ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

13日の金曜日らしくブラック?な発言をどうぞw。

先日の記事の続きです。
自己の不摂生で生じた移植適応は同じく私費でやって頂きたい。

腎臓移植の適応となるものの多くに、糖尿病から腎症となり透析へっていうのが多いです。
(人工透析になる原因の1位がこの糖尿病腎症です。)
これってかなり大多数は糖尿の治療さえしっかりやっていれば、その前に自分で健康管理をし医者の言う食事指導をしっかりと守ればならなかった病気ですよね。

タバコ吸う人の肺がんだとか、疫学的に因果関係が大きいですし、美食家の痛風とか心筋梗塞とかも。そういう自分でなるべくしてなった病気に関しては、医療費負担を上げればどうなんだろうかなと。
[病気は患者が治すもの?]の続きを読む
