ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

いや、私じゃなくってw。私の医者生涯唯一のお弟子さんが遂に妊娠したそうだ^^。

思い起こせば、、、(出来れば思い出したくないがw)

インスタント焼きそばに湯を注ぐ前にソースをかけたり、当直室では全裸でないと眠れなかったり、自分の手を家庭用洗剤で洗っていたり、実家から皮をむいたリンゴが皆様にどうぞと送られてきたり、下着は彼氏が洗っていたり、、、と、、、
相当にお嬢さま(でも憎めないいい子w。お嬢というよりは箱入り娘か?w)な我が弟子も、、、とうとう妊娠したか!w。

大学院に入ったということは、、、そうなんだろう(え?真面目に研究している女医の先生、すいません^^;)かしらとは思っていたけれど、、、よくやることやった、、、いや、違う、でかしたぞ!w。

夜の当直中に、普通に彼氏との性生活の心配事を私に相談したあなたも、、、まさか、そのままその彼と結婚するとは思いもしなかったけれど、、、いやぁ、めでたいめでたいw。

母親になって、、、ダイジョウブか???と、、、かなり心配であるけれど、、、
母は強し!。
まぁ、子供なんて適当にやっていてもそれなりに育つよ、、、との励ましのメッセージをアドバイスしておこうw。

いやぁ、めでたい。

今日は久しぶりに、、、私を診療拒否している患者がきました。
私が、ではなく、私を、ですのでw。
当然、私は診ないわけですがw。名前を見るだけで、、、ムカッときますw。こんなこと医者がいうといけないのでしょうが。

ということで、顔も合わさずに指示だけ書いて、右から左へ受け流して終了。
死体農場って聞いたことあります?。
遺体を放置して経過を観察する研究施設のことで、、、次々に作られています^^;
(詳しくはNewsweek誌やネット検索を参照w)
私の驚いたのは、自分自身や家族の死体を提供したいぞ!!!という人殺到だというところです。
さすが死んだら遺体は大きな生ゴミと一緒の国アメリカw。

臓器移植がすすまねぇ~とか言っている日本とは大違いです。

でも、、、夏の暑い日に車のトランクなんかに入れられて、、、成仏できるかしらんw。
私はせめて日陰の木の下の土の中に埋められたいなぁw。

アメリカ恐るべし^^

(この記事は車中のラジオで右から左へ聞き流して、、、ネタ元がなかなかわからず、死体バンク?とかで検索してもヒットせず、、、ガセネタか?と書くのを止めていた記事ですw。)

今日はポケモンカード第3弾 ひかる闇 の発売日。
日頃頑張っている(と自己申告する)ムスコにご褒美として早速カードを買ってやりました。
彼のお目当ては、今イチオシのポケモン ダークライ

で、当たったのは、、、カメックスとちょっち微妙w。

ワールドチャンピオンだ、映画記念だ、なんだ、、、とポケモン商売に走りすぎ、、、となんかムカツクのですがw。
最近はコーナンで、ポケモンの蚊に効くカトリスまで売っているし。(値段倍くらいするし)

まぁ、、、発売前日からオークションに出展があり、当日には既にフルコンプが売られているのですが。。。www
人生カネで何とでもなる、、、ということを教えるにはまだ早いのですが、、、ムスコもうすうす感づいてはいるようでw。
教育に悪いじゃん!。。。
昨日のNHKの番組 幕内雅敏先生の編を見ました。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

365日24時間 医者であれ

2日前「男性医師だってしんどい」という記事を書いたところです。
私も昔はコレに近いものがありました。。。でも5年で燃え尽きました。。。

何度もこの系のネタは(ネタなのか?w)ブログで書いたので、、、短く書こう。
365日24時間 医者であってもいいけど、それは一人ですべてやってくれと。

医者が何を言う!と言われるかもしれないけど。
巻き込まれる周りは相当に迷惑だと思う。。。多分、手術だけに没頭できる超一流の外科医だからコレが出来るのであってね。
実際は、、、重症になった患者さんが出てきたら新しい患者さんは多くは診れないわけでね。

私は内科系だからかもしれないけど。

やるのは結構。でもやるからには勝手な指示とか他人に出さずに全部自分でやってねと。
内科系で熱血?なセンセイが時々勘違いして、看護師さんにものすごく負担の多い指示を出したりする。
もちろん、その指示は患者にとっては有意義であるけれど、、、それをすべてこなしたら深夜時間に他の患者を見回る時間など取れはしない。
誰かが尻拭いを頑張っているので、超一流のセンセイが輝けるのであって、、、まぁ、ココまでのすごいレベルの先生はそのあたり誤解などされていないとは思うけどね。

輝ける人の裏で、誰でも出来るような雑用をし、細かなケアをし、誰からも大して評価されないような当たり前の仕事を黙々とこなしているスタッフがいてこそ、、、というのを意外と誰も指摘しないのよねぇ。。。

私が長い医者人生の中で数少なくスタッフに対して切れた、、、話はもう2回ほど書いた、、、よねw。
もういいかw。


何かの番組で、指揮者の大植英次さんが、どうして結婚しないのか?という問いにいい答えをしていたのを思い出すなぁ。。。どういう答えだったかは忘れたけどw。(確か、、、幸せはいくつも手に入れることは出来ない、私は指揮者という幸せを手に入れたけれど、もし結婚したら家庭と指揮者の二つの幸せを満足いくまで同時に成し遂げることは出来ない、、、って感じだったかな)


医者として、、、すばらしい業績を残すためには、、、何かを切り捨てる必要があるよね。
その影の部分を語らないで、、、ね。

ただ、、、365日24時間 医者をやっていたときの経験では、、、医者があきらめたら患者は死ぬ。。。
それは痛切に感じた。。。でも私は内科医なので、、、あきらめたのではなくって、もう良く頑張ったからそろそろ辛い時間を終わらせてもいいよね、、、という感覚が「あきらめ」だったけどね。。。医者も患者の家族も、、、もう、、、いいかな、、、と思った瞬間、、、患者が急変し息を引き取る時、、、なんともいえないあの感覚。(多分外科系の先生は死=敗北感だと思う、内科とは違うだろうと)でも、、、悲しみとも辛さとも違うその感覚に時間を費やす暇はなく、その患者が亡くなればまた他の重症の患者や新たな難解な患者さんに割ける時間が増えるわけで、、、。。。


365日24時間 医者であれ

内科名医には言って欲しくない言葉だなと私は思った。。。
登校拒否でご心配をおかけしています、ムスメネタです。
最近ムスメは、、、プールがお気に入りらしく、、、、。
泣かずに行ってくれるようになりました^^。

とりあえず、プールが中止にならないように天気が晴れる事を祈っていますw。

プールありがとう!。

ちなみにムスコは、、、プールの前のシャワーが冷たいので憂鬱だそうです。。。
私が昔テレビで見た人のコメントで、確かにそうだと思ったのをひとつ。

罪に対する量刑はいつの時代であっても平等であるべきで、時代やその時の感情に従って裁いてはいけない(もっと素敵な発言だったのですが、私の文章力ではこの程度。。。)

確かに!。


許せない事件は多くなりました。毎日のようにごく普通の人が殺人事件に巻き込まれています。
過去の判例?
求刑の8割程度の刑にするのが妥当?
やる前から懲役何年程度になるかはわかっている?

そうなんです。裁判官が現実社会の怒りを素直に理解できないという面もあるのかもしれませんが。

死んで当然、死をもって償うしかない、死ね!。
こんなやつに更生の余地なんてない、心身こう弱なんてクソ喰らえ!

裁判員制度になるとわかることと思うのですが、私達が他人の犯罪に怒り憎しみを覚えながら裁くのと、裁判官があくまで?中立な立場で裁判をするのとでは、、、違うのですね。

罪を憎んで人を憎まず。
この人が罪を犯さなければならなかった境遇や生活背景を考慮して、、、。。。

裁判とそれで下される罪の重さ軽さ。
一時の感情論で決められるものではないと。

わかっていても、、、感情的になってしまうものです。。。そして、裁判官には血も涙もないのかと。

平等に人は裁かれなければならない。

遺族の感情に立てば(普通は被害者の立場に共感できる人がほとんど?でしょ)とてもそんな冷静なことを言ってはいられないのだけれど。人を裁くのは大変な仕事だと思います。裁判員制度、皆さんどうします?。

まぁ、、、私は裁判員拒否しますけどねw。
あと、ちなみに、裁判員が利用されるのは、、、1審のみです!。凶悪犯だと、、、必ず上告するので、、、要するにどうでもいい裁判なんでしょうか。。。3審制度の意味がに今ひとつ理解できない、、、遊佐です。

最高裁が控訴棄却、差し戻し審判を命ずる、、、くらいなら、、、自分たちで裁けばいいのにとか。。。
1審で有罪、2審は逆転無罪だとか。

平等なんですよね、、、。。。どこが平等なんだか。

おお、もうセミが鳴いたかと。

都会ではすでにクマゼミとアブラゼミしかいないのだそうで。。。
東京にはいないはずのクマゼミが九州からの植木についてきて大発生の予感とか。

なんか生態系を揺るがす事態ですね。

今年もセミが生る(鳴る?w)木に子供は大集合なんでしょうねぇ。
今年はセミが大発生する?とかいう噂もありますしw。
よく女医バンクだ、産後の女医を再雇用できる環境を、、、なんてことがささやかれます(え、大声で叫んでる?w)。
確かに実際、私の先輩や後輩、友人に他人の女医さんで産後もリタイアせずに週に3回とかで仕事をしていたり(外来じゃなくて勤務医としてね、でも当直はないよw)、結婚もしてないけど周に3回くらい仕事を(以下同文)の人は多いです。さすがに母親で子供がちびっこで内科医でバリバリと働くのは相当に辛い、、、のですが。。。(オンコール制ならまず無理ですよね平穏な家庭はw)

でだ。

女医ばかり目立つこの制度。
男性医師だって、、、採用してはいただけないものなのでしょうかw。

え、オトコはバリバリ働け!?。まぁ、そうなんですけどね。

男性医師でも、、、頑張って働きたくない、自分の生活を優先させたい、でも医療の最前線には立ちたい!。
なんてことを言ったら、、、袋叩きに会いそうですよねw。
でも、そういう先生って実は多いんじゃないかなぁと。

自分自身のQOL(クオリティオブライフ)(意味がわからない人は調べてね^^w)を優先して、楽な科を選ぶ(楽そうに見えるだけでそうでもないのだけどねw)先生は最近非常に多い。先輩中堅若手医師も外科や内科なんかなら、、、俺らの頃はもっとしんどかったぞ、、、というのは当たり前のような口癖となりますが、死にそうなくらいやって、やっと一人前という雰囲気はビシバシ伝わってきますよね。

そんな科に行きたくはないでしょw。

でもさぁ。

もうちょっと産後女医さんの雇用のような形で雇ってくれる病院が増えたら、、、
内科や外科の先生はもっと増えるんじゃないかしらと。
内科系が偉いとは決して言わないけど、内科系がいないと病院機能が回らないのもこれまた事実。
産科や小児科の医師が不足しているのはすでに現実感としてわかるのだけれど、内科系の、、、専門職の薄い、、、ぶっちゃけ、、、偉そうな態度をとらない何でも気軽に引き受けてくれる一般内科医の勤務医の先生はもう少しゆったりとした生活を送れてもいいんじゃないかしらと。

しんどいのがイヤで内科系を避けてしまっていた男性医師たちを呼び戻すことこそ医師不足の第一歩のような気がしてね。
だって、、、すでに医者の3~4割は女性。で、、、女性はやっぱり、、、辞めちゃう人多い。フルタイムで働かない人多い。そして外科や内科を選ばない可能性が高い。。。なら男性医師を内科に引き込む作戦を考えるのがってね。

私の周りの男勝りに働く?(性差別?w)素敵な女医さんはみんな、、、未婚だったりする。。。
患者にとっていい先生(男性)は、離婚率が高かったりする。。。

家庭を犠牲にしないと医者が勤められないっていうのはおかしいよね。
でもやってればわかるよね。医者にいい家庭は築けないってことは。(子供や配偶者の理解が相当に必要、、、で結束していい家庭になることはあるけど)

って、、、まぁ、こんなこと医者の家庭にかかわらないことなんだけどね。。。
でもさぁ。
医者ってさぁ。
良くも悪くも人間相手の稼業じゃん。
自分のことや自分の家庭のことも立派に出来ないで、他人の命を救うなんて、、、やっぱおかしいと私は思うのさ。

だから。

死ぬほど頑張りたくないけどいい医者にはなりたい内科医がもっと増えるにはどうするか?。
。。。
。。。
まぁ、わかるよね。
。。。
無理だって。。。

もう、医療崩壊でいいじゃない。。。これ以上医者に頑張らせないでよ。。。医者にだって家庭があるんだから。。。
何度か外から見たことはある大阪ドーム(京セラドーム、なんじゃそれw)遂に初上陸です。

大阪市のなんとやらで割引券をもらったので、家族で地下鉄に乗って行ってまいりました。

オリックスvs日本ハム

選手シラネェ!w。ローズしかシラネェw
結構打ったし点も入ったし、最終回は結構盛り上がったし。
子供は面白かったそうだけど、、、ほとんど野球見てなかったじゃん、、、って思うのだけどw。
先生、誕生日プレゼントなんて貰います?
>一応貰うよ、社交辞令みたいなもんだけどね~。

何くださるんですか、旦那様。
>えっと、、、夢がないけどいい?。

はい。
>ん~と。。。お金^^;それも1万円w。

それってどうなんですか?
>素直に嬉しいけどw。気持ちみたいなもんだから。

私なんて誕生日覚えてるかどうだか?。
>若いのにそれはどうなのw。もう付き合って長いんでしょ?。

はい、だから、、、仕事(お祝いの人を祝う的なお仕事だそうで、詳しくは書きませんがw)が優先なんで、きっと私の誕生日の日も誰かのお祝いをしてるんじゃないかなぁ~。
>じゃぁいっそ仕事場でお祝いしてもらったらいいじゃない。

そうですね~。

>話は変わって、最近私の友人の友人(つまり他人w)の話なんだけど、スゴイドラマのような話を聞いたよ。

>なんでも奥さんと喧嘩して、旦那さんは仲直りのために子犬を贈ろうとしたらしく、サプライズなプレゼントとしてその友人に、奥様の誕生日までその子犬を預かっておいてくれと託したわけ。

誕生日の夜にプレゼントを渡すつもりがね。。。

>その日の朝に、奥様からサプライズなプレゼントとして手渡されたのが、、、

なんですか???


>離婚届け。
>私を大切に思う気持ちが少しでも残っているなら、コレにサインして渡してねと。。。

それ、きついですねぇ~。。。

>うん、きつい。でももっと困ったのがその友達で、イヌが渡せなくて、元の飼い主も落ち込んでそれどころじゃなくなって、いまだにイヌを預かったままになっているそうでw。

こんな話もありますよ~。プレゼントじゃないですけどね。
結婚の告白ってあるじゃないですか。

あれって、男の人は恥ずかしくて照れ隠しに、まぁ結婚でもする?とか、じゃぁ結婚しますか、とか軽く言うときが多いそうなんだけど、オンナの立場からしたら、告白くらいきっちりやりなさいよ!って。

>そうだよねぇ。男と女はなんか違って分かりにくいよねぇw。

>秘書さんも彼氏が誕生日忘れてたら不倫でもしたら?w。

いえ、絶対にしません!

>なんで、可愛いし二股とかかけてみたら?。

そんなことしたら、自分も二股かけられるんです!

>そかなぁ、そんなことないと思うけどなぁw。俺のオンナ扱いするオトコには危機感持たせなきゃw。結婚したら何もしてくれないよ~w。

そんなことないです!



ちゃんちゃん。

恒例の6月の検索キーワードランキング発表です

1 尿道カテーテル
2 医者の年収
3 女医
4 東京ディズニーランドの秘密
5 トゥアレグ
6 ディズニーランドの秘密
7 医者 年収
8 医局秘書
9 はなせんせ
10 医者 年収
11 セルポートクリニック
12 ディズニーランドの噂
13 ポケモンカード
14 尿道
15 ??
16 尿道カテーテル 女性
17 医局秘書 募集
18 男女産み分け方
19 女医 育児
20 ディズニーランド 秘密
21 女医と結婚
22 ランクル200 ディーゼル
23 恥ずかしい診察
24 カテーテル 尿道
25 処方箋の書き方
