ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

二ノ宮 知子先生の「もやしもん」にはまっています。
そう、あの「のだめカンタービレ」で有名なマンガ作家さんの作品です。

内容は、、、菌の見える主人公と、、、菌と、、、う~んと上手く言えないのですがw。

動物のお医者さん」以来のなんか、、、いいなぁ~という感じのマンガです。

かもすぞ!という菌の話す言葉が新鮮です?w。

私が定期的に読んでいるマンガは男性誌が多いのでw。久しぶりに女性が丁寧に綺麗に描かれているマンガは、、、なんか新鮮w。
[もやしもん]の続きを読む
久しぶりだよ~買ったよ~儲かったよ~
v^^v

EUR/JPY 164.45-166.15
EUR/JPY 164.85-165.75
GBP/JPY 244.65-246.60
あちらのブログで書くことかもしれませんが、、、w
コアなフアンはこちらを見てくれていると信じて^^。

当分は撤退いたしません、ご安心ください。
ただ、、、一部において、、、規約に反する、、、点が確かに存在しますのでw、今後m3から指摘があるようならば早々に撤退をしようかなと覚悟?しております。

ただ、記事保全のため?こちらに地道にコピペしていく必要がありそうで、、、悩ましいですが。。。
なんか国会で成立したそうで。。。報道ありましたっけ?とても重要なハズなんですけど。
さて、先の記事にも書きましたように、教育なんて何の興味もない、詐欺師が念願の公認を貰って立候補しました。
次の委員はオール1センセイだそうです。

ヤンキー先生はいろいろなマスコミで、教育のこの会議に命かけます!みたいな事を言っていたそうで。

というか、、、マスコミで有名な今村組の元先生も言ってましたけど、もっと普通のごくまともな経歴の先生を採用して議論できないものなのかしら。

ワルをやっていたが今は更生して立派に、、、というのは一見美談だけれど、ワルをやっていたときに確実に他人に迷惑をかけているということは、問題にならないのだろうかしら。

少年時代のヒトゴロシが医者になっていたり。
少年時代のヒトゴロシが弁護士になっていたり。

そういうことが何故か可能な国、日本。(あくまで週刊誌情報ですがw)

普通に勉強して、努力して、苦労して、そしてまっとうに偉い人になることがそんなに悪いことなんだろうかしら?。
あなたを真似して今は悪いことし放題だけど、将来自分もいつかは人の役にたつビックな人間になりそして政治家にまでなる!なんて、、、そんな馬鹿げた話はありません。

教育を地道に続けるならともかく、志す道が間違っています。

ただ、、、まっとうな教育論を語る教育学者って、、、地味な活動をされている人ばかりで、校長や教育学の教授や権力者、そしてこういう委員になるような人で、本当に教育を金儲けでもなく、自分の地位を獲得する手段でもなく、純粋に見返りも求めず教育を、、、なんてやっている人に、、、公の場で会うことは非常に稀なんですよね。。。

普通のがんばって偉くなった人を、どうか優先してください。
国民のほとんどの人はそういう人なんですから。
という子供からの苦情がありました。。。
確かに子供の話を聞けば、やれネズミランドだとか、きたうみみちだとか、あろは~だとか、、、皆さん遠くに行っておられます。

てかぁ、お前らがうるさいからどこにも行けないんだよ!という言い訳はそろそろ通用しなくなりつつありますw。

まぁ、実際、、、うんざりするくらいにうるさいのですがw。それはさておき。

医者の子供たるもの、週末にどこもいけないくらいで泣いてはいけない!。

ですよねぇ。。。

1.データの突合せをするよりも、すべての台帳のデーターを最新のコンピューター(検索機能などあり)に、民間のアルバイトを使って打ち込む方が、早い安い正確そして便利だそうです。。。

社会保険庁も職員も要らないじゃん。

2.口利きで払っといて、おうよ!、、、で、未納未払いなのに、簡単な端末操作で支払っていたことになった人が沢山いるそうです。

警察関係者が駐車禁止やスピード違反取り消しし放題なのと同じですねぇ。。。

3.窓口で領収書なしで支払ったお金は職員のポケットマネーに。

振込み詐欺よりも凄い、、、まさにニセ夜間金庫状態。

4.あのお前の年金をもう一回調べさせろやゴラァ!という広告は、一体いくらかかったの?誰が儲けたの?
新しいシステムを作るのも天下り会社、広告を作るのも天下り会社、、、社会保険庁のこの告発は内部告発でしょw。それも自分たちの地位と利権を守るためのね。。。

5.ボーナス返上に誰も応じなかったら、、、素敵かも、社会保険庁。

てか、、、全員全額じゃないのかよ、コイツラw。

ということで、。

私は年金手帳を2冊、旦那は3冊持ってますが、、、何か?w。

しかし、あのよくいろいろなテレビに出てくる自民党側の年金を語るあの議員(詳しくは「きっこの日記」でも読めw)
あの人、なんとかならないかしら?。
本気で自民党に票を入れたくなくなりますよ。。。

で、、、ヤンキーセンセイも出馬ですか。。。
教育現場にいたことたった数年、教育のことなど興味もないくせに、見事教育の委員に選ばれるや、与野党の国会議員に政治家になりたい、公認してくれ、、、と媚を売りまくったことで有名な人ですよね。

さて、私はどこの党に票を入れればいいの?。
民主党?それどこの島?と聞くようなゴルフ娘を持つ、おバカな勘違い野郎に出馬を依頼する党にも入れたくないんですけどねぇ。。。

フサイチにでも入れるか?w。

てかぁ、、、私も転職一体何回したんだろう。。。70歳まで働けるかなぁ、、、私が年金を貰う頃は支給開始年齢は多分70歳以上だろうから。。。

大阪市立中央図書館に行ってきました。
大阪市は図書館カードが共通で、どこでも借りられる、そしてどこで借りた本もどこでも返せるので(そんなの当たり前?w)、便利です。
塚口つかしんに初めて行ってきました。
リニューアルされたから初上陸ですw。
いやぁ、迷路のようですが、結構楽しめました。

やっぱ系列の違う所は、売っているものやら店やら、なんか違ってグゥですねぇw。

エディが使えるスーパーもあるしw。
小児気管支喘息の薬物療法における適正使用ガイドライン(日本小児アレルギー学会 http://www.iscb.net/JSPACI/)
(詳しく知りたい人は出来るだけ検索して自分で調べてね。)が、徐々に変わっていることは、小児科に興味のある内科医なら少しはご存知かと思います。

乱暴に言えば、「小児喘息にテオフィリンは使うな!」(例外はありますよ、もちろん。ガイドライン参照)です。

オトナの喘息にアドエア(先日の記事にしましたw)が発売され、我が子も軽い(軽くなった?w)喘息持ちですので、小児科の方の時流はどうなんだろう、、、と気になりましてたまたま図書館で和文のものがありましたので読んでみました。

小児科診療(Vol.70 No.7(2007年6月発売) 特集/小児のくすり最新情報 )
    診断と治療社 http://www.shindan.co.jp/

そこで、論者の方が

効かない薬危険な薬」はガイドラインから、はずしておこうという観点から作られたガイドライン(という感じだったかな?)と記載しておられました。(詳しくは読んで頂きたいのですがw)
論者の言いたい事は読んでもらわないと正確には読み取れないと思うので、、、私が勝手に要約するのは危険なんだけど、要するに、テオフィリンは世界でみれば、小児において、「効かない薬危険な薬」であるけれども、日本人の子供の喘息治療において十分に有効な治療薬のひとつであり、日本の現場の医師はそれをよく理解した上で使っている、使い続けているのだと。

で、、、私が思ったのは。

今、他のブログでガイドラインがいかにアホか?、そして現場の医者のやる気を削いでいるかということを書かれていますよね。(引用リンク貼る時間がなくてごめんね)

最近まで小児科と皮膚科で小児アトピーの治療指針が全く?異なっていたように、超!専門のド偉いセンセイ方ですら、自分の学会やメンツや、、、将来の薬害訴訟?を鑑みてw、より現場の意見を聞かないでガイドラインを作っている(もはや名誉職級?w)のではないかと疑われるくらい。。。

治験が思うように出来ない国、日本。。。という面もあるのかもしれません。
日本人だけに多く副作用(商品名イレッサ?タミフル?)が出る薬もあるのかもしれません。(私の過去記事、日本人殲滅作戦、、、は、構想だけで、実際には書いてませんでしたねw)
厚生省がアホでケチ、、、なのはこの国のエライ人の国策なので、それを変えるには医者が政治家になるしかありません。。。w

でもね。普通の(並み以下の)(不勉強な?w)医者内科医ならこう思うわけです。

小児科医がまだ子供の喘息に対して平気でテオフィリンを続けている。
小児科医なのにエビデンスもガイドラインも知らないのか?。
この医者は時代遅れの「効かない薬危険な薬」を今後も使い続けるのか?。
こんな程度の悪い医者は許し難いものだ!。。。と。

私の周りでも、小児期よりず~~~~とテオフィリンを投与されている子供が少なからずいます。(ちなみにうちは商品名オノンをずっと飲んでます)

で、テオフィリンを出している先生が、正直、リスクを十分にわかった上で(まぁ、テオフィリンのリスクは内科医でも知っている、、、のが当然ですがw、知ってます?内科の先生?w)、小児科医の誇り?にかけて処方を続けているのか、本当にダメな医者なのかは推し量るすべはないのですが。。。w

内科医だってこのガイドラインが出たことくらい知っています。(詳しく内容を読み込む人は多いとは思わないけど)
小児科医なら当然これを読んでいると信じています。
そして、自分の所にたまたまやってきた子供患者ちゃんが、、、テオフィリンだけを投与し続けられていたら、、、。。。

思うことはただひとつ。

この小児科医、ヤブ医者だ!って。

もちろん、極論ですが。。。

最前線の現場医師や他科の先生でも正しく当たり前のように使えるガイドライン作りをお願いします。
日本に偽のヤブ医者がこれ以上増えませんように。。。

しかし、、、日本には、、、保険適応外のいい薬、、、って多いですよね。
適当な病名を付けて、医師の判断で勝手にそういう薬がビシバシ使われているのは、、、どうにかならんのかしらん。
専門外の先生が見ても、この薬は一体何故この患者に出ているんだろうってねぇ。。。

PS
この記事は、何日かに分けてつぎはぎしながら作りましたので文脈がおかしい点がいくつかあります。
決して、、、数人で書いているものをつなぎ合わせたわけではありませんw。(怪しいw)

電話応答からの推測とロッカールームで更衣中の雑談で補足しました^^;。
((今年の年度末のお話です。))

教授に○○の件でお礼のご挨拶に伺いたいのですが、今、教授のお都合はいかがでしょうか?
(という感じの内容の電話があった。。。)

秘書タン>ただいま教授は○○で席をはずしておりますが、○時ごろにはお戻りになられると思います。
お戻りになられたらこちらからお電話、、、

しばらくして。。。。

秘書タン>ただいま戻られました。先ほどの件、お伝えしましたら、そんなの気にしなくていいよ~と教授はおっしゃっていましたが、ただいま在室しており、今のところ○時までの予定はなく、今なら空いていらっしゃいますよ。

う~ん、素敵なお返答w。ビューティフォー、パーフェクト、エクセレント。。。

で、電話の主は、そのあとすぐに「お礼」の「ご挨拶」をしに来られました^^。


本気で「気にしなかったら」どうなることやらw。
怖いよ~w。

ボクは~右から~右から~左へ受け流す~~~~~(ムーディ勝山風にw)

なお、本文とは関係ありませんが。(と、書き始めてものすごく長文に。。。)
ボーナスの時期ですね。私にはボーナスはありません。(というか、給料もないんだけどw)
いいなぁ、ボーナス。ボーナスは税金が優遇されてるのよねぇ~。。。
痛いなぁ、住民税。。。(住民税が上がると自動的に国民健康保険の掛け金も上がるって知ってた?)
めっちゃ痛いなぁ、、、駐車禁止の罰金(コンビニ近くの側道に10分弱停車で。。。)
可愛そうだなぁ、、、今日、外来バイトの病院の周辺の、車も人もほとんど通らない道で、患者さんの車が軒並みに駐車禁止。。。てかぁ、、、国道で取り締まれよ、国道にも違法駐車一杯あるのに、何故裏道ばかり取り締まる?。駐車監視員よ。ふざけるな!てめえら何様のつもりじゃ!。
おっと、所得税も今月自動引き落とし?。
ある理由で払わないといけない払いたくないお金も今月は多額にあるし。

あ、自分が悪いことやっておいて人のせい、いけませんいけません。
社保庁の人間と同類になります。。。

私の稼ぎの2ヶ月分が、、、今月中に消えてなくなります。
私も消えてなくなりたいです。。。住所不定無職にでもなろうかしら。。。

せめてもの国家への反逆のため、罰金だけ納めました。。。目指せゴールド免許!。

ちなみに、、、私の小遣いは先月から1万円、、、少なくなりました。
うちの家計は火の車なのに、どうして税金はこんなに高いのでしょう。
ちなみに、、、駐車禁止のステッカーを貼られてしまったおじいさん、、、車の前で呆然とその神(紙)を眺めること、、、数分間、、、こんなご老人からカネをむさぼる警察って何?と。彼の罰金1.8万円、私への罰金1.8万円、額は同じでも痛みは天と地ほど違うだろう、、、今月身を切る思いで生活切り詰めないといけないんだろうなぁ、、、きっと。。。

相手が誰かも知らないのに名刺すら貰わないで35億円の契約を交わして平然としているオッサンもいるのにねぇ。。。

電話主の彼も、きっと辛いだろうなぁw。今度会ったら、、、一緒に傷口に塩を塗りこんで二人でどんより落ち込もうw。

やっぱ。。。FX投資頑張ろう^^。
10分ほどの駐車で捕まるのは今回で3回目の青免許、遊佐でした。。。はぁ。。。いえ、私が悪いんですけどね。。。

最近5月でもないのに、なんかしんどい(だるい)という訴えが多いです。(あ、ちなみに私は医者です)(知ってるって?w)

こちらのブログに医療系話を書かなくなって久しいので。
すっかり主婦の井戸端会議状態ですから。。。

あ、で、

なんかしんどい。。。

結構診断は難しいです。当然医学的な解説は、、、ありませんがw。
今年のプロ野球はもう終わった、、、はずなのに何故か結果が気になる阪神タイガースフアンの遊佐です。(6/20記載、よっしゃ、楽天に連勝!w)



さて、超どうでもいいことですが。

皆さん、プロ野球の選手にマー君、アマチュア野球の選手に祐ちゃん。どちらがよりやってはならない報道姿勢だと思います?。

え~どっちでもいいじゃん、はにかみでもハンカチでもはみだしでもはじかきでも、どうでもいいじゃん、、、という人は、今日はココまでで結構です。

http://blog.with2.net/link.php?436609
人気blogランキングへ応援、ポチッと押してお帰りください。

もしよろしければメインのブログもどうぞ
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/

愛称で呼んでもいいのは、プロアマどちら?

もちろんアニキ金本は「今日のアニキは最高!」と酒を飲みながら喜びに酔いつぶれてもよさそうです。では、「今日のレッドスターはいいね~」「どんでんがアホやから負けたんや」などと話す人は誰もいませんよね。

かたや、卓球の愛ちゃん、柔道のヤワラちゃん、スケートのミラクル真央や、、、アマチュアも愛称だらけ。



なんか、、、きっちりと名前で呼んでやって欲しいなぁ。。。せめて報道番組の時だけでも、、、と思うのはダメなんでしょうかねぇ。



もちろん、スポンサーやらお金やらカネやら現ナマやら、カネがかかるのはわかります。じゃぁ、、、自分で稼ぐプロに報道上の愛称はいらないんじゃないとか。



自分で書いていて、どうでもいいじゃん、、、とは思うのですがw。



まぁ、、、ブログ書いていて、にわかフアンは去れ!なんて、、、発言は、、、私自身許しませんw。あ、自己矛盾し始めたので、これにて落着。

今週は忙しかったのでなしw。

時代は円安です。時代に乗り遅れました。。。
Newsweek誌(6/13日号)や最新医学(特集  医療工学の進歩とがん画像診断への応用) http://www.saishin-igaku.co.jp/を図書館で読んでいたのですが。マルチディテクターCT(MDCT)の威力。。。すさまじいものがありますね。


なんだか凄い時代です。もう心臓カテーテル医も大腸内視鏡医も要らないじゃん、、、って。
外科医も絵が上手じゃなくても平気じゃんってw。(私の過去記事「いい外科医の見分け方」参照w)
これがさらに256列になり、3管になるんでしょうねぇ。

とりあえず患者が運び込まれたら、まず最初にやることは?

正解は、、、CT!

そういう時代になるのでしょうかw。

そうなると国家試験や専門医の試験なんかも変わるんだろうなぁ。
すでにMRIでさえついていけそうにない雰囲気の遊佐医師はとても悩むのであった。。。

しかしだ。放射線科の先生の所見の文字は、、、どうにかならないだろうかしらん。
診断に自信がないからあえて読めないような字で書いているのかと思うくらい。。。文字が判読不能で読めないことが多いですよね。。。
電子カルテ時代になると、こういう先生はきっと駆逐されているのでしょうねぇ。256列のCT画像って、、、一体何枚になるんだろうねぇ、しかし。完全に電子化だよねぇ。でも、所見は手書き。。。なんか違うくない?w

患者相手に外来で声をからす内科医よりも時給高いんだから、、、もうちょっとガンバレよ、放射線科医w。

先日午後診という名の寝当直の担当時間が終わり(夕刻)、部屋の扉をノックする音が。。。

は~い、今開けま~すとにこやかに軽やかに当直室のドアを開けますと、、、そこには見慣れない老人が。
動揺する私に、当直の○○です、、、とご挨拶されたその先生は、、、

杖をついています。。。

背中が曲がっています。。。

多分、70歳は軽く超えていらっしゃるのではないかしらと。。。下手したら80歳以上かも。。。

ええ、別に、この病院、夜間の当直も寝当直で、、、何かあるとしたら病棟の患者さんが亡くなった時の死亡確認をするくらいなんですが。。。
別に高齢の先生だからダメという理由は全くないのですが。。。

この病院の当直って、若い先生しか見たことがない(昔は研修医の先生が医者になって半年も経たないうちに当直に行く病院だったけど、、、最近は研修医はバイトできないので、我々のような守銭奴がオイシイバイトの牙城を死守しているのですけどねw)

というか、当直のバイトって比較的若い(もしくは若く見える?w)先生しか見たことがないので、正直焦ったw。

家に帰って旦那と、、、一体彼の身に何があったんだろうと思案。

まぁ、何かのアルバイト情報?で臨時スポットを見つけたのかもしれないけど。
もしかしたら今でも現役バリバリの先生なのかもしれないけど。
ああ、きっと急に用事でいけなくなった先生が代わりが見つけられずに、急遽自分の祖父に頼んだのではとかw。

う~ん、、、70歳になって他院の夜間当直には行きたくないものだなぁと。。。
私が70歳になったら、、、医者辞めれているかしらとちょっと背筋がぞっとしました。。。

ちなみにここの病院でいつも交代で来て下さる先生は女性で皮膚科の先生で、、、相当にワタシゴノミです。
いつも、綺麗な子だなぁ、こんな綺麗な皮膚科の先生だったら儲かる?だろうなぁ~と感心感服してますw。
美容皮膚科の開業を目指しているそうで、、、私も雇ってもらおうかしらなんて半分本気でお話させていただいてます。私とは違う大学なので、お互いの大学の愚痴とかでも盛り上がりますw。
あ、美容外科の先生(男性)(過去記事に何度か登場w)に最近久しぶりにあったのね。また、記事にするね~。でわでわ^^。

ところで。



皮膚科の女医さんって美人度高くない?w
内科医は、、、顔で勝負しないから、、、ダイジョウブw。はぁ、、、自分で言ってて辛いw。

移りたい人はもうどうにでもしてということで、何の罪もない人に感染を広げないようにするにはどうしましょうという話題です。(そういう話だったのか?ええ、そうです、まとまりつかなくなってきました。)
まとめに入ります。

妊婦健診は病気ではないので、、、当然保険は効きません。HIVもですね。
基本的にHIVはプライバシがとても厳重な検査なので?あくまで検査を受けるかどうかは自由です。ただ、受けなくてその施設で分娩を許可して貰えるのかはわかりません。。。
どうしてもイヤだとか、オカネがかかるからヤダとかいうケースは多いのでしょうか?。
産科で妊婦さんに保険所で無料のHIV検査を勧めることはあるのかなぁ?とちょっと疑問。。。
HIV感染なら出産どころではなくなるかもしれませんが(精神的に)、帝王切開だ、母乳をどうする、、、他いろいろとありますし、非常に意味のある検査だと思うのですが、有料(自費)ですよね、検査は。もちろん妊婦検査はすべて自費診療(病気ではない場合ね)ですけど。。。

ああ、面倒になってきたよなんだか。

ちなみに、一般病院で患者希望(海外渡航ビザ申請などを含む)でHIVの検査結果は患者が開封し、患者の同意を得たうえで結果を見せていただき、結果を説明するという、、、過剰なプライバシーが守られていますよね。(施設によるでしょうが)(とか言いながら検査が陽性に出ましたって、、、封を開ける前にわかっっているのは、、、何故なんでしょう?w)(え、笑いじゃない?w)有料なのもそうですが、、、そこまでするプライバシーって何と。少なくとも医療機関なんだからねぇ。。。まぁ、、、診察室の扉は閉めるかなぁ。。。あとは看護師さんに説明と診察の立会いを求めるかなぁ。。。


エイズ予防情報ネットのエイズQ&Aのページ
http://api-net.jfap.or.jp/siryou/siryou_Frame.htm

Q14. エイズの検査を受けたいのですが、どこで検査してもらえますか。

(前回答大幅に略)
一般の医療機関も有料でHIVの抗体検査を行っております。
謎が解けたね。ただ、エイズ治療拠点病院でも可能だけど有料なんだ。。。エイズ治療拠点病院は無料って思ってたわ。詳しい事を調べようにも、、、リンク先サイトが重くてどうにも開かない。。。これでいいのか日本のエイズ。リンク切れも多いし。。。

Q30. HIV感染者・AIDS患者は日本に入国できますか。

ロシアや中国など一部の国では、感染していない証明がなければ入国できない国もあります。(以下略)
だからビザの申請にエイズにかかってませんよっていう証明書がいるのね。やっと理解。
ビジネスマンだけじゃないんだね。w(仕事でそういうことする人が多いからという誤解^^)

、、、ちゅうことでや。

HIV検査や感染症の検査って誰のためにやっているのかしらというお話でした。

昔、、、研修医の時、一緒に当直していたまさに専門のセンセイが、急変だというナースさんからの電話でいち早く?駆けつけて処置をしている私の耳元で、「気をつけなさいよ」とだけ言って、平然と何をするわけでもなく手袋だけしっかりと装着して、、、ご臨終の告知を家族にされました。そして医局に帰る途中で一言。

「あの患者さんエイズなんだよ、センセイがんばったねぇ~」

そうならそうと早く言えよ!(看護師さんも知っていたなら教えてよ。。。)

体液、浴びただろ!(わずかですが)私素手で心臓マッサージしちゃったよ。。。髪の毛そのままで聴診とかいろいろ処置しちゃったよ、、、。挿管で息も浴びたよ。。。(患者に対する偏見ではなく、感染症対策を取ることが重要という意味ね)

私自身の妊婦検診でHIV検査の結果を聞くときに、、、かなりドキドキした記憶があります。。。

これとは違いますが。エイズの患者さんが剖検になった時、うちの大学の担当の医者は拒否をしました。
先ほどとは別の担当医の先生がその偏見に対し、涙を流して悔しがっていたのを今でも覚えています。

当時はエイズはまだまだ恐怖の病で、、、エイズ患者を受け持っているなんてことは、冗談?でも友人や親に言えませんでしたね。
正直、正確な知識があっても、、、怖かったです。。。実際にやった人しかわからない感覚でしょうが。。。

というような最後の方の話は、今までのブログにももう何度も書いたエピソードなのでこのあたりでw。

まぁ、感染症検査は医者や医療スタッフのためにやっていると私は確信しています。
ただ、その感染症の危険性をいまだにきっちりと認識できていな医療従事者が多く存在することに疑問を感じえません。

あれ、で、、、結局、、、HIV検査は有料でよかったのかしら?それを吼えようと思っていたはずなんだけどねぇ。。。
ま、いいっか。

最後に。。。(相当に乱暴に文章書きあげています。行間汲み取っていただけると嬉しいです^^;。)



ちなみに「移る」、、、っていう漢字は間違いですねぇ。。。

宮崎駿映画で最も好きだったラピュタ
今日子供と見ました。(地上波でやってましたね)

う~ん、、、まだ子供には難しいのかしら?。
ナウシカを作ったとき、映画館に子供が沢山見に来ていて、こりゃいかん!と思い作ったのがラピュタだと言われます。

なんか私が感動した所で、なんだか違う感想を持つ?我が息子を見ながら、、、まぁいいかw。

ラピュタ、改めてみると、、、結構無理のある話ですねぇ。。。
宮崎映画自分ランキングが少し、、、替わりそうです。。。
マスコミはもちろん、医者の皆様の中でも全く盛り上がらない話題。
医者(看護師)が刺される系事件。

治療が気に入らなかった。治らなかったにはじまり、入院した家族の扱いが悪かったとか、何故刺したか分からないとか。
明日は我が身な事件だと思うんですけど。。。

事件そのものは、よくある?殺人や殺人未遂(毎日のようにありますね殺人事件、それも普通の一般人の)のひとつなのかもしれません。でもね。今、厚生省がやっきになって、夜間や24時間開業を叫ぶ時代です。

防犯カメラもない。
警備員もいない。
確実にお金がある。
おまけにそこには女性しかいなかったりする。(医師が女医な場合、、、高齢の男性のケースもありかw)

えっと、、、。

計画的に犯行を考えればこれほど襲いやすく金儲け、、、いや、犯罪を犯しやすい職場はないのではと。
コンビニ強盗するより、夜間診療個人経営医院に踏み入る方が、なんて効率的。

あえて今まで書かなかったけど、、、大学医学部医局に堂々と日中に泥棒に入れるのと同じ位にハイリスク。
何故白昼堂々と犯行が可能かは、、、医局にいた人なら分かるよね^^。

一人刺し殺すくらいの決意で犯行を行うなら、是非夜の診療所へ。。。

そんな時代が来るかもしれません。

私も、、、自分では気がつかないうちに、患者に恨まれているのだろうか、、、。
常識を逸している苦情には毅然と対応してしまうタイプだからなぁ。。。
一応、、、診察が終わって車に乗り込むまでは、周囲に気をつけながら歩いてます。
今そこにある危機です。

警察は、事件が起こってからでないと何も動いてはくれません。

警察官が殉職したら2階級特進の上退職金や恩給?年金がもらえます。
医者が刺されたら、、、それで一家は路頭に迷うことになります。なんの補償もありません。労災も、、、どうなんだろう。てか、雇われ外来医に手厚い保険がかけられているはずもなかろうに。。。

刺されないように訳の分からないクレーマーに屈するつもりはありませんが、、、刺される事件が多くなれば、、、私の態度も変わるのかもしれませんね。

医者が刺されてもニュースの時間はせいぜい1分、ワイドショウの話題にすらなりません。
医者(看護師)は刺されて当然の職業なんでしょうか?。
医者ですら話題にしないところをみると、、、当然なのかもしれませんね。
今日も夜道には気をつけよう。。。
