紙が届くから、預かってもらうのに毎月10万円いるの。おいは信頼できる人間だから、重要書類の保管を委託しているのよ。

それから来週は新しい大阪市長と面会があるわ。しっかりと次の選挙3選のために、顔を売らなきゃね。対策はばっちり?。
くだらないことをこの前質問したマスコミは会見場から締め出すのよ、いい?わかったわね。

10年後。
シャープの液晶テレビが海外で全く売れない?。
税収確保は?。え?。シャープが大阪完全撤退、本社移転?。補助した150億円が無駄?。

へぇ~、私、今、衆議院の国会議員だから、大阪のことなんてどうでもいいわぁ~。
でも、大阪の公務員年金だけはつぶさないでね!!!。死守するのよ。
議会や市民が何か言ってますって?。前の知事の責任問題追求すべしって?

ばかねぇ~。証拠は全て隠滅してあるわよ。議会議員の弱みも握っているわ。大阪市長さんのスキャンダルだってね。

私を誰だと思っているの?。太田房江よ。
私を敵にすると怖いわよ~。

はい、このくらいでいいわね、こんなにしゃべったんだから。もうおわり!。
次の選挙では私、大臣になれるかも。ふさえは今幸せ。

この馬鹿げた記事が、半分以上事実として、報道されている上に、本人も認めているのに、一切責任問題どころか、罪にすら問われない、
太田房江大阪府知事は、偉大な政治家だなぁ。

大阪府民の誇りです。
太田房江大阪府知事万歳。
太田房江大阪府知事の未来に栄光あれ。
太田房江大阪府知事をいじめるな。
太田房江大阪府知事がんばって!。
太田房江大阪府知事を大阪府民はみんな支持しているよ~。
太田房江大阪府知事、3選確実
太田房江大阪府知事、自公民社4党の支持確実。
太田房江大阪府知事のおかげで大阪は安泰。

えっと、それくらいでいいかしら。
これだけ褒めておけば訴えられないかなぁ、怖いなぁ、太田房江大阪府知事だからなぁ。
土俵の上に上がることにあれほど執着する人だからなぁ。
中日フアンなのに、平気で阪神フアンっていう人だからなぁ。
怖いなぁ、太田房江大阪府知事。
さらに、こんな太田房江大阪府知事を選挙で当選させる大阪って本当に怖いなぁ。

2007年11月13日 asahi.com
私のやっていることは自己満足かもしれませんが、ネットで調べてみても、裁判で係争中の方の自分の裁判に関する主張はよく目に付きましたが、いわゆる、軽微な(痴漢や公然わいせつ罪の被害に合われた方には申し訳ない、ただ、罪(罰金10~30万程度)として軽微という意味です。)犯罪で自白を強制されて有罪となり、今も社会で普通に暮らしている冤罪被害者の声は聞かれませんでした。

おそらく警察の都合と、裁判官や弁護士の不正義により、犯罪者にされ人生をめちゃくちゃにされた人は、この国の裁判で少なくないと確信するのです。誰かが声を出さなくてはこの国の裁判や警察のおかしさに誰も気がついてはくれないのだと思うと、怖くはないですか?。

冤罪被害者にとって、弁護士や裁判官は味方ではないのです。警察はいうまでもなく。

罪を犯していないのに、裁判で戦うよりも泣き寝入りした方がいいなんて、どう考えてもおかしなことが、この国の法曹界では常識なんです。

ちっぽけな活動ですが、地味に続けて生きたいと思います。
普通に話を聞いてもらえれば、誰もが冤罪だと気付くような冤罪被害者を一人でも救うために頑張らせてください。
きっと法曹界では偉い方なのだろう。
ただ、自分の主張を裁判員制度の裁判員になろうとうする人に理解してもらい、政策をも論破するためには、普通の人にもわかる文章や言い回しをしなくてはいけなということをこの人は理解できていないんだろうなと。

こういう、難解な自分たちの世界でしか通用しない閉ざされた社会の人間が裁判を閉鎖的にやっているから、そもそも裁判員制度を導入しようとしているのではないんだろうかと。

裁判員制度に反対の意見はよく目にする。しかしどれも素人には理解できない言葉で語られている。少なくとも、普通の人が普通に納得できるような言葉で語ることこそ、議論の前提だと感じる。

誰も読まない(読んでも理解できない)正論など愚の骨頂であり、ただの自慰行為だ。

裁判や裁判官、法律専門家そのものに不信感を持たれていることにさえ気付こうとしない。

産経新聞 07:01更新

