ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

胃カメラをする際に患者の感染症(HBs抗原・HCV抗体・梅毒反応)を調べますよね。歯科治療をする時にも出来れば行いたい検査です。(ところで歯科で採血されたことあります?w)あれって何故するのって疑問に思われる方、きっと多いと思います。検査前に採血するんだから、きっとなんかいいこと(患者の利益になること)調べてくれているんだろうなぁと気軽に腕を看護師さんに差し出してはいませんか?(いや、それが別に悪い事じゃないんだけどw)


知ってのとおり?カメラをきっちりと洗浄すれば、これらの感染症が検査で感染するリスクはありません。(きっちりと洗浄する、、、のがポイントですね。。。カメラの所の看護師さんはとっても怖いですよね。。。よく救命救急で使い終わったカメラを洗浄した記憶が、、、ああ、、、時間外に洗浄を頼む時のそれはもう看護師さんの対応の悪い事w。。。残業すいません!でも、、、あなたは手当てつくけど私はこのブラシでこすったりする作業に一円も、、、自主規制w)(思いっきり脱線w)
えっと、なんでしたっけ?
あ、そうそう、感染症ありと感染症なしを使い分けていない病院なんて多いですよね。
(くどいようですが、きっちり洗浄すればなんの問題もありません。)

では、誰のためにやっているんでしょう?この検査。。。私が結論を出す必要もないのでw。(オイオイ、、、オ~~~イw。)

さて、エイズです。(ここまででこんなに字数が増えるとは予想外!ですw)(無理からに本題に戻る遊佐センセイw)

私の過去記事 「エイズ増えてるんですか?」 http://blog.m3.com/nakoyusaBlog/20070605/1
の、子持ちししゃも様のコメントを端に記事追加してます。でも私の持っている情報や認識とは少し異なるのですが^^。
「マイアミの青い空」のブログ記事に先を越されていますがw。「HIV婚前検査は必要か」 http://blog.m3.com/Neurointervention/20070613/1

性感染症は、ここで堂々と書くとそれは違う!いや、そんなこと言ったら感染症が増えるじゃない!とお叱りを受けるでしょうが、、、女性から男性には移りにくく、男性から女性には移りやすい傾向があると思います。(いい切ったね、、、勇気アル?)もちろんすべてのSTDの話ではありません。で、エイズの話になかなかなりませんね。。。

要するにだ。(言い切っておいて逃げるのか遊佐。。。はいw)(この記事乗り突っ込み多すぎ!)

話をエイズに戻しましょう。
精子、血液には豊富にウイルスがいてます。肛門にそんなぶっといものを突き刺したら切れます、、、目に見えなくても。もちろん膣だっていきなり無茶したり激しすぎれば、、、自主規制。なかなか本題に入れません。だから~。エイズは男性から男性もしくは女性に非常に移りやすい。よく昔言われましたね、エイズ患者の唾液をバケツ一杯飲んでも移らないって。。。(それ話題ずれてるよ。。。)

なんだ、この低レベルの記事は!本当に医者が書いているのか!。

さて。

本題。(ふぅ~)(その2へ続く)

最近、毎朝、娘が学校に行きたくない><と大泣きします。。。

正直、気が狂いそうです。。。毎日毎日。。。

ナニー911育児書にあるような適切な対応を心がけるのにも疲れ、、、何がイヤなんだろうと、、、正直切れそうです。。。

いやね、だって、、、行ったら行ったでとっても楽しくしているんですよ。。。毎日学校で楽しかったこととかいろいろ話してくれるし。

甘えたい年頃、赤ちゃんがえり、、、と簡単に育児専門家に一蹴されそうなことですが、実際に毎日毎日号泣し、先生に無理やりに押し付けて足にしがみつく我が子を引き離すのは、、、相当に苦。。。

はぁっって。

思えば、上手に使えていたお箸も全然ダメだったり、なんか今まで出来ていたことが出来なかったり。。。

まさに育児参考書どおりなんですが、、、それが自分の子の現実だと結構辛い。まぁ、それも長い目で見て、振り返ればあんな可愛い頃もあったのよと笑える話になるんでしょうけど。。。

はぁ、、、明日もまた理由なく泣くんだろうなぁ。。。辛いなぁ。
「医局秘書さんとおしゃべり」シリーズ第2弾です^^。

あかがま先生のような気軽な読み物を目指します!w。

突然なんですけど、、、私酉年生まれなんですね。

>うん、そうなの?、、、本当に突然ね^^。

あ、だから、私、鳥みたいにバタバタと落ち着きがないと言われるんです。

>う~ん、それはさすがに違うんじゃない?wそうなら同じ学年の子はみんな落ち着きない子になっちゃうじゃんw。

そうですね~。先生は何年生まれですか?

>えっと、○○○年生まれ。

ああ、そうなんですか~。私の彼氏は卯年生まれなんですね。だから一人になると死んじゃうそうなんです!w。

>あらあらw。

そういえばね、、、女子は年齢を詐称するよねぇwその時にね、、、西暦何年だとか、生まれつきの星座とか誕生日の誕生石だとかいろいろあるじゃないの。それでね、、、みんなが忘れやすいのが、干支なのよ。それ以外のものって何とかうまくごまかせるんだけどね。干支だけはなかなか出てこないのね。だから~~。。。

ごまかさなきゃいけない年齢になってきたら、干支もちゃんと記憶しなきゃいけないんだよ~

>え~そうなんですか~?

>じゃぁ、センセイ、本当は何年生まれなんですか?

あ、、、仕事思い出したわぁ^^;スタスタ、、、バタン。。。

サマージャンボ宝くじ 3億円

ものすごい?当選番号でしたねぇ。
きっと、、、連番でコレ貰ってたら交換を願い出ているだろうなぁとw。

うちは、、、

3000円すらかすりませんでした。。。
全世界医療用医療品売上高第2位!アドエア(喘息治療配合剤)、遂に日本で発売になりました。
私がわざわざ商品名を出して宣伝、、、じゃなくてw紹介するのは、プロペシア以来ですかねぇw。

さて、皆さん、自分の喘息の治療に自信はありますか?。


私は一応内科医なので、それなりの知識を持ってやっているつもりですが、、、雇われ勤務医(外来医)として外来をやっていると、、、こんな治療でいいのか?これでダイジョウブなのか?!?。という喘息のコントロールが出来ていない患者さんは多いですよね。というか、、、教育が出来ていないというか、、、患者に病気を治そうという意識が低いというか。。。

アレルギー絡みは(何でもかんでも、「アレルギー」だと、いっしょにするとこれまた問題なのですが。。。)日本では怪しげな何の効果も無い治療がもっとも盛んにされているのではないかというくらい、医者でさえ適当な理解しかない人も多いのではないかしらと思ったり、、、というか、医者が進んでまゆつば物の治療を患者に勧めていたりすることがとってもとっても多いので。。。

今回はアトピーの話題などはとりあえずおいておいて。

フルタイドやセレベントなどをしっかりと使っている患者さんならば、指導もしやすいし使い勝手も悪くないのでしょうが、、、今の薬でうまくコントロールできている患者の薬を変更するのって、やっぱり勇気がかなり要りませんか?。

長年の?勘でこの薬はかなりいいのではないかしら?と思うのですが。

どうします、あなたの診療マストアイテムにこの薬、入れますか?。使いますか、そして使いこなせますか?。

関西圏は喘息の患者さんが多いので、呼吸器専門の先生の動向を見ながら、私も追随したいなと思っています。
ちなみに、、、私、ホクナリンテープとオノン、大好きです^^。(当然ステロイド吸入が必要な場合は出しますけどw)
これらの薬との併用は、、、どうなるんでしょうねぇ。。。
日々勉強です。。。

今使っているママチャリ(3人乗り仕様)がいい加減ハンドルのぐらつきが大きくなり、旦那も電動アシスト自転車買ってよし!の命が出たので、カタログおたく遊佐は早速大型自転車屋さんに行ってきました。
う~ん、、、予想していたより高い!。
10万円くらいする。車1台買う維持費よりはよほど安いけど。。。
それよりも悩ましいのは、バッテリーの寿命が2~3年とのこと。
って、バッテリーって買い換えるの安くないじゃん。。。

う~む。。。変速機付き自転車にしようか、、、かなり悩んでます。。。
盗難に遭うとそれこそ馬鹿みたいだしなぁ。。。変速機でいいかなぁ。。。
息子の愛車もそろそろぼろぼろになってきて買い替えしなくちゃいけないし。。。
娘の愛車は、、、あまり乗らないしw。(乗れよ!)
てか、子供が自分で乗るようになったら、電動アシストいらないしw。

ダイエットにもなるし!w。

悩むなぁ~
朝のニュースでやってましたね。今日の朝、全国で、数千人の職員(幹部は必ず出席!)(もちろん長官もw)が、、、
皆様の年金に対して迷惑かけてごめりんこ、、、という内容のビラを大量に配っています。

あなたたち。。。あたまわるいのかなぁ?いっぺんあたまふったろか?カラカラ音するんちゃう?。
中身入ってる?。

何を今更、そして今それを最優先してやる必要があるの?。

そして、ここの労組が残業をしてでも年金問題の解決を図るべきだ!と堂々と高らかに宣言しています。

いやぁ、、、あなたの会社、信用は地に落ちて、普通ならとっくの昔に潰れているはずなんですけど。。。
社員の給料ゼロでも、、、残業死ぬほどやっても、すでにもう間に合わないんですけど。。。

この美しい星に住むこの美しい国日本の一番エライ人は言いました。
1年間で5000万件の処理をしますと。そしたらまた数千万件の嘘が出てw。
そして、国内某所に実は廃棄した!と主張している年金書類は廃棄されないで残っていることが週刊誌ですっぱ抜かれていて。

官房長官が、総理がやると言っているのだから、政治生命をかけておやりになるのでしょうと他人事のコメントを出し。

やれるもんならねぇ。半日ごとに、今、何百万件の名寄せ作業、行方不明年金の発見、、、完了出来ました!っていうのを刻一刻と示して貰えませんか?。

謝罪と説明はもう結構です。

1年でできるなら、職員1.7万人1人アタマのノルマなら3000件。毎日1人が一日10件解決すれば、ほーら簡単でしょ。
5時に仕事が終って、あと数分間頑張れば1年でできますよね~。
いやぁ~当然残業代なんていらないですよねぇ?

オカネは、、、うなるような退職金を貰った過去の職員さんから、払ってもらいましょうよ。
仕事しないならカネ払えって。当然でしょ。

あなたたちも被害者なんですからw。

ビラ配っている暇あったらさぁ。仕事しろ!この税金泥棒!。

コムスンなんて、、、毎日数人の新規患者開拓しろ!と命令されるんですよ。
消費者金融なんて、非債権者が自殺してくれたら、ノルマが減ると言うほど上から脅されるんですよ。
マツオカ大臣なんて、言いたい事も言えないまま自殺に追い込まれるんですよ。
総理なんて、検察と自分の地位を守るために、大臣1人虫けらのように扱うんですよ。
暴力団のエライ人なんて問題を解決するために自殺するんですよ。

血のしょんべんが出るくらい、、、タダ働きしなさいよ。

責任の取り方は、いくらでもあります。
口封じのために職員みんな死にますか?。それほど守らなくてはいけない利権があったんですか?。
そうでなければ、、、働け!。
働かざるもの食うべからず(Byフランス)
G8なんぼのもんじゃい!(Byロシア)
日本?はぁ?(by中国)
銃じゃ!銃もってこい!(Byアメリカ)

良かったですね、日本でw。外国なら、、、あなたたちどんな目にあうか、、、w。
えっと、次のクルマをどうしよう。。。という贅沢な悩みですw。
医者たるもの?高級車に乗るべし!と、、、思う?ものの馬力も280もいらないし、第一100キロ/Hくらいしか出さないし、、、もちろんオフロードには行かないしw。ということで、今のクルマをモデルチェンジするごとに乗り換えて早、、、何年だろうw。

で、、、車に乗るならRV!な私なんですけどねw。(理由、見晴らしがいい事w)
一応説明すると、、、医者はバイトが多い?でも病院はいろいろな所にあるし電車の移動はかなり不便。だからクルマ。
それなりにオカネは貯まるけど、使い道がないので、、、クルマ。。。

まぁ、いろいろな理由はあるのですが、医者にクルマの趣味やこだわりがある人が多いことは事実。
高級車に乗っている医者が多いこともこれまた事実。

で、私の場合はというと、大学までの往復にバイト先の病院に、週末のレジャーに、、、と車を使わない日はないというくらい使うので、、、いいでしょ、、、このくらいの贅沢ということでw。

さて、前置きが長くなったけど。
駐車場に入らない、サイズが大きすぎる、燃費も悪い、、、おまけに、、、値段高い!
ですが、夢をあきらめないことはいいことなのでw。

もうすぐ発売のランドクルーザーと最近マイナーチェンジしたトゥアレグ。どちらがいいでしょう?。
現実的には、、、新しいハリアーか来年くらいに出るランクルプラドか、、、もっと現実的にRAV4あたりになるのかもなんですがw。

一度は外車に乗ってみたい!

という夢もありw。

とういうことで、データーおたく、遊佐。ランクル200の発売が待ち遠しいです^^。
ランクルのディーゼル仕様出たらいいのになぁ。。。とかw。

ちなみに、、、次の車検は、、、2年以上先。。。ですがw。それまでにオカネ稼ぐどぅ!!!
あかがま先生などが既にお書きですし、かなり前に私のブログでも書きましたが。(ここ、悪い噂が耐えないのにどうして、、、という内容)

コムスン

まだ生き延びるつもりなんでしょうか。。。

というか、、、いままで散々新規参加を促進するためにあまあまな介護保険制度をうまく使い散々に不法な手段を使って儲けてきたのですから、、、ここは一発!スパッとやめるほうが将来的には会社の業績に貢献するのでは、、、とか思っていたのですがねぇ。

厚生省が認可更新拒否したんだもん、あなたたち失業はしかたないよねぇ~え、退職金?はぁ、あんた何年働いてるの?そんなのもらえると思ってたの?、介護受けている人が困る?そんな金儲けにもならない社会のクズ、どうでもいいじゃんって。



株価が下がってはこういう会社は倒産しかねないのでしょうねぇ。。。これがオリックス程度の金余りの会社なら喜んで廃業するでしょうにねぇ。。。

介護ビジネスはもう、、、今からやっても儲かりません。厚生省はいつもそう。広く新規参入しやすくして事業が軌道に乗りかけたらハシゴをはずす。。。でももう投資してしまっているから、、、辞める訳にはいかない。。。



医者の開業医にならざるおえない状態に追いやっておいて、そこそこ開業医が増えたら診療報酬やら、、、と同じね。

さて、コムスン

厚生省はどうするのでしょうかねぇ。。。法的には問題ない、、、そうですが、、、。。。



法律って何?w。悪を手厚く守るのが法律なんでしょうかねぇ。。。ミソショウユ詐欺みたいなもので。。。w(味噌しょうゆを訪問販売で売りつけるのが最近横行、でも味噌しょうゆはクーリングオフ対象外なんだそうでw)



がんばれ!やなぎさわだいじん!。
秘書さんとおしゃべり通信第1号^^

先生、今日のテレビでやってたんですけどね、エイズって増えてるんですか?
>うん、増えてるよ、先進国では日本だけ爆発的にね。


何故なんでしょうねぇ?。
>やっぱり単純には性教育とかの問題なんだろうね。避妊とか教えないから。

そうですよね~私もそんなの教えてもらったことないですもん。
>だよね。

長野県で多いって言ってましたよ、なんで長野なんでしょうね?。
>う~ん、なんかで読んだんだけどね、何故だったかしら。多分、長野がモラルがない、、、のではなくって、きっちりとエイズの広報啓発活動をしているからじゃないかなぁ、検査を受ける人が多いから出る人も多いってことだけで。

日本でどうして広がるんでしょうね、こんなに医療もしっかりしてるのに。
>多分ね、風俗とかそういう仕事につく人の検査をやらないからだろうね。外国では売春婦を仕事とする人には検査が義務づけられているけど、日本はそういう、、、エッチができる商売はないことになっているじゃない?w。だから検査しないから普通の人にも簡単に広がる。

私の彼氏とかもそういうの行ってたらいやだなぁ~。
>う~ん、それはわからないけどねぇw。とりあえずは避妊はしっかりするしかないんだろうけどね~。専門の先生に聞いたんだけどね。患者が出たら、ゲイであることを祈るんだそうよ。

どうしてですか?。
>男性同士の相手なら追跡調査がしやすいでしょ。でも、女性から男性だと、たとえば風俗なんかがお好きな人だと、どれほど広まっているかもわからないし、これからまだまだ広がる可能性もあるし、第一、その男性から彼女とかにうつっている可能性さえあるしねぇ。。。

怖いですねぇ~。絶対ヤダなぁ。でも今は治るんですよね、エイズって。
>う~ん、治りはしないけど、発症を遅らせることはできるようになったね。それで、AIDSにかかっても免疫不全状態にならなければね。先生いわく、AIDSになってもAIDS以外の死因でなくなったら我々の勝利だって。

AIDSってどこの病院でも診てくれるんですか。?
>検査はどこでも受けられるかな。治療は難しいけど。AIDSって私はたまたま患者さんを診たことがあるけど、当時はまだ治らない不治の病で採血とか猛烈に緊張したなぁ。感染力は肝炎なんかよりはるかに低いから、いつもどおりでいいはずなんだけどね。当時はまだ、血液製剤とかで感染した不幸な患者さんが多かったのだけれど、今は普通の人が増えているみたいね。

検査受けるの怖いですよね、でも。
>そうだね。でも、もっと怖いのが、検査結果の診断をできない先生が多いってこともあるらしいね。

そうなんですか?。
>うん、AIDSの検査って感度がいいので、詳しいことは省くけど、AIDSの人は100%陽性なんだけど、AIDSじゃない人も結構陽性に出るらしいのよ。そして詳しく調べるとほとんどの人が陰性だったりするんだけど、その結果でいきなりあなたはAIDSですと宣告しちゃう先生が結構多いのよ。

AIDSなんて言われたら、頭ん中真っ白ですよね。
>私も不勉強だったんだけどね。仕事で行く際にビザを取るでしょ。ロシアに行くのにAIDSにかかっていないという証明書がいるらしいのね。それで結構その検査と診断と書類を書く機会があってね。さらに一人陽性だったのよ。。。そんで専門の先生が身近にいたのでしっかりと勉強したわけよw。

そうなんですか?。なんでそんなのいるんでしょうねぇ。
>う~ん、知らない。遊ぶ人多いのかなぁ?日本は感染症の輸出大国だからねぇw。

はしかもなんですね。
>世界の恥さらしだね。

私も風疹とかはしかにかかったかどうかわかんないらしくって、怖いんです。
>う~ん、やっぱり女性ならいつ妊娠するかわかんないし、できるだけ早めに予防接種やっておいたほうがいいよ絶対。

ですよね~、そう思ってるんですけどね~。
>うん、できるだけ早くね。

ものすごいテロやってますが。。。
世界中からそういう反乱分子が集まってテロ活動を行うドイツですが。。。

大阪や京都は、こういうことが起こりうることを知っていて、サミットを誘致していたんだろうか?と超不安になります。

まぁ、、、堺にシャープが進出してちょっとだけ心をなでおろしている大阪フグ大阪府知事ですが。。。



シャープはどうして、、、病院を作らないんでしょうね~。

単純作業、全国からの単身赴任による工員集め。そして不安定な身分。。。

精神障害を起こす確立は群を抜いて高いこういう工場ですが、、、あの医者からは悪名高い?トヨタの精神病院は、、、有名ですよねたしか。

シャープは三重に大きな工場を持ち、そして三重の雇用を引き上げているなんてことは、、、全くの嘘なわけでw。

同じことが堺で繰り返されようとしていますが、、、そこにある危機。大阪フグ似オンナ(3期当選を目指すらしい?)の危機管理意識はどうよ?。



まぁ、、、目先の金と関西国際空港が黒字化すれば、愚民どもなどどうでもいいんだろうなぁ。。。てかぁ。オオサカフ知事時代の実績をひっさげ、、、衆議院にでも出ますか?w。

医局秘書さんとおしゃべり
医療ブログでは第1号書きましたが^^w。
結構日常で話している話題に面白いものがあるかなぁ?と感じて、新カテゴリー設立になりました。

なんか、おもしろいもの、書けるといいなぁと思っています^^。
最近変に真面目でいけませんね。。。さて。
はしかの生徒が出たので大学が休校になりクラブ活動も禁止となったので、近くの公園でクラブ部員みんな集まって体を鍛える有名大学運動部員だとか、実習でうつるといけないから予防接種をと学校から病院に連絡があり、集団で診察を受けにきた学生に話を聞くと、最近講義をした非常勤講師がはしかを発症していたために念のため診察を受けに行けと学校から言われた、そして、風邪様症状のある生徒も何人かいることが判明し、、、だとか。

この国の報道は本当に必要な情報を国民に伝えることができるのだろうかと

不安になりませんか?。
はしかですらこのありさま。
パンデミック。。。


修学旅行で学生が発症した学校の生徒が飛行機に乗ることを拒否されたという報道もありました。

もう何年も前から議論になり、報道でもどうすれば自分の年金の状況が確認できるのか繰り返し報道しているというのに、今、また急に窓口に殺到し、3時間以上も並んでいる国民。

はしかだって、もう何年も前から、日本ははしかの大量輸出国と海外から非難を浴びていて、過去にいろいろあって接種を受けていない人がいて、数年前にも小さな感染拡大の危機があり報道もしていたと思うのに、、、国民はピクリとも反応せず、聞く耳も持たず。

マスコミを批判するのは簡単なんだけど、日本医師会や医師個人、保険所なんかがいくら国民に訴えかけても、常識のある国民しか耳を傾けて行動に移してくれない以上、マスコミや報道にたよるしかないと思うのね。

たくさんのニュースを報道しなくてはならないのもわかるし、医療のニュースなんて、国民にとっては関心が低いのだろうけれども、これってヤバイんじゃないかしら。たとえば他のブログで書いてあったけど、アメリカなんていいかげんぽいけど、予防接種受けてないと学校に入学すらできないじゃない。

日本なんて、医療従事者ですら予防接種を受けず、抗体検査もせず仕事までしているわけじゃない。
で、どこかで、抗生剤入りのエサを鳥が食べてるとか、肉骨粉を某動物が餌として食べているとか、一次的に報道されるけど、結局それで、そのあとどうなったかなんてまったく誰も知らないよね。あの中国人でさえ、ニューリッチ?はそういう健康に対する情報を手に入れ安全な食料に大金を支払って食べているのに、、、。

はぁ。(はぁ、で、、、まとめにかかったなw)

だって、私がどういくらぼやいたって、変わらないんだもん。
もう少し危機感をもって未知の感染症に対応できるようにしておかないと、、、。
日本人にだけ感染しやすい「なにか」なんてものがもし流行したら。。。

あ、このネタ小説に使えそう!w。

FX取引。。。う~ん。。。ですw。
円高に触れるのが怖くってwなかなかに思い切った手が出せません。
ということで、ただいまお休み中^^。
6/7よりユーロが円高方向に触れています。為替王様を信じる限り、ここは素人は手が出せませんw。

ああ、、、CADとNYD買っとけば良かったなぁw。

ということで、2週間ノーポジション。
ポジションもっていないと心が軽いわw。
(6/8記載)
医者にはいろいろな記録というものがあります。

ヘモグロビン値2.8とかAFP値10万台とか、、、CRP値50台とかw。

そこで、ついでなので?自分が経験した救急患者の救急車での搬送距離自慢をしてみましょうか。
(ネタや釣りではなく、書いている私は真剣ですw。)

どこで私が当直しているかばれると厄介なので詳しくは書けませんがw。

症例1
有馬温泉で入浴後に気分が悪くなり救急車搬送依頼
かかりつけ病院まで(高血圧だったかな)搬送。
山を越え高速道路を飛ばし待つこと1.5時間。

搬送された時には既に元気で、ただの湯あたり。。。と診断。。。
そのまま特に処置もなく、近くのご自宅に歩いてご帰宅されました。

症例2
和歌山と大阪の県境辺りに遊びに行っている時に、喘息発作が起きたとかかりつけ病院に電話連絡あり。
近くの病院で診て貰えばという私のアドバイスもむなしく、、、来ると。
喘息重積発作起こったらどうしようダメそうなら患者を押し切ってでも近くの救急に行け!と指示を出し、、、心配しながら待つこと2時間。
これまた元気に歩いてのご登場!
いつもどおりの、、、生食にネオフィリン1/2A入れて、楽になり、、、これまた近くのご自宅にクルマでご帰宅。

症例3
これは私の友人の話。
細かなことは割愛して。。。w
岡山から大阪市内までご搬送。約4時間くらい?
普通のビタミン入り点滴を受けてにこやかにご帰宅。


その時に管轄のエリアで本当の救急患者がなかったことを心から祈った次第です。
なんだかなぁ。。。やってられないなぁ。。。

すいません、明日の記事、アップしておきます。

最近、歯医開業医さん、よく働くなぁ~と関心しきりな遊佐です。
土日はもちろん休日も、朝の7時(9時だったかな)から晩の10時まで年中無休でやっている所なんてありますよね。。。
で、とある美容歯科のHPを見ていたのだけれど(オイオイ、普通の歯科の話じゃないのかよw)

あなたはここで治療を受ける勇気、、、ありますか?。

専門治療は必ず専門医で治療することをおすすめします。
保険医は専門医ではありません。専門医ではないので地域医療に貢献する保険医なのです。
保険医が患者集めのために、インターネットなどで審美歯科矯正歯科美容歯科
インプラント専門とうたっているクリニックが急増しています。注意しましょう。
専門医は専門医としての誇り、実力、紹介、証明、一般医との共生、その他があります。
ですから、保険医ではないということです。もちろん、保険の内容の同じ治療は行えます。
専門医と思い込み、保険医で専門治療を行いトラブルになったときに、
保険医から「保険医ですから」と言われ何も反論できなかった、という日本の多くの患者がいることも事実でしょう。
専門治療は一生に何度もするものではありません。
他院で不安や不満がある場合、そしてその後専門医でやり直ししなくてはいけなかったときは
すぐ○○○美○歯科までご相談ください。その場で解決します。

>>保険治療は出来ますか?という問いの答え

保険治療はすべて可能です。しかし、保険医ではありません。

支払方法・費用など日本の保険医と多くの異なる点があります。
支払方法は全額前金となります。日本の支払方法とは異なり、欧米方法の支払いとなりますので。全額前金しか行いません。

費用は当院独自の費用となりますので、日本の保険医で行った費用と同じではありません。又、全額、自己負担です。

その治療に対する保障は、100%ありません。(当院では、特殊なケースとして取り扱いますので、特例として治療後の一切の保障はありません。)

当院ではお勧めしておりません。患者さんの希望に沿って治療していますが、治療に対するリスク、アフターケアまで正しく説明し、数十項目の合意の後、治療になります。お互いの合意がなければ、治療に入りません。

治療内容をお断りする場合があります。担当医がどうしても着手できない場合があります。ご了承下さい。


以上、、、ほとんどいじらずにHPよりコピペ。
ここまで思い切った広告も素敵かも(違う!)。
てかぁ、、、これって違法?。
整体接骨院でレントゲンとって医学的には安静が必要な病態に、保険診療!で激しく施術でするくらい違法?(いや、ちぃと話ずれてるw)

てかぁ、、、保険医じゃないのに審美歯科やってよかったっけこの国日本。

う~ん、、、どうよ、業界の人。
私は歯医者の友人はほとんどいないので、、、ワカンナイ。

とりあえず、危険な香りがします。ちなみに値段は結構安いです。
HPによると。。。

業界最低料金で治療可能です。(営利を目的にしておりません)
他院での見積書をご持参ください。必ずその見積もりより安く治療できるシステムがあります。

だそうです。

でも、この歯科で私は治療を受けたくはないなぁ~w。

えっと、久しぶりです^^。
できるだけ、こちらも頑張るです!。(というかこちらがメインなのに。。。)

医療ブログからコピペするのにも疲れた遊佐ですがw。

が折れました。それも知らないうちに。。。
内科系なので?血に触れる事も少なくはない?ので、、、指先を怪我することは結構大変なことだったりします。

下手に絆創膏で保護して感染源になってもいけないし、かといって、放置すると痛いし。処置には手袋をするけれど、破れるリスクは常にあるしでw。

ということで、ヤスリで丁寧に削りながら治るのを待っています。

しかし、、、長くないなのに、、、いきなりそれも知らないうちに折れているとは、、、なにかの病気?w
はなせんせというサイトがあります。

私が説明するよりも、見ればわかるのですが、、、w

名前の通り?わからない花の名前投稿してみんなで教えあおうというサイトです。自慢の花の写真を見てください!って人もいるし、なんだかホンワカとして、とってもいいなぁと。

私も昔は花の名前をよく知っている方だったのだけれど、、、今ではすっかり。。。w

ということで、花の写真が好きな方、必見です^^。
数年前から医者の意見では当たり前となりつつある(ホンマか?w)救急車有料化論ですが。
基本的には私も大賛成です。

問題点としてはこの辺りでしょうか?。(どんどん後の方に行くほど本流からずれていきますが、、、)

1.生活保護の人の扱い
(永遠のテーマでしょうねぇ、、、医療界最大のお客さまであり、かつ、、、自主規制)
(生活保護で気軽に救急車を使いやがるような輩からは永遠に費用を請求するのはこの国では無理でしょう)
特例を作ってしまうと一層の不公平感が生まれますよねぇ

2.救急隊員にトリアージができるのか?。
既に掲示板でも書いてあるように、マスコミの格好の燃料!になるでしょうね。
救急車搬送を拒否された患者が死亡!
誰が責任取るのかなぁ~
それ以前に、一部の救急隊員は、、、病院に搬送を依頼する際、、、患者の病態説明で嘘をつきますよね。平気で医者に嘘をつけるような輩にトリアージをさせていいのか?。。。

3.保険の問題
アメリカでは入っている保険により支払いの仕方が変わりますが(詳しくは他のブログでw)
入院が必要な人は保険で、必要なかった人は自費で救急車の代金を支払う。
まぁ、、、日本の保険会社は、、、絶対に賛成しないでしょうねぇw。
というまえに日本は国民皆保険制度でしたねぇ。。。
ここでも天下御免の生活保護制度。。。(生保の人がすべて悪いとは言ってないんですよ、制度が悪いと、、、いや、人が悪い人も少なくはないか。。。)

4.生保を責めるなら、子供の救急もなんとかしろ!
世帯収入により子供の医療費はタダ、、、あれは、、、なんとかしろよですよねぇ。こちらは夜間救急の方の問題かもしれませんが。

5.救急車で行くと早く診て貰える。。。
これは、、、知ってしまうとおいしいですよね~。
救急車(タダ)、待ち時間なし診療、そして医療費踏み倒しして、、、何食わぬ顔で同じ病院にまた救急車搬送、、、それも夜間w。
医者や病院は、、、こういう人拒否出来ないんですねぇ。。。応召義務。。。

6.救急車を呼ぶのは実は家族が多い?
そう、介護している家族や世話をしている近隣の人が本当の救急の場合に救急車を呼ぶことが多いのですが。
有料化にすると、、、その人の目先のオカネのことが気になって、気軽に呼べなくなり、それゆえに救えた命が助からなくなる問題。
実はこれが一番不安視される問題でありながらほとんど議論されない。はい日本人得意の感情論?w。ダメとなったらダメじゃないものまでダメ!!!。

7.交通事故の人たち
救急車で来ますよね、私は事故証明とか保険のややこしい事に関わるのは絶対にイヤ(警察大嫌い)なので、絶対に診ませんが、軽症で思いっきり普通に歩けても救急車でやってきます。(マニュアルでそう決まっている?)これも、、、いけてないですねぇ。


実際に、、、
おなかが痛いのって外来に来たおばあちゃんが、心筋梗塞だったり。
食欲が数日前からないのって来たおっちゃんが、消化管閉塞だったり。

って、、、この二人、普通にタクシーで来たっけw。

救急車を呼ぶケースって、、、明らかに死にそうって時しかないじゃんって。

まぁ、、、私も友人の過換気で救急車呼んだことあるんですけどね。。。
やっぱ有料化!なんでもかんでも有料でいいじゃん。それで命助かれば。
救急車1台いくらすると思ってんだよ!。どこに切れているんだ、、、私。

最後に。
どんな患者さんでも自分の患者さんは、、、可愛いんだよなぁ。。。だから優しくしちゃうんだよなぁ、、、。。。

そんな医者が居るから世の中甘っちょろい考えが横行するのよ!(だから自分に切れてどうするゆさにゃんこ)

