ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

富山県の女性暴行冤罪(えんざい)事件と被告全員の無罪が確定した鹿児島県の公選法違反事件。この二つの冤罪事件を検証し、先週公表した最高検の調査報告の中身は、衝撃的だった。無罪判決が相次ぐ中で、ある程度予測できたとはいえ、組織の在り方の根幹にもかかわる深刻な問題を含んでいたからだ。

 「基本的なアリバイ捜査を十分に行わなかった」「供述の信用性について吟味が不十分だった」…。問題の多くは捜査の基本にかかわると断じ、いずれも経験の浅い検事が担当していたのに、上司から適切な指導がなかったとも述べている。

志布志市民12人が長期間拘留され、無罪が確定した2003年の鹿児島県議選買収事件で、問題点と再発防止策をまとめた報告書を最高検が公表した。個別の事件で検証結果をまとめて公表するのは初めてだ。

 報告書は鹿児島の無罪事件と富山県の強姦(ごうかん)冤罪(えんざい)事件について捜査や公判のあり方を検証した。ともに自白を偏重、客観証拠による裏付けが乏しかったことを認め「反省すべきは率直に反省し国民の負託に応えなければならない」としている。

 最高検が身内の醜態をさらけ出し、異例の公表に踏み切ったことは評価していい。裁判員制度の導入を控え、検察批判が高まるのを避けたいとの思惑があるにしろ、捜査活動への国民の理解を得ようとする姿勢は、警察も見習うべきだ。


グーグルページランクですが、皆様のおかげで、「3」に復帰したようです^^。

いやぁ~、検索で来て頂けるよう、いや、違う、検索で来て頂けた方にも満足していただけるような記事を、頑張って?書きたいと思いますw。

てかぁ、、、コメントのお返事、、、まだかけなくてごめんね。。。今週中には書くから。
最近、バザーの準備で忙しい遊佐家です。

旦那に、バルーンおじさん(覚えてます?風船おじさん、、、どこに飛んで行っちゃったんでしょうねぇ。。。)でもやれば?と買ってきたのですが。
世の中の麻酔医の先生は激怒りでしょうねぇw。
使えない麻酔科医に、いつも寝てるぐうたらに不倫美女w。
麻酔科の先生って、、、こんなんばっかりかよってw。

まぁ、、、内科医もひどいですけどねぇ。。。
先生、、、暇さえあったらオペに入らずに、書類書きとか、カルテ書きとか、レセプト書きとか、回診とか、、、指示出しとか、、、内科医の仕事やってくださいね~。術後管理もねぇ~。

過去に、指導医(男性)が、下っ端が女医さんだと、失敗した時に蹴れない、、、なんて話題がありましたがw。
殴る外科医も凄いけど、あれはやっぱ殴られるほどのことだよねというのが外科医の意見らしい。

麻酔科って、、、どうやれば腕が上がるんだろうなぁ、、、とか思ってみたり。
物事を考える時に、裏に何があるのかを考える時、結局一番得をするのは誰なんだろうと考えるとよいというお話があります。
(説明下手だなぁ、、、私w)

映画、アンフェアを借りてきて見ました。
ドラマが良かっただけに、、、ちょいと期待はずれでしたが、、、「アンフェアなのは誰か」、、、アンフェアにはアンフェアを、、、という話の展開には、ここまでしないと本当の真相なんて暴けないのかもしれないなぁとも思い知らされた次第です。

まぁ、、、個人的にも最近いろいろと、、、(書いてやっぱり消しました。)

それはさておき。
亀田くんが何を記者会見で言ったのかは知らないけど、あれほどマスコミが躍らせておいた、、、マッチポンプな報道なんでしょうねぇ。
持ち上げて上がり奉っておいて、ハシゴをはずして袋叩き。正義の味方はマスコミ、我にありって。

えっと、そろそろ本題w。

赤福、白い恋人、、、次はお土産界ランク3位のあれ?。。。との噂もありますが。。。
テレビアニメ もやしもん 始まりました。

フジテレビ系列で深夜です。http://www.kamosuzo.tv/top.html

話は突拍子もないのですが、私個人的には特に、脇を固める女性陣の描かれ方がとっても大好きです。

とりあえず、子供に見せてみましたが(録画)、、、理解できなかったようですw。
オススメアニメで、みなさんも 「かも」されてください。
かもすぞ~
遂に始まりました、相棒season6

見ごたえありましたねぇ。さすが期待通り。
杉下さんのお決まりの台詞が微妙に変わっているような気がしたりw。

ただ、あそこまでやっちゃうと、、、法務省からクレームつきそうでw。
私は御机下が好きです。(医者になって初めて教えていただいた先生がこれを使っていた影響もある)私の周りは御侍史が主流です。
掲示板を見ていて、へぇ~なるほど~と思ったので、ちょいとブログ記事に拝借しました。

結論からいくと、、、
ドラマ、ガリレオの1話2話を見た。
ドラマ、、、としては面白いのか?という内容、、、か?。
福山雅治さんが出ているのでなんとか見れるレベルになっているけれど、、、。

というか、物理学で推理して謎を解き明かす、、、って所で、普通に考えるとオチが簡単にわかってしまうのがかなり興ざめ。
福山さん(物理学者の役)が謎を解いた後の柴咲コウ(刑事役)の後始末?が見所なんだけど、、、どうも迫力がないなぁとか。
掲示板を設置していますが、見ることが出来ない?時が多いので、ブログ本体にも作ってみました。プライベート性は薄れますが、、、是非書き込んでみてくださいませ^^。
麻酔科女医さん。
医龍2の掲示板ネタで「麻酔科」の「女医」には変な人が多い、、、との書き込みがいくつかありました。
確かに。。。そうかもしんない、、、と思うふしもあり。

ただ、先日のテレビ朝日(見なかったけど、見ずに語るな??。。。)でもあったように、麻酔科は非常に忙しく大変、さらに麻酔科の腕によって手術の、、、というのはドラマでも確かに語られている通り。腕の良し悪しで報酬が変わらないのはどの科でも同じなのでここでは語らないとして。

麻酔科は医者の中でもフリーな人、えっと、、、個人営業、、、フリーランス?アルバイト?なんて言えばいい?。
勤務医常勤ではなく、方々の病院を渡り歩いて麻酔1回なんぼ、1時間なんぼ、1日なんぼ、、、という風に働いている麻酔科医が他科に比べて結構多い。

私の知り合いなどは、麻酔科の集団??を作っていろいろな病院の麻酔アルバイトの求めに応じて麻酔科医を派遣するお仕事をやっている人(本人も麻酔科)もいる。
医龍2(第2話その2)水川あさみさんは伸び悩んでませんか?

チームドラゴンは意外と簡単に作れそうですよね。
京都大学の心臓外科の先生と、麻酔科、ICU、看護師、内科系ともめた事件?を思い出しますね。
(あくまで噂の範疇です、、、内部事情は全く知りませんw)

手術は成功した。。。もう安心です。。。
医龍2(第2話その1)稲森いずみさんは今回出ないの?

目の前にいる患者を見捨てることが出来ない?。
そうでないと医者の資格はない!辞めろ?。

まぁ、そうなんですけど、、、その人にしか出来ない?ゴッドハンドの持ち主には、世界中から難手術の依頼が殺到しますよね。
手術のすべてを一人でやりたいっていう医師なら、、、手術して救える患者の数は限られるはずなわけで、、、。
普通の患者まで手術する暇も時間も余裕もないのが現実ですよね。。。
内科医でも、同時に2人が急変したら、、、新しい医者を呼び出して到着するまでは、どちらかの患者を優先しなくちゃいけない。。。
それでも医者をやめなくっちゃいけないのかなぁ~。
確かにドラマ的には医者の名言なんだろうけど、実際にこの台詞を吐ける医者なんて、、、偽善者だと思うなぁ。
このドラマの主人公ってあの医者の敵?の某医師だけどさぁ~。
オマエのところに研修に来ている医者じゃなくって、オマエが全て執刀しろよって思うわけだ。
だって、研修に来ている医者よりも明らかに、その名医の方がリスクが少ないんだから。。。
でも、、、そんなことしてたら、次世代の人間は育たないわけで。
そいつはテレビで言うよね。患者に対して。執刀はどなたがしてくださるのですか?もちろん私がしますと。。。
え?。。。あなたがこの病院の患者の執刀をすべてするんだよね?そうだよね?。そうでないとアナタ嘘つきよ。。。

まぁ、こんな医者じゃ書かないような低次元の愚痴はこのくらいにしてw。
医龍2(第1話その2)小池徹平君、がんばれ!

某掲示板より一部抜粋(勝手に引用。。。してます、、、まぁ許されるだろうと勝手に判断。。。)

テレビでは助かっていた・・・といって、訴訟をする人間が増えるかも。
天才麻酔科医がいるから、難手術がうまくいく
内科医がかっこいいと思う子供はほとんどいないだろう。
多発外傷で心肺停止。心破裂、腎破裂、肝破裂で一旦死亡確認された後、わずか30分で全てを修復。退院後は何の後遺症もなく、高次機能障害もなし?。手術の成功よりも、術後の管理やリハビリ、そして審美美容整形の技術が凄くない?w。
ハイリスク妊娠で新生児を未熟児として取り出す(生かすつもりで)なら、手術の前に新エコーの精密な検査で心臓に異常があることくらいわかっておけよとか。
とりあえず帝王切開して新生児を取り出すなら産科医と小児科医くらいいろよ、、、とか。
とにかく縫合する時に、、、糸をそんなにひっぱっちゃイカン!!折角の美しい縫合面が裂ける。

てかぁ、、、みんな見てないの?w。結構面白いよ、素人として見ている限りはね。。。
赤福、、、私もよく食べました。
おかげ横丁の赤福で飲むお茶がこれまたおいしい!w。

で。
おにぎりせんべいって知ってますか?。
おにぎりせんべいは、赤福餅の残りでつくっているとの「うわさ」がありました。

そういえば、あれは本当なんだろうか、、、と調べた結果がこちら。
やっと見終わりました。
LOST1・2ほどの興奮はありませんでしたが、まぁ、続きもみたいかなってw。
LOSTは見終わってからの失望感も凄かったですがw)

要するに、死刑囚の兄を助けるべく弟が、、、して、、、、して、、、脱獄しちゃうんですけどねぇ。
いきなりですが、東京に行ってきました。前日は横浜でした。(勘のいい人はわかるでしょw)

で、かなりマニアックな周遊を。(東京って一人で行ったことないので、、、行ったことない所で、回ってみたい所を回ってみようというひとり企画w)

え?東京来るなら言ってくれれば!との声も聞かれますが、、、?w

でわでわ。
2試合とも見ないうちにCSが終わってた。。。
ま、いいか。無理なのわかってたらか。
JFKしっかりと休んでね~。そして岡田ちゃんの処遇は?。。。

シーツ放出!とかやりそうだねぇ。。。ラミレス取ったりとかするんかなぁ。。。
今岡、、、どうするのって。。。
