ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

今日はポケモンカード第3弾 ひかる闇 の発売日。
日頃頑張っている(と自己申告する)ムスコにご褒美として早速カードを買ってやりました。
彼のお目当ては、今イチオシのポケモン ダークライ

で、当たったのは、、、カメックスとちょっち微妙w。

ワールドチャンピオンだ、映画記念だ、なんだ、、、とポケモン商売に走りすぎ、、、となんかムカツクのですがw。
最近はコーナンで、ポケモンの蚊に効くカトリスまで売っているし。(値段倍くらいするし)

まぁ、、、発売前日からオークションに出展があり、当日には既にフルコンプが売られているのですが。。。www
人生カネで何とでもなる、、、ということを教えるにはまだ早いのですが、、、ムスコもうすうす感づいてはいるようでw。
教育に悪いじゃん!。。。
昨日のNHKの番組 幕内雅敏先生の編を見ました。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

365日24時間 医者であれ

2日前「男性医師だってしんどい」という記事を書いたところです。
私も昔はコレに近いものがありました。。。でも5年で燃え尽きました。。。

何度もこの系のネタは(ネタなのか?w)ブログで書いたので、、、短く書こう。
365日24時間 医者であってもいいけど、それは一人ですべてやってくれと。

医者が何を言う!と言われるかもしれないけど。
巻き込まれる周りは相当に迷惑だと思う。。。多分、手術だけに没頭できる超一流の外科医だからコレが出来るのであってね。
実際は、、、重症になった患者さんが出てきたら新しい患者さんは多くは診れないわけでね。

私は内科系だからかもしれないけど。

やるのは結構。でもやるからには勝手な指示とか他人に出さずに全部自分でやってねと。
内科系で熱血?なセンセイが時々勘違いして、看護師さんにものすごく負担の多い指示を出したりする。
もちろん、その指示は患者にとっては有意義であるけれど、、、それをすべてこなしたら深夜時間に他の患者を見回る時間など取れはしない。
誰かが尻拭いを頑張っているので、超一流のセンセイが輝けるのであって、、、まぁ、ココまでのすごいレベルの先生はそのあたり誤解などされていないとは思うけどね。

輝ける人の裏で、誰でも出来るような雑用をし、細かなケアをし、誰からも大して評価されないような当たり前の仕事を黙々とこなしているスタッフがいてこそ、、、というのを意外と誰も指摘しないのよねぇ。。。

私が長い医者人生の中で数少なくスタッフに対して切れた、、、話はもう2回ほど書いた、、、よねw。
もういいかw。


何かの番組で、指揮者の大植英次さんが、どうして結婚しないのか?という問いにいい答えをしていたのを思い出すなぁ。。。どういう答えだったかは忘れたけどw。(確か、、、幸せはいくつも手に入れることは出来ない、私は指揮者という幸せを手に入れたけれど、もし結婚したら家庭と指揮者の二つの幸せを満足いくまで同時に成し遂げることは出来ない、、、って感じだったかな)


医者として、、、すばらしい業績を残すためには、、、何かを切り捨てる必要があるよね。
その影の部分を語らないで、、、ね。

ただ、、、365日24時間 医者をやっていたときの経験では、、、医者があきらめたら患者は死ぬ。。。
それは痛切に感じた。。。でも私は内科医なので、、、あきらめたのではなくって、もう良く頑張ったからそろそろ辛い時間を終わらせてもいいよね、、、という感覚が「あきらめ」だったけどね。。。医者も患者の家族も、、、もう、、、いいかな、、、と思った瞬間、、、患者が急変し息を引き取る時、、、なんともいえないあの感覚。(多分外科系の先生は死=敗北感だと思う、内科とは違うだろうと)でも、、、悲しみとも辛さとも違うその感覚に時間を費やす暇はなく、その患者が亡くなればまた他の重症の患者や新たな難解な患者さんに割ける時間が増えるわけで、、、。。。


365日24時間 医者であれ

内科名医には言って欲しくない言葉だなと私は思った。。。
